息子が高校に入ってから野球をしたいと思っているようなのですが、残念ながら意中の高校の野球部は「丸刈り」です。
折角本人が興味を持ったのに、まずはじめに「丸刈り」の条件が立ちふさがり、残念ながら彼は入部する事はできないようです。
甲子園では見事にどの高校も頭髪が短く、改めて野球はまだ保守的なのかなあ、と感じました。
他のスポーツならそんな事が障害にはならないだろうと思うと少し可愛そうな気もします。
本人は「頭髪 命」なので。
21世紀になってもこれは変わらないのでしょうね。

丸刈りでなくても入部できる高校ってどのくらいあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

意味のない回答になりそうですが・・・。

野球をしたいのだけであれば、あまりレベルが高くないところや・・自由な校風のところならあります。1つ友達がいってるところは甲子園にもでたことのある私立ですが髪は自由なようです。理由はわかりません。
私個人的には坊主が大好きだし、野球が好きならぜひぜひやってほしいです!
だから地域の所に質問するのもよいかと。。。沢山情報を集めてどうぞ楽しいステキな高校生活を送って欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとは本人の考え次第という事で、地域の情報を探ってみる事にします。
親として思うのは高校生活を楽しんでもらいたい、それだけですね、自分で決めたら納得もいくでしょうし。

お礼日時:2002/08/26 22:28

硬式野球部は丸刈りでも軟式野球部は丸刈り強制でない学校が多いようですが。

『高校に入ってから野球をしたい…』ということでしたら軟式野球部のある学校を選ぶのもひとつの手ではないでしょうか?
    • good
    • 0

> 他のスポーツならそんな事が障害にはならないだろうと思うと少し可愛そうな気もします。



そんなことありません、柔道は細眉で出場禁止です。

参考URL:http://www.sanspo.com/shakai/2002/07/0713/071300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、細眉とは少しレベルがちがうような気もしますが。
決してロンゲや茶髪のという話ではなく、普通の高校生くらいの頭髪でいたいだけなので。
型にとらわれているという点では同じかもしれませんが。

お礼日時:2002/08/26 17:25

まえ、「京都西」高校(現在、京都外大西)が甲子園に出たときは、丸刈りじゃなかったはずです。

さすがに「外大」ですからねえ。

丸刈り強制の部(高校)自体は主流でなくても、甲子園に出てくるほどの高校、というのが問題ですね。
監督が教員でなく、プロみたいな外部の人がやってたりすると、学校の規則とは別で、監督の気に入らないやつは試合に出さない、というのがあると思いますから。

丸刈りをきらう生徒をあつめて甲子園を狙うぞ、という学校があってもおかしくないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。甲子園に行きたいのではなく野球をしたいだけなのですが。
楽しむ事は高校野球の世界ではできそうもありませんねえ。

お礼日時:2002/08/26 17:19

新設校とか、進学校、もと女子高で共学になったところとかは、「丸刈り」でなくても可があるようです。

(当然校則による規制があるとは思いますが)

私の出身校は、強制ではなかったですが、新入部員は入部したあとしばらくするとみんな坊主頭になってました。(20年前ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、郷に入れば郷に従えということでしょうか?
半端な気持ちでは入れませんねえ。

お礼日時:2002/08/26 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本工業高校野球部に入部することは

福岡に住んでいますが、熊本工業高校野球部に入ることは可能でしょうか?
現在そのような生徒はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

公立高校ですから、県外からの入学には高いハードルがあります。

http://sakura1.higo.ed.jp/sh/kumakoths/data/H24bosyu.pdf

昨年度の入試要項ですが、「定員の5%以内であれば県外からの受験を認める」
ということです。
野球部に入れるかどうかは、その次の問題でしょう。

Q高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?又、何部に入部さ

高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?又、何部に入部されてましたか?

Aベストアンサー

>高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?
吹奏楽部と決めているのであれば、吹奏楽部でいいんじゃないですかね。
高校でアルバイトをしたいとか習い事などで忙しいのであれば活動の少なめな部活を選ぶのもアリですが。

>何部に入部されてましたか?
吹奏楽部でトロンボーンをやってました。

Q高校の退部&高2からの入部

私は現在、高一です。
マイナーな武道の部活に所属していますが、週3で練習内容もあまり濃くなく、中学で3年間バレー部所属だったため、このまま3年間続けていても、自分のために得られることがないのでは?と思ってしまっています。
それで部活をやめようかどうしようか迷っています。(やめる方向に気持ちは傾きつつありますが…)

もしやめても、何かの部には入りたいと思っているのですが、今、友達に言われたものあって、吹奏楽部に入りたいかも!?と思い始めています。
私の学校の吹奏楽部の人数が70人くらいと人数が多く、特に一年生が多いんです。入部希望者がたくさんいすぎて、5月後半の時点で入部を断っていたほどです。(断られたうちの1人が9月に入ったそうですが…)
なので、入部したいと言っても部員や先輩の反応が怖いですし、音符にドとかレとか書かないと読めない状態なので、入って良いかどうか微妙なんです。肺活量は自慢できないので、その辺でも迷い中です。
でも、高校時代はそうゆう経験が出来る唯一の時だと思うので、高校時代を振り返って、「楽しかった」と思える&後悔がないようにしたいんです。
地元国公立大学進学希望&資格もたくさんとりたい!!のですが、活発な部活もやって良き仲間、想い出を作りたい…
どうしたらいいでしょうか??

