プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療の一環として、卵管造影をして、子宮内がボコボコしているとの事で、子宮鏡検査をうけました。
結果、やはりポリープが出来ていて、全体的にぼこぼこしている....予想よりも状態は悪いといわれ、掻爬を勧められました。
もともと顕微授精予定です。顕微授精の予定は延期したのですが...

掻爬後、どれくらいの期間で妊娠しても大丈夫な状態に子宮はもどるのでしょうか?

検査が続いたので、掻爬は来月にしようということになりました。
早くするべきか...と思ったり、けれど不安だったりと気持ちが揺れます。

今まで、掻爬をし、妊娠をされた方....教えてください。
掻爬に対する不安もあります。経験等を教えてください。

A 回答 (1件)

まさに私のことです。

5年間の不妊の末、子宮内膜ポリープが見つかって掻爬したら4ヵ月後に自然妊娠しました。

私の経験上、この手術を受けたあとはかなり妊娠期待できるのではないでしょうか?子宮内膜がボコボコせず、平らになるわけですし。
質問者様の場合、顕微授精のようですが、子宮内膜ポリープ以外に自然妊娠が難しい原因が他にもあるのでしょうか?

手術自体は流産や中絶手術同様で麻酔をかけて眠っている間に終わります。腹痛はありません。出血は術後1週間続くかどうか位でした。術後の生理はいつもよりも少し早まった感じでしたが、量はとても少なかったように思います。術後の生理が済んですぐ位に子宮鏡検査を再度行います。その検査が済むまではちゃんと避妊するように指導されます。勿論ここではちゃんと取りきれているか見ます。正直、手探りの手術なので全てきれいに取りきれるとは限りません。多少残っていたとしても見た感じ問題なければ、妊娠トライの許可がでます。そこからは避妊せずに励みます。

ウチは不妊歴5年なので、人工授精を勧められましたが主人と相談の上、子宮の状態が前よりも良いので半年位普通に励んでダメならステップアップすることにしていました。

子宮内膜ポリープがあると言うことは、もしかして普段から貧血とかありますか?鉄剤飲んでいますか?私もまさにそうでした。生理の量も多かったですし、ナプキンの量も今の倍はあったと思います。妊娠に一歩近づくことと貧血まで治って、前よりも健康的になりました。今や二人の男の子(3才と1才)がいます。

良い結果が出ると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか気持が楽になりました。
夫の精子の状態があまり良くないので・・・顕微授精を勧められます。それだけじゃなく、私自身にも問題があるとわかり、落ち込んでいます。
しかし、お二人も子供さんがいると聞き、なんだか私にも明るい未来が待っているように思えました。ありがとうございました。