痔になりやすい生活習慣とは?

来年、高専を受験しようと思っています。希望として兵庫県の明石高専か山口県の徳山高専のどちらかを受験しようと思っているのですが、迷っています。聞く話によると明石高専は全国で3番目に難易度が高いと聞いていますが、本当でしょうか。又徳山高専はどうでしょうか。他に、中国地方か近畿地方でできるだけ難易度が低い高専を知っていれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 栃木県」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

新居浜」に関するQ&A: 四国は新居浜市から名古屋駅前のホテルでの結婚式に出席します。全くの旅行経験がありません。せっかくの遠

新潟大学 推薦」に関するQ&A: 医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

北九州市立大学」に関するQ&A: 私は、北九州市立大学、経済学部の推薦を受けます。 そこで、小論文があるのですが掘り下げる事が苦手でう

就職 岩手」に関するQ&A: 岩手大学 理工学部と 東北工業大学 工学部 どっちが就職いいでしょうか?

事件 愛知県」に関するQ&A: 痴漢冤罪事件です。 愛知県在住の50代男性です。相手は、覚醒剤使用者の内縁の夫(50代)を持つ精神的

事件 熊本」に関するQ&A: 熊本地震とエクアドル地震、略奪行為と事件、真相は…、教えてくださいますか、実態を…?

岐阜 事件」に関するQ&A: 検閲と岐阜県青少年保護育成条例事件の関係に関して質問があります。

高専」に関するQ&A: そろそろ限界なので助けを求めてみます。 わたしは今20歳で、高専に通っていたのでこの春社会人になりま

電子 長野」に関するQ&A: 長野駅って共通の改札になっていたはずですが、電子マネーは使えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

下の書き込みの訂正があります



誤サジレオ高専 正サレジオ高専
あと、有明高専に※とつけましたが国立です。
    • good
    • 41

自分の高専を過大評価する傾向にありますので


ふつう高校の私が冷静に答えます。
※は都道府県立もしくは市立 あとは国立
豊田高専(愛知)63
鈴鹿高専(滋賀)66
大阪府立高専(大阪)65※
奈良高専(奈良)64
舞鶴高専(京都)58
明石高専(兵庫)67
津山高専(岡山)59
米子高専(鳥取)59
松江高専(島根)57
呉高専(広島)63
徳山高専(山口)64 大島商船(山口)55
阿南高専(徳島)57
高松高専(香川)62 詫間電波(香川)58
高知高専(高知)60
新居浜高専(愛媛)57 弓削高専(愛媛)55

九州各県の高専は地
久留米高専(福岡)68 北九州高専(福岡)67
有明高専(福岡-熊本)63※福岡ですが、県境にあり寮が熊本
佐世保高専(長崎)65
熊本電波高専(熊本)66 八代高専(熊本)59
大分高専(大分)66
都城高専(宮崎)64
鹿児島高専(鹿児島)66
沖縄高専(沖縄)59

続いては高専が異常にある北海道(広いから?)
釧路高専63 旭川高専59~63 函館高専59~63 苫小牧高専60

東北地方
八戸高専(青森)65
一関高専(岩手)58
仙台電波高専(宮城)58~62 宮城高専(宮城)61
鶴岡高専(山形)59
福島高専(福島)62
茨城高専(茨城)64
小山高専(栃木)64
群馬高専(群馬)67
木更津(千葉)64
東京高専(東京)63 都立高専(東京)57 サジレオ高専(東京)53

長岡高専(新潟)59
富山高専(富山)58 富山商船53
福井高専(福井)64
石川高専(石川)63
長野高専(長野)62
岐阜高専(岐阜)63~66
沼津高専(静岡)65


どうですか?記載されていない高専も何校かありますが、
おそらくはそれらは中堅レベルだと思います。(60前後)
    • good
    • 27

付け足します。


恐らく参考になると思います。

参考URL:http://school5.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1139 …
    • good
    • 7

