アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が高校に入ってから野球をしたいと思っているようなのですが、残念ながら意中の高校の野球部は「丸刈り」です。
折角本人が興味を持ったのに、まずはじめに「丸刈り」の条件が立ちふさがり、残念ながら彼は入部する事はできないようです。
甲子園では見事にどの高校も頭髪が短く、改めて野球はまだ保守的なのかなあ、と感じました。
他のスポーツならそんな事が障害にはならないだろうと思うと少し可愛そうな気もします。
本人は「頭髪 命」なので。
21世紀になってもこれは変わらないのでしょうね。

丸刈りでなくても入部できる高校ってどのくらいあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

意味のない回答になりそうですが・・・。

野球をしたいのだけであれば、あまりレベルが高くないところや・・自由な校風のところならあります。1つ友達がいってるところは甲子園にもでたことのある私立ですが髪は自由なようです。理由はわかりません。
私個人的には坊主が大好きだし、野球が好きならぜひぜひやってほしいです!
だから地域の所に質問するのもよいかと。。。沢山情報を集めてどうぞ楽しいステキな高校生活を送って欲しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとは本人の考え次第という事で、地域の情報を探ってみる事にします。
親として思うのは高校生活を楽しんでもらいたい、それだけですね、自分で決めたら納得もいくでしょうし。

お礼日時:2002/08/26 22:28

硬式野球部は丸刈りでも軟式野球部は丸刈り強制でない学校が多いようですが。

『高校に入ってから野球をしたい…』ということでしたら軟式野球部のある学校を選ぶのもひとつの手ではないでしょうか?
    • good
    • 1

> 他のスポーツならそんな事が障害にはならないだろうと思うと少し可愛そうな気もします。



そんなことありません、柔道は細眉で出場禁止です。

参考URL:http://www.sanspo.com/shakai/2002/07/0713/071300 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、細眉とは少しレベルがちがうような気もしますが。
決してロンゲや茶髪のという話ではなく、普通の高校生くらいの頭髪でいたいだけなので。
型にとらわれているという点では同じかもしれませんが。

お礼日時:2002/08/26 17:25

まえ、「京都西」高校(現在、京都外大西)が甲子園に出たときは、丸刈りじゃなかったはずです。

さすがに「外大」ですからねえ。

丸刈り強制の部(高校)自体は主流でなくても、甲子園に出てくるほどの高校、というのが問題ですね。
監督が教員でなく、プロみたいな外部の人がやってたりすると、学校の規則とは別で、監督の気に入らないやつは試合に出さない、というのがあると思いますから。

丸刈りをきらう生徒をあつめて甲子園を狙うぞ、という学校があってもおかしくないと思いますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそう思います。甲子園に行きたいのではなく野球をしたいだけなのですが。
楽しむ事は高校野球の世界ではできそうもありませんねえ。

お礼日時:2002/08/26 17:19

新設校とか、進学校、もと女子高で共学になったところとかは、「丸刈り」でなくても可があるようです。

(当然校則による規制があるとは思いますが)

私の出身校は、強制ではなかったですが、新入部員は入部したあとしばらくするとみんな坊主頭になってました。(20年前ですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、郷に入れば郷に従えということでしょうか?
半端な気持ちでは入れませんねえ。

お礼日時:2002/08/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!