電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在妊娠8ヶ月後半に入ろうとしています。
★2週間に1度の検診になっていますが
 2週間前の体重は、元々の体重+7.2kgでしたが
 2週間後の今回のは、2週間前よりいきなり+2.3kgも増えてしまい ました。
 確かに、この2週間でケーキを5つ食べてしまってます(頂き物)
 これがきいたのでしょうか?。。。家事などは今までどおりです。
 先生に注意をされ、昨日から間食を減らし、お腹がすいたら果物・コ コアでがんばろうと思います。
 昨日から、初めてウォーキングというものをしてます。
 近所を20分くらいあるいています。
 念のため腹帯をしていますが、お腹が張る?感じがたまーに
 するようなしないような、、、(腹帯のせい?)
 でもダラダラ歩いてはいけないんですよね?
 少しずつ距離を長くしたいのですがいいですよね? 

★それと、夜中のトイレや朝起きてベッドから足をおろすと
 足のかかとがジーンとします、それは3分以内に
 治まりますが、昨日から足を高くして寝ることを心がけていますが
 横向きで寝るのが好きなので、横向きで両足をクッションに乗せて
 寝ていますが、クッションの高さが高いほうなので
 腰に負担がかからないか心配ですが大丈夫でしょうか?
 それとも仰向けが一番いいのでしょうか?

★最後に膀胱炎になりかけてますとのことでした。
 確かにトイレ後に数分後 残尿感。。。
 赤ちゃんが動いているからかと思ってました
 水分を摂取するようにとのことでした、水分とは
 水、お茶以外でもいいですよね?

いろいろと申しましたが皆様のご意見、お勧め
お聞かせ願います<(_ _)>

A 回答 (3件)

6月に出産しました。


私も妊娠中はヒドイむくみに悩まされました。体重も、15キロ増・・・。最初は気をつけていたのですが、お恥ずかしい事にだんだん気が緩んでしまって(笑)果物は糖分が多いので、注意です。
私はご飯を白ご飯から十穀米に変えたら、体重増加が止まりました。間食は続いてました(苦笑)良ければ試してみてくださいね!

ウォーキング、お腹が張るようでしたら休憩しながら歩いてもいいと助産師さんに言われましたよ^^
無理して歩くと、余計にお腹が張りますよ。

むくみですが、大きなお腹で横向きで更に足を上げるのは疲れますよね^^なので、ゴロゴロできる時には常に足を上げるように心がけてました!お風呂でマッサージとかもしてましたよ。

膀胱炎。水分は体重増加を防ぐためにも、水かお茶がいいと思いますよ!むくみも出てるので、効率良く水分が摂れると思います。

妊婦生活、大変だと思いますが生まれてくる赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね^^本当に可愛いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在9ヶ月に入ったのですが
体重増加におびえています(笑)
果物は水分が多いものを夜 にしました(りんご、みかんなど)
最近はウォーキング怠っています(ーー;
続けなきゃ意味がないんですよね。。。。

無理に足を多角しないで、おっしゃるようにゴロゴロできるときに
高く上げるように心がけています
お風呂上りには軽くマッサージ。
最近寒くなってきたのでお茶よく飲んでいるつもりですvvv
色々とご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 19:58

8歳と1歳の父親ですが・・・(妻の経験から書き込みします)



>昨日から間食を減らし、お腹がすいたら果物・コ コアでがんばろうと思います。

糖質等の観点から、体に毛布等をしてからアイスやバナナの指示受けましたよ
ココアは、禁止と言われました

>足のかかとがジーンとします
温シップ方の指示は無かったでしょうか?
又は半身浴の後や睡眠前に足を上げて、他の方につま先からお腹に向けてのマッサージの指示は無かったのでしょうか?

>最後に膀胱炎になりかけてますとのことでした。
水分不足又は尿タンパクの注意はされましたか?
人によっては白血球の異常も注意されます
水、お茶類、紅茶(少量ミルク入れて下さい)の指示を受けましたよ

経験談ですので、参考程度の書き込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様からの回答うれしく思います^^
ココアは禁止だったんですね
おいしいのに。。。。あまり動かない夜は飲まないで起きます。。。

足のかかとの件は、生活に支障がない程度なのでと
私が言ったのか、、おっしゃる指示はありませんでした^^;

水分をとるように心がけてくださいといわれました。
紅茶にミルクですか@@ 紅茶を飲むときはそうしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 00:18

こんにちは。


妊娠8ヶ月・・赤ちゃんが急激に成長してお腹が重たくなる時期ですね。

>お腹がすいたら果物・ココアでがんばろうと
果物もココアも糖分が多いのでおススメじゃないかも・・
私は先生から「体重を増やすな」と、しつこく怒られていたので
2キロ増でしたが、果物・ココアは封印していました。ココアは物凄く
好きなんですけどね~(^^;

>お腹が張る?感じがたまーに、、、(腹帯のせい?)
いえ、腹帯のせいじゃなくて多分お腹が張ってるのだと思いますよ。
ダラダラ歩いたって良いと思います。本気でウォーキングすると余計に
お腹が張ったりしますから。気分転換を兼ねてと言うのが一番かな♪
ウィンドーショッピングとかでも良いと思いますよ。
でも、疲れたな。お腹が張ってるような気がするな~と思ったら
休憩して下さいね。
臨月に入ったら少々お腹が張っても歩いた方が良いとかになってきますが
8ヶ月~と言えば赤ちゃんが急激に成長する時ですから、あまり張らせすぎるのは
良くないです。先生に赤ちゃんが小さいかな?とか言われたらお休みするように
して下さいね。私は毎日1時間歩いてました。赤ちゃんは2週間遅れの大きさでしたが
2週間は誤差の範囲内だからOKとの事でしたよ。

>昨日から足を高くして寝ることを心がけていますが
かかとがジーンとする事とは無関係かも?脚が攣る事はないですか?
浮腫みが酷くないのなら、脚を上げて寝ないといけない。と言う事も
ないようですよ。
どんどんお腹が大きくなってきて、仰向け寝はしんどくなってきますから
横向きの方が良いと思います。左側を下にして寝るとラクです。内臓の関係で。

>水、お茶以外でもいいですよね?
糖分やカフェインの事を考えると、やっぱり水やお茶が一番じゃないでしょうか?
妊娠後期に入れば、今度は浮腫みなどが出てきてしまう可能性もあります。
利尿作用のあるお茶などを選ぶと良いかもしれないです。
私はかなり浮腫みが酷く、ドクダミ茶を飲んでいました。

もう少しですね。色々不安も多いと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
そうですか。。。果物・ココアは夜は控えるようにしようと思います^^;

ウォーキングはダラダラでもいいんですね
少しホッとしました☆明日からはスローペースでいこうと思います。
確かにお腹の重さはグッときます、がんばり過ぎない
気分転換でいきます。

かかとのジーン感はムクミ類だそうです^^;
毎回、診断で足首を触って先生に診てもらってますが
かかとの事を言ったら
「皆さん朝方にその症状は多いですよ」って言われました。
「足首を触った感じそんなムクミは感じられないそうなのにね」って
ちょっと不思議がってました(笑)
足は攣ることは妊娠してから2回くらいです。
左を下ですね、わかりました^^

水分補給は、お茶・水を飲むようにします。
どうもいろいろとありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!