私は徳山高専の者です。

難しいのを選択するよりは、自分が学びたい学科がある高専がいいんじゃないですか?徳山高専は情報電子が割りとレベルが高いといわれています。そして数学が全高専一難しいって言われているけれど・・・そんなに入りにくくありません。年々、受験者は減少していて、そうとう入試の点数が悪いのなら別ですけれど、ほとんどの受験者をとっています。ほとんどの人が地元のレベルの高い(といわれる)進学校に進むので高専としては仕方ない選択みたいです。そして今回の事件もありますので、来年度の入試人数はますます減少して入りやすいと思います。レベルが低い高専は、聞くところによると大島商船高専です。入試条件の評価は3.5でいいみたいです。
参考程度にお願いします。
    • good
    • 7

宇部高専の者です。


少なくとも、宇部高専や徳山高専では、現在、「JABEE」申請のためにレベルアップが図られています。簡単に言えば、「何故その学生を入学させたのか、進級させたのか、単位を与えたか」などを書類として残し、そのことによってJABEEに認めてもらおう。」ということです。詳しくは、徳山高専HPor宇部高専HPをどうぞ。

徳山高専は、競争率が高いです。そして、推薦が多いので、更に一般入試の競争率が高くなっているそうです。
就職は、どの高専も同じレベルとして取り扱われます。高専卒業後、就職するのであれば、参考までに。

高専の専門分野の勉強は、興味がなければついていくのが難しいです。だから、今入るのが簡単とかじゃなくて、卒業後の進路と自分の興味のある分野を見つめ直して考えたらどうでしょうか。受験勉強は約1年位でしょうけど、高専に入ったら普通にいって、5年もいる訳ですから。

参考URL:http://www.tokuyama.ac.jp/  http://www.ube-k.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 8

高専卒業者からのアドバイスです。

難易度とは、違う見方で。
高専は普通高校と違い、学部があることは、ご存知ですね。
将来、エンジニアになりたいのか(どんな関係?コンピュータ?電気制御?などなど)それとも、大学への編入が目的なのか?高専のレベルを選ぶのか、学部を選ぶのか、考えてみてください。高専の5年間は、使いようによっては、長くも、短くもなります。
私がもう一度やり直せるなら、高専から社会人のコースでなく、高校で進路を再度考えなおして、学部を含めた大学進学の検討をするでしょう。
大切なのは、高専入学ではありません。自分が将来、なにをやりたいのかです。その悩みが解決していれば、高専のレベルより、その学校の学部や先生、卒業生の就職先、設備、施設など情報をもとに判断すればよいでしょう。
    • good
    • 7

京都北部にある舞鶴高専卒業者です.



舞鶴高専はかなりレベルの低い高専ですよ.
全国でも下から1ケタにも入るとか?

近畿の高専については

神戸市立高専:
レベルは高いと思いますよ.
校舎はかなりきれいです.
寮はないです.

明石高専:
ご存知のとおりだと思います.
ただ全国で3番目とは思いませんがね.

大阪府立高専:
レベルはかなり高いです.
ただ,大阪府内に住んでいることが条件だったと思います.
寮はないです.

奈良高専:
ここもレベルはかなり高いです.
寮はあります.

和歌山高専:
あまりよく知りません.
その分レベルは普通じゃないでしょうか?
寮はあったと思います.

熊野高専:
今は名前が変わっているかも?
近畿大学の高専になったとか?

舞鶴高専:
レベルは低く,入試で定員を割っている学科もあります.
校舎は最近新築されてきれいだと思いますよ.
寮はきれいとは言えませんが大人数入れます.
寮といえばイジメとか考えますが,
ないといえると思います(僕が在籍していたとき).

補足ですが,
大学へ編入学を考えているなら
レベルはあまり関係ないです.
自分の努力次第でどこにでも進学できるでしょう!
ただ,旧帝大に進学したいなら沼津高専は
かなり実績があります.
近畿だと奈良か府立が一番だと思いますよ.
最近は推薦での編入が多数あるので
レベルが低い高専に進学していれば簡単に
大学にもいけると思います.

