プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲めない方、飲まない方に質問があります。

「品良くお酒を断れるレディになる」という記事を見つけました。
http://allabout.co.jp/gs/manner/closeup/CU200706 …
しかしながら、結局、いくら丁重にお断りしても、

・「そんなこと仰らずに一杯ぐらいは飲めないと~」と勧める方
・「つまらないなあ」と不機嫌になる方、態度に出す方
・「またまた~、本当はの飲めるんでしょ?」と疑う方
・さらには、疑って見せて、からかうのがいい事だと思っている方
・「飲めないの?! かわいそうに!」など、余計なことをおっしゃる方

といった方が少なからずいらっしゃいます。個人的には、しつこいし、自己中心的で、嫌な絡み方だと思いますが、言っている本人たちは言われた相手が不愉快になっていることに気付いていないのでしょう。お酒を飲まない人達の中には、これらを実際に体験された方は多いのではないでしょうか。

そこで、お酒が飲めない人、飲まない方から見て、お酒を飲む人たちの配慮が欠けた言動、不愉快に感じた言動を教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

たいていの人から「強そう」と言われます、


「そう」って何なんでしょうね、そんなこと知ったことではありません。

 呑めない方でも、本当は飲みたかったり友達付き合いで強くなりたかったりする方には無礼な意見ですが、
わたくしは、いっさい近寄らずもうこの世のものとも思わず無縁なものと生きております。
風に乗った匂いと顔色(平日から白目に血管が透けている)で、すぐわかります。
その手のお店の半径50mには近寄りませんし、夜は電車に乗りません。千鳥足っていうのですか?夜道を寿司折りをゆらゆらしている(今でいえば、コンビニの袋からモノがはみ出ていても、そのまま揺らしてヨロヨロ歩いている)人の半径も避けます。
今、漢字を変換して「避け」が「○○」になっただけでもう嫌です!!

つまり、もし、
そういう席に仕事関係などで、いざ座ることになるときは、真剣な覚悟で挑みます。
最近は案外慣れて来まして、「いえいえ私なんざ、(適当→)・・・(中)※#℃・・・すみませ~~ん、お兄さん!(お店の人に)ジンジャエ~~ル3杯目おかわり~~~!!ところで、○○さん、この甘いなんとかカクテル頼んでみたらいいじゃないっすか?目がオーシャンブルーになって素敵ですよ~」とすすめたりしてやります。
そして、いきなりトイレに行ってから、戸口に置いたコートとバッグをササッと取ってさっさと帰ります!

失礼しました。
    • good
    • 0

ちょっとご質問の趣旨から逸れてしまうかもしれませんが。



お酒を理由に暴れたり(友人に飛び蹴りなどのちょっとした暴力)、キッツイ本音系冗談を言ったり(無礼講とはいえ限度ってあるように思うのです)、以前とある職場にいた頃、職場の飲み会がこんな人ばかりで唖然とし、辟易してほとんど出席しなくなったことがあります。

ちなみにそういう方々は「冗談」と言いつつお酒を無理に勧めることも多かったです。
私自身飲めないわけではないため、余計断り辛かったのですが、かなり弱くて「自分のペースで飲ませて」というのが本音でした。
でもまあ、そういう人には接し方と言うものがあるわけで、上手にあしらえばほとんど絡まれずに済むと思っています。
(リンク先のようにつんときっぱりはねつけるのが逆効果のこともある)

私としては上に挙げたような、理性を捨て去りすぎた言動が、たとえターゲットが自分ではなくても不愉快に感じます。
    • good
    • 0

わたしもお酒が飲めません。


飲むとすぐにドキドキして顔が熱くなって、しんどくなるし、その後がちっとも楽しくなくなるので、飲みたくありません。
でも、やはり飲み会に行くと「はじめの1杯くらいはつきあわな~」とか「あれ?何のんでるの?それお酒じゃないなんていわないよね~」とかって、飲まないのがおかしいみたいに毎回言われました。
飲まなくても楽しいんだからほっとけよ!とは思いますが、言ってる本人はなにも考えないで会話の一つとして言ってるだけなんでしょうね…
以前は、言われたくないから仕方がなく、はじめの1杯だけはお酒を頼んでましたが、おいしくないものを無理に飲むのももったいないので、最近では、はじめから最後までノンアルコールを通します。
「飲めよ」的なことを言われたら「飲んだらしんどいし」とか言って断わります。
それに、最近は飲酒運転できないのを利用して、わたしは最寄りの駅、もしくは現地までバイクで行き、「バイク乗らないといけないから」と
言ってます。
    • good
    • 0

「じゃあみんなとりあえず生でいいよね?」


っていう飲み会の最初の一言です。
ここで自分だけ飲めないのでソフトドリンク(もしくは飲みやすい酒)で!っていいづらいです。
酒飲めてもビール嫌いな人も結構いると思うのですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!