高2からの入部をしたことのある方や、吹奏楽の経験者の方など…他どなたでも…是非アドバイスお願いします。

私は現在、高一です。
マイナーな武道の部活に所属していますが、週3で練習内容もあまり濃くなく、中学で3年間バレー部所属だったため、このまま3年間続けていても、自分のために得られることがないのでは?と思ってしまっています。
それで部活をやめようかどうしようか迷っています。(やめる方向に気持ちは傾きつつありますが…)

もしやめても、何かの部には入りたいと思っているのですが、今、友達に言われたものあって、吹奏楽部に入りたいかも!?と思い始めています。
私の学校の吹奏楽部の人数が7...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在高2の者です。充実感や満足感が全くないのであれば、今の部活は辞める事をお薦めします。何事でも、時間の浪費しか感じないような事は避けるべきです。
貴方はまだ、これから高2生ですし、マイノリティーにはなるかもしれないけれど鞍替えするチャンスは十分にあるでしょう。
私はもともとやっていたバドミントン部に加えて、高2の夏からは山岳部にも入り、兼部という形になりました。山岳部は長期休み中の登山のみの活動なので、通常はバドで、夏休み中の一部のみ山岳部の活動に割くという活動配分です。

私の方から、貴方に是非申し上げておきたいのは
・色々な所に遠慮なく首を突っこむ
・先入観を持たず取り敢えずやってみる
・与えられた条件を素直に楽しむ
の3点です(非常に類似しておりますが)。

貴方が興味を持っていらっしゃる吹奏楽部でもいいし、「これはやっても悪くないかな」と思う部や友達の所属している部に取り敢えず見学だけでもするのもいいかもしれません。
人間的な幅や「いい友達の輪」というのは、そういう積極的なアプローチから広がっていくものです。
初めは多少なりとも不満が出てくると思いますが、そこは現実をしっかりと受け止めて下さい。目の前にある事を一つ一つ対処していけば、次第に慣れてくるはずです。

私に言えるのはこれくらいです。なにぶん高3になると勉強に追われそうなので、高2までに高校生として送れる最高の高校生活を満喫して下さいね。

私は現在高2の者です。充実感や満足感が全くないのであれば、今の部活は辞める事をお薦めします。何事でも、時間の浪費しか感じないような事は避けるべきです。
貴方はまだ、これから高2生ですし、マイノリティーにはなるかもしれないけれど鞍替えするチャンスは十分にあるでしょう。
私はもともとやっていたバドミントン部に加えて、高2の夏からは山岳部にも入り、兼部という形になりました。山岳部は長期休み中の登山のみの活動なので、通常はバドで、夏休み中の一部のみ山岳部の活動に割くという活動配分です...続きを読む

Q高校3年生から部活入部?

疑問に思ったことがあるんですが、高校3年生になってから部活・同好会に入部する人っているのでしょうか?
(大学が附属している訳でもなく)


5月頃には引退しますよね?

Aベストアンサー

文系ならともかく体育系では意味ないでしょうね。
新人戦などの試合にも出られず、1、2年生からはうとまれろくな練習はできないでしょうから。

指導者からしても、試合に出るための練習が主体ですので、チームワークを乱す存在は迷惑だと思いますよ。
自分の時代にはそんな人皆無でした。

Q私立高校の頭髪について

こんにちわ
先日、都内の私立高校に入学したんですが
校則がけっこう厳しいです。
それで、今日学校でクラスメイトが頭髪のことで
教員室に呼び出されていました。
原因は多少長髪(耳にかぶる程度)でいまどきの髪の真ん中をあげる髪型だからだと思います。(いかにも人口的な感じ)
そこで聞きたいのですが、
自分の髪は全部あげてて毬栗頭みたいで
前髪が3,4cmで後ろと横髪は刈り上げてます。
髪を上げてると私立高校だとひっかかってしまうのでしょうか?
高校ごとによりますが一般的には問題ないのでしょうか?
私の髪型みたいなのは自然だと思われるでしょうか?

質問が多くなりました。すみません。

Aベストアンサー

そうですね。高校ごとにしっかり決まっていることが多いですし、また担当の先生によっても変わって来ると思います。

そのクラスメイト男性ですよね?
私の高校も髪が耳にかかったらアウトでした。
(でもね、その方が校則どうこうよりそれくらいに個人的にしてて欲しい。)
髪をあげてる、という表現がよくわからないのですが・・
普通がいいよね、普通が。何となくですが、「自然」ではないかも。
私は女ですが黒髪で、ワックスとか使って色々いじる人よりナチュラルでそのままの方が好きです。ロン毛とか金髪、茶髪は彼氏にしたくないなぁ・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報