↓舞鶴高専のアドレスです.

参考URL:http://www.maizuru-ct.ac.jp/
    • good
    • 11

現在近畿の高専に通っているものです。



受験のレベルとしては明石高専はかなり高いと思います。
しかし、すべての高専(公立を除く)には寮が完備されていますから、
何もこの二つに絞る事はないと思います。

入ってからのレベルを考えれば明石は相当高いです。

低いレベルで言うなら明石ははずしたほうがいいかと思います。
ちなみに四国にもたくさん高専はありますよ。
詫間電波高専はけっこうレベルも高かったと思います。
受験のレベルはわかりませんが、要は倍率で比較できます。
全国国立高専が受験で同じ問題を使用しているはずですから。

なによりも、一度全国模試を受けてみる事をお勧めします。

もし、目的がロボットコンテストなのでありましたら
徳山、明石はたしかに有名で名門です。
僕もロボコンには参加していますのでお勧めの高専をまたお勧めしたいと思います。
    • good
    • 5

こんにちは


鶴岡高専の卒業生です。
#1さんと重複しますが、それぞれの学校をいろんな視点から自分の目で確かめた方がよいと思います。
(私の場合、学校が市街地から離れた僻地だったので、寮生活をしていると閉じこめられたようでかなり不便でした。全寮制のため帰省も大変でした。)

また、高専のレベルはどこも高い方であると思います。
私のクラスは学生の数が卒業時に半分近くになったのを覚えております。つまり、背伸びしてやっと入学しても留年、退学等でついてゆけない学生もいたということです。
難易度が低い所を受験する事を否定するものではありませんが、入試のボーダーを越えたところで安心するのではなく、上を目指してがんばってください。

高専は基礎学力がしっかりしていれば、在学5年間でいろいろな技術の理論、実際への展開における創造性等をはぐくむ事が楽しくなってくる所であると思います。
大学のように一つの学理を極めるといったものでなく、テクノロジーのゼネラリスティックな(幅広い)知識とスキル、視点を養うと言った点で技術者にとってはもってこいの学校だと思います。
(進学が希望であれば高専卒業後、技科大(長岡、豊橋)もありますし、むろんそれ以外の大学へ進学する道もあります。)

madokazuさんの質問に的確に答える内容でなくてすいません。最後に頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/08/27 18:03

あんまり自信ありませんけど。


私は,神戸市立高専に入学しましたが,父の仕事の関係でその後,(関東の)国立高専に編入学しました。そのわずかな経験から言うと,国立高専にこだわらないのであれば,神戸高専のほうが難易度は低いのではないかと思います。
それとは別にですが。私は三つの高専を渡り歩くことになったのですが,それぞれ同じ高専でも,教えてくれる教授などによって理解しやすさが違ったり,勉強の仕方を教えてくれたりほったらかしだったりといろいろです。身近に高専出身者や在学者がいて,いろいろな内情をお聞きできればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。神戸高専は、地元でないと受けられないと聞いております。私は、四国に住んでいます。

お礼日時:2002/08/27 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進路相談 高校か高専か

こんにちは、中3女子です。
私は今、進路に悩んでいます。
最近科に格上げされ、通学区域が県下全域となった、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に登録されている神戸高校総合理学科か、国立明石工業高等専門学校電気情報工学科のどちらかに行きたいと考えているのですが、なかなかどちらに行くかの決心がつきません。
周囲の人々は、大学に入ったら同じ扱いをされるから同じだ、という人、神戸高校を薦める人、明石高専を薦める人がそれぞれいます。
それぞれの見学会、説明会も行ってみましたが、どちらにもいいところがあり、なかなか決められません。
そろそろ進路決定をしなければいけない時期が近づいてきていて焦っています。
それぞれのメリット、デメリット、また、個人的に「自分だったらこっちに行く」などなど、なんでもいいので、意見や情報を頂けたら嬉しいです。
ちなみに、どちらに行っても、最低大学までは進学する予定です。
今まで、私は後悔ばかりしながら生きてきました。
だから、高校だけは絶対に後悔したくありません。
ご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸高専の電子工学科五年生の者です。

