プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前から、自宅とは別に家賃の安い集合住宅を賃貸しています。
それは仕事の残業とかで遠方の自宅に帰れない時などに【寝るだけの部屋】の目的で契約しました。
未だにテレビもワンセグも「テレビを受信(視聴)できる機器」は、入居当初からありません(パソコンも携帯も有りますがテレビを見れない機種です)。

まず、ここに住居を構えた数日後にNHKの方が「受信料の手続きお願いします」って来られました。その時は「テレビはないんですよ」と伝えると「ではテレビが入ったらご連絡下さい」。と帰りました。
そしてまた数日後に「受信料の手続きお願いします」と訪ねて来たので、「だからうちにはテレビ無いんですよ。テレビが入れば連絡します」と云って帰ってもらいました。
またまた数日後に「受信料の手続きを…」って来たので、「だからテレビ無いって何度も云いましたよね!」と言うと、NHKの人は「困るんですよね~、本当にテレビ無いんですか?払うべき料金は払ってもらわないとー」って大声で威嚇的な催促をされました。近所へ迷惑にもなるし、私の評判も悪くなると嫌だと思い、3000円程(うる覚えですし、領収書も貰ったかも覚えていません)を支払いました。その後は全く顔を出さなくなり安心していました。
それから10年経った今日、督促状の様な文面で「再三に渡り請求書を郵送していますが振込みが滞っています。係員も何度も訪ねましたがお留守でした」とあり「コンビニ支払い用紙で、約180,000円」の請求が郵送にて届きました。
えっ?書面での契約してないし、請求書なんて一度も来てなかったし、知る限りではあれからNHKの訪問も無いのに…。
何の契約もしていません。半ば脅されて一度料金を支払ったから契約成立ですかね?ヤ○ザよりもタチが悪いですね。
NHK(テレビ受信可能な機器は無くても、この「約180,000円」の請求に従わなくてはいけないのでしょうか??(ラジオはありますが)

A 回答 (8件)

最初からテレビが無いのを確認させてやればよかったですね

契約の成立に必ずしも契約書は必要ありません
支払実績があるということだと、それを盾に、あなたに契約の意思があった、それはテレビがあったからだ、と主張することも可能だと思います
あなたが支払わなかった場合、18万のために向こうが裁判を起こすかどうかは分かりませんし、裁判官が、あなたと向こうのどっちの言い分を信じるかも分かりませんが、少なくとも、過去5年督促された証拠が無ければ、それ以前の受信料については時効を主張できると思います
    • 0
この回答へのお礼

>最初からテレビが無いのを確認させてやればよかったですね
当部屋の玄関を開けたら室内は全部丸見え状態(死角はあるでしょうが)ですし、そんな他人を部屋に上げるつもりはもうとうありませんでした。

>契約の成立に必ずしも契約書は必要ありません
>支払実績があるということだと、それを盾に、あなたに契約の意思が
>あった、それはテレビがあったからだ、と主張することも可能だと思います
でも半ば強引で威嚇的な「取り立て」で仕方なく支払いました。それでも契約成立?
ならば、先ずは起訴か不起訴かは検事の判断って事ですか?少なくとも過去5年督促された覚えはありません。

そもそも10年経ってからいきなり180,000円の請求はブルーです。
TV無いのに。
逆にNHKを告訴したい気持ちです。

集金人のではなく,NHKに厳重に抗議しましょう. 印を押していなければ契約成立していないはずです. 横暴なNHKを許してはいけません. TVが無いのですから,絶対強いです.

http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php
 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html
 http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase.html
 http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_ce …
    • 0
この回答へのお礼

集金の人は当初以来遭っていません。
サインも捺印も一切していません!
URL貼って下さり有難う御座いました。参考になりました!

NHK受信料を徴収しているのは、委託契約をしている人がほとんどですから、

強引な取り立て、請求をする輩もなかにはおります。

まずは相手を特定したうえで、NHKに厳重抗議をしましょう。

だいたい、10年分の請求というのも、民法上は非常識ですから、
場合によっては、詐欺行為で「訴えてやる」または
「精神的苦痛を味わったので慰謝料を払え」でもよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

集金の人の名前は覚えていないんです。
領収書も捨ててしまった様で見当たりません・・・

ほんとに、一気に10年分の請求されても、一般庶民は払えませんよね!
文面では「お支払いに関するご要望(分割でのお支払い等)がある場合は、NHKまでご連絡下さい」とか記載されています。

NHKに対して苦情を申し出る事も考えます!