1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多々あります。

1.2 就職に関して
就職率はほぼ100%です。
明らかに不釣合いと思うくらいに良い所に就職できてます。
就職と進学の割合は半々ですが、就職は進学ができない人がメインです。
つまり、学力の劣る人が就職する傾向にあります。
大学院まで行きますと、研究職に入りやすいのですが、高専卒や大学卒ですと、研究職は経験を積んでから適正などを見て割り振られることになるでしょう。

2.勉強の方向性と将来
高専に入りますと、よくも悪くもほぼ理系の科目をメインで勉強することになります。
文系の科目はお情け程度しか勉強しません。
なので、センター受験は難しいです(自分で勉強して受ける強者もいますけど)
将来的に、文系の科目を勉強したいと思ったとき、手遅れになっている可能性は少しあります。
もちろん、編入で文系の学部に編入したり、文系就職することは十分可能です。
しかし、あなたの知的好奇心の向かう先が理系ではなく文系であると早々に気付いてしまった場合、卒業までは少々苦しい思いをするかもしれません。

3.個人的な意見
私自身は、高専に入ってよかった、と思っています。
私は勉強全般が嫌いではなく、必要だと思えば授業に関係のない事柄でもしっかり勉強します。
この点で言えば、独学が難しい専門性の高い知識を獲得できる高専は非常に私にマッチしていました。
あなたが将来を見据えて考えたとき、自分が工学系に合う、と思うのなら高専はオススメします。

<参考URLについて>
参考URLは私が自分のために作ったHPです。
特別公開してるわけではありませんが、「勉強の仕方」などをまとめたドキュメントなども置いてありますので、参考にすると良いかと思います。

参考URL:http://mistw00w.iza-yoi.net/

神戸高専の電子工学科五年生の者です。

1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多...続きを読む

Q高専に行くにはどのくらいの学力が必要ですか?

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。

Q高専の専攻科に進学か、大学編入か……

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではなかなか受験できないような上位国立大学を受験できる」「研究設備が整っている」「大学院へはそこの学部からのほうが進学しやすい」といったようなところです。
でも編入となると、我が家の場合、通学時間が片道2時間半もかかりますし(下宿は経済的に無理です)、たとえ安い国立大学の学費とは言え、その半額以下ですむ専攻科に比べるとやはり経済的負担は大きくなります。

専攻科進学、大学編入どちらにも自分達なりに考えるメリット、デメリットがあり、息子も進路を決めかねている状況なのですが、実際に高専から専攻科に進学された方、もしくは大学に編入された方がおられましたら、ご自分の体験を含んだご意見、ご感想などを聞かせていただけないでしょうか。
進路決定の参考にさせていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではな...続きを読む

Aベストアンサー

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と同じ年齢で進学できます。

デメリットですが、専攻科の方はやはり、新しい環境や人間関係がないなどいろいろありますが、やはり一番に思うのは知名度があまりにないところです。このことは、普段の生活でも非常に感じます。職業の記入のときなど、単純に学生と書けるときは良いのですが、選択式になっているときなどホント困ります。周りから、今何やってるの?とか聞かれたときも、よく返答に困ります。これは聞いた話なのですが、就職しても、3年間研究しているわけですから、修士卒の人に近い能力を持っていても、それを認められずに思うような仕事ができないようです。

もちろん、大学にもデメリットはあります。専門の授業は、高専時代の復習になることが多いようです。また、先にも述べたように、カリキュラムの都合で2年で卒業できないところや、2年で卒業するのがかなり大変なところなどもあります。

デメリットばかり書いたので愚痴っぽいですが、参考にしていただけたら幸いです。

専攻科に入ってよかったという人もそうでない人もいます。僕が考えるには、今の高専生活や研究に満足しているのならば、専攻科ではでも良いのではないかと思います。

ちなみにですが、下宿は無理と書いてありますが、技科大の寮は安いようです。

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と...続きを読む

Q高専or農業高校の全体的な偏差値ってどうなの?

 高専or農業高校の全体的な偏差値ってどのくらいなんでしょうか?。
 姪っ子が専門的な分野の学習がしたいと、高専と農業高校の二つを進路として考えているんですが、将来にもしかしたあら国語の教師になりたくなるかもしれないという事を言い出したんです。
 高専は偏差値が高いという話を聞いた事があるんですが、農業高校は全く知りません。 
 実際にはどのような感じでしょうか?。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

私は東北と関東地方の生徒管理をしている都合上、おおむねの偏差値を東日本的にいうと、以下の通りです。

東日本にある高専の平均偏差値    60
東日本にある農業高校の平均偏差値  38

ちなみに東日本で最も偏差値が高い高専は
東京都八王子市の国立東京高専で、偏差値…64

東日本で最も偏差値が低い国立高専は
山形県の国立鶴岡高専で、偏差値…55

東日本で最も偏差値が低い高専は
東京都杉並区の私立ザベリオ(旧:育英)高専で
偏差値・・・45

逆に東日本で最も偏差値の高い一番高い農業高校は

茨城県の水戸農業高で、偏差値が…40

他の農業高校はだいたい34~36の偏差値が多いです。水戸農業だけは別格に偏差値が高いですね。下手な商業高校並みに偏差値がある学科も水戸農業には存在します。

Q高専の合格最低点は?

息子が東京高専を受験します。一般受験です。500点満点で大体、何点くらいとれれば合格するものなのでしょうか?
東京以外の高専を受験された方でも結構ですので、教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

高専卒です。

高専の場合、何点取ったら合格出来るというのが、明確化されていないのが現状です。

また、17年度の東京高専の試験科目は社会を除く4科目での試験となっています。
さらに、来年度入学生より仮所属制度を導入する事を受験要項に盛り込んでいます。

これによって、今まで学科ごとに異なっていた合格基準の考え方が若干変わってくることが予想されます。

高専は理系の学校です。
数学と理科を完璧に解くことが合格の近道です。
また、高専受験を腕試しに使う人も多くいます。合格決定後に辞退する人も多くいます。

高専で何をやりたいか、ビジョンをしっかり持っていれば、合格出来るはずです。

Q高専生さん教えてください!

わたしの志望校は沖縄高専なのですが…志望校を変更しようかと悩んでいます(;_;)
わたしの夢は科学者になることです!沖縄高専には生物系の学科があり、そこに進学したいと思っています。(高専は設備も充実しているし、高校に行くよりも専門的な知識を広く深く学ぶことができるらしいので♪)
ですが、最近「科学者になるんなら高専より公立トップ校にいったほうがいいのでは?」と思うようになりました。なぜなら、こんなうわさを聞いてしまったからです↓

○高専は学力レベルが低い
○教授の授業がわかりにくい
○英語の授業は普通高校とそんなに変わらない
○就職率はいいけど大手企業には就職しづらい
など。。。

これって本当なのでしょうか?高専に行ったら後悔するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

今年の春明石高専を卒業し、国立大学に編入したものです。

○高専は学力レベルが低い
これは教科によります。数学系はやたらと厳しいです。化学、物理という枠の授業はそんなにレベルが高くない、むしろ普通くらいだと思いますが、例えば機械工学科だと、物理の延長線上にある(機械)力学、流体力学、熱力学なんかは相当レベルが高いです。おそらく、生物系の教科も「化学」とか「生物」みたいな一般教科の方では大したことないかもしれませんが、専門教科の方であるやつはレベルが高いと思います。

○教授の授業がわかりにくい
これは高専だろうが高校だろうがかわりません。むしろ分からないところは自分で聞きに行くか調べましょう。

○英語の授業は普通高校とそんなに変わらない
これはもしかしたらそうかもしれません。教科書の文を訳したり、文法を習ったり、英会話程度です。あとは、専門教科に出てくる専門用語の英語とかも聞きますね。英語の授業ではなくて専門教科の授業で。多分英語のレベルは受験がない分高校に劣るかもしれません。あと、明石高専の場合はTOEICで400点以上取れと言われました。(JABEE認定校のため)また、今いる大学でも最低400、目標は500といわれてます。