NHKに連絡されましたか?

ほんとにNHK?
    • 0
この回答へのお礼

恐らく間違いないと思います。

差出人は、

NHK 大阪中央営業センター
〒540-8501
大阪市中央区大手前4丁目1-20 大阪放送局内
電話 06-6937-9000

からとなっています・・・

集金に関してのトラブルは偶に聞きますがここまでのは初めて聞きました、本当のことでしたら地元の局に電話すれば担当部署に電話を回してくれます。

そこで責任者の方と話をして時間のあるときに出向いて貰い自宅で(借家)で話をしましょう。

実際に確認しろと言っても見るかどうかは解りませんが、いきさつをはっきりと言って、領主書が有ればその時の担当の名前は無くても局側は把握していますよ。

何も言わないとそのまま事実と見なされると思います。
なお、似たような経験もしています。

この回答への補足

ありがとうございます!
その方面でNHK側と徹底的に話をしてみたいと思います。
(領収書はどこを探しても見当たらないので、捨ててしまったのかもしれません)

>何も言わないとそのまま事実と見なされると思います。
それは絶対に嫌ですし。

ちなみに、自宅(実家)では父がNHK受信料の契約しています。

>似たような経験もしています。
との事ですが、もし差支えが御座いませんでしたら、簡単で結構ですのでお聞かせ頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

• 0

はじめまして。

どう見ても、変ですね!
もしかして、集金詐欺では?
一度、警察にご相談を。(もしくは最寄の消費者センターへ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詐欺ではない・・・とは言い切れませんので、NHKに直接電話をかけて確認してみます。
その前に「消費者センター」等に相談してみようと思います!

NHKの請求にも時効があると聞きました。

2、3年だったと
おもいます。
借金でもなんでも度々請求されていた事実があるなら、時効の期限が
その都度リセットされるとはおもいますが。
ホント10年はおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

とても大変参考になりました。
ありがとうございました。

>もし差支えが御座いませんでしたら、簡単で結構ですのでお聞かせ頂ければ幸いに存じます。

こちらで詳しく書くと色々と問題が出る恐れが有りますから、書けませんが一言で言えば拡張員と言うか集金というか(その様な事専門の係)の人が回ってきて、色々と話をして納得しましたが後で嘘が解り局側に連絡したところ、色々と問題があり(クレーム電話が多かったらしいです)
振り込み表も届かなくなってほっといたら数年後にいきなり高額の請求を受けたことがあります。

慌てて電話したら上司の人が出向いて欲しいと言われたけど、騙されていたのはこちらなのでその場合は、交通費と仕事を休むため休業補償を提案しました。
相談の結果上司ともう一人(役はなかったと思います)の2名で訪問してくれ、色々と話をしてトラブルを解消した経験を持っています。

なお、最初の電話の時に問題の人はすでに退社していましたが、私は領収書は長く保管(タンスの引き出しいっぱいあります)しているので必死で探して、話をしたら向こうから名前を言うくらい問題の有る人でした(見た目は真面目そうでした)

仮に払わなくてはいけない場合でも、理不尽に対しては黙って払うほど金持ちでもないし、お人好しに成る必要もないと、私は思います(クレーマーに成らないように注意は要ります)しかし、当然の事は主張しましょう。
別に本宅があって契約が有る場合は受信料を倉庫などに置いて居るテレビに必要になるか私は解りませんが(今回は倉庫ではないが)

なお、テレビは無いんですよ、と、最初に言ったのは相手は信じていないでしょう、ですから何度も訪ねてきたと思います。

その時に根負けしたので相手が都合の良いように処理したのではないかと想像できます>
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんですた。
また再度のご回答をありがとうございます!

とても参考になりました。

負けずに何とかしてみます。

ありがとうございました。