○就職率はいいけど大手企業には就職しづらい
大手に行きたければ、上位に入っておいた方がいいかと。ですが、大手に行くと飛ばされたりすると思います。よって地元就職というのは希望通りに行かないかもしれません。まあ基本的には地元(に一番近いところ)だと思いますけど。

後悔するかどうかはあなた次第です。今年受験ならばあまり時間はないですが、まだ考える時間はあります。よく考えて進路を決めましょう。

ちなみに、私の場合、高専の存在を知ったのが進路決定する直前くらいです(笑)。それまでは公立高校の理数系のコースに行こうと思ってましたから。
高専いってよかったと思いましたね。専門教科をやたらとするので面白かったですしね。英語は自分でもやった方がいいと思いますがね。

今年の春明石高専を卒業し、国立大学に編入したものです。

○高専は学力レベルが低い
これは教科によります。数学系はやたらと厳しいです。化学、物理という枠の授業はそんなにレベルが高くない、むしろ普通くらいだと思いますが、例えば機械工学科だと、物理の延長線上にある(機械)力学、流体力学、熱力学なんかは相当レベルが高いです。おそらく、生物系の教科も「化学」とか「生物」みたいな一般教科の方では大したことないかもしれませんが、専門教科の方であるやつはレベルが高いと思います。

○教授の...続きを読む

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q高専受験どうすれば・・・

神戸高専を受験するんですが、偏差値63以上はないといけなくて、僕は今、61です。
ちなみに、神戸高専は3教科です。
本屋に行って、問題集などを1時間ほど探したんですが、どれを買えばいいか全然わかりません。
お勧めの問題集や参考書、勉強の仕方などを教えてくださいm(_"_)m

Aベストアンサー

現役の高専2年生です。私は推薦入学でしたが勉強はちらほらしていました。
私の通っていた中学校は1ヶ月に1度模試っぽいものをするので11月までは
公立の勉強をしなければならなくて模試の結果はD判定だったのですが
12月から高専のカコ問の問題集をしたらメキメキ力がつきB判定までに
なりました。公立の問題とはそれくらい違います。偏差値うんぬんは問題では
ないと思います。高専の問題は
公立の問題に比べて複雑で難しいのではなくて単純に難しいだけなのです。

私が勉強したときに感じた問題傾向です。
国語 → 公立より易しい。ときどき国語の教科書に載っていた文章がみられます。kyahoさんの偏差値だと楽々のりこえられると思います。
社会 → 受験する年に起きた出来事(去年だったらアテネオリンピック)とかそういうのに関連する地理の問題。歴史はちょっとマニアックなのが時々出ます。もちろん漢字で書かなければペケがつきます。
理科 → コツさえつかんでみれば楽勝です。コツはいくつかのカコ問を解けばつかめると思います。
数学 → 最初の問題と最後のあたりの問題はかなり簡単です。問題は中間にある問題。私は分らなくて学校の先生に聞いたのですが先生が頭をかかえてしまったぐらいでした。けどちょっとしたヒラメキで乗り越えられたりします。
英語 → 最後の問題以外は問題ないと思います。問題は長文です。読めないことはないのですが見たことのない単語がならんでいます。これも慣れが必要です。問題を解くのにそれほど時間がないと思うので1つ1つを真剣に読み、メモをとるのが効果的。簡単な計算問題も含まれています。
神戸高専は3教科とありがすが、国語・数学・英語でしょうか。とにかく高専の受験対策はひたすら過去問を解きまくることが大切ですね。

もし中学校の成績に問題がないのなら私と同様に
推薦入試を受けてみることをオススメします。推薦入試はおよそ
規定の人数の1割ぐらいしかとられないのですが、推薦入試を
受けたら筆記試験のときに20点~30点加点要素として加えられる
場合があります。これは大きいです。この加点要素で合格したという
同級生が私の周りにはたくさんいますよ。

同じ高専生となって、なにかの大会であえることを
楽しみにしています。頑張ってください。

現役の高専2年生です。私は推薦入学でしたが勉強はちらほらしていました。
私の通っていた中学校は1ヶ月に1度模試っぽいものをするので11月までは
公立の勉強をしなければならなくて模試の結果はD判定だったのですが
12月から高専のカコ問の問題集をしたらメキメキ力がつきB判定までに
なりました。公立の問題とはそれくらい違います。偏差値うんぬんは問題では
ないと思います。高専の問題は
公立の問題に比べて複雑で難しいのではなくて単純に難しいだけなのです。

私が勉強したときに感じた...続きを読む

Q大阪府立工業高等専門学校について

こんにちは。今、中学3年生の男子を持つ親です。大阪府立工業高等専門学校に来年進学したいと言ってます。この高専に入学するのは難しいですか?大阪の他の高校のどれぐらいのレベルが入りますか?又、学校の雰囲気など分かりましたらお教えください。在校生卒業生やその保護者等くわしく知りたいです。

Aベストアンサー

私も現在、近畿の高専に通っています。
機械工学科5年です。

私も高専に入学するために中学時代はがんばって勉強しましたよ。
運良く(?)内申がよかったので、面接のみの推薦で合格しました。
一般入試をパスした子たちは、中学でも本当の意味でレベルの高い子たちだったと思います。

学内の雰囲気としては、本当に自由です。
髪を染めていても、ピアスをしていても、制服を着ず私服で登校しても、
注意をうけることはまずありません。
しかし、高専の学生というのはおとなしい性格の子が多いので、
逆に派手なかっこうをしている子が目立つという感じですね。

私は来年、国立大学に編入が決まったのですが、高校生がセンター試験を受けて国立大学を受験する難しさを考えると、想像できないくらいの簡単さです。
と言っても、高専は理系なので、編入できる学部は工学部・理学部と限られてきますが。
文学部や経済学部に編入できないことはないのですが、試験科目として専門科目がありますので、まず受験しても合格しないですよね。

就職について言えば、就職率100%です。
しかし、大手メーカーに就職するのは難しいですね。
もし就職できたとしても、ワーカー扱いです。
高専のパンフレットなどには、大卒と同じ仕事ができるなどと書いてありますが、
ありえません。
近年、大学への編入学者が増加しているのはそういう背景からです。

長くなってすみません。
きっと不安でしょうから、何か聞きたいことがあればまた質問してくださいね。

私も現在、近畿の高専に通っています。
機械工学科5年です。

私も高専に入学するために中学時代はがんばって勉強しましたよ。
運良く(?)内申がよかったので、面接のみの推薦で合格しました。
一般入試をパスした子たちは、中学でも本当の意味でレベルの高い子たちだったと思います。

学内の雰囲気としては、本当に自由です。
髪を染めていても、ピアスをしていても、制服を着ず私服で登校しても、
注意をうけることはまずありません。
しかし、高専の学生というのはおとなしい性格の子が多いので...続きを読む

Q高専の専攻科の偏差値ってどれくらいですか?

高専の専攻科卒で大学院へ行く人は多いですが、
企業から見て高専の専攻科って大学で言うとどのくらい偏差値になるのでしょうか?

もちろん高専とは言え、難関校と簡単なところがありますが、
例えば明石高専専攻科と神戸高専専攻科当たりだとそれぞれ大学でいうとどの大学の偏差値に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高専のHPなどで進路先の例を見てみてはいかがでしょう。明石や神戸ではありませんが、うちの地方の高専から東大の大学院へいったという話もちらほら聞きました。そんなに珍しいことでもないようです。
高専の強みは、大学受験勉強がないということ。大学の入試にとられるエネルギーを専門の勉学に投入できることです。一番の伸び盛りの頃のことですから、伸びる子はすごいんだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング