アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パン作り1年の初心者です。
 生地までホームベーカリーで作り、食パン型に入れてコンベンションオーブンで焼成しています。
 アルタイトとフッ素加工の2種類を使っていますが、最近サイドの型離れが共に悪いです。(特にアルタイトは悲惨です)
 使い始めは順調でした。何が原因でしょうか。
 ちなみに型にはショートニングを溶かして塗っています。
 食パン自体は腰折れもなくキレイに焼けています。
 型(生地)比容積約3.9です。 
 是非アドバイスをお願いします。 
 

A 回答 (3件)

ちなみに、離型剤ありますよ。


とれ太くんといいます。ホームメイド協会のお教室で手に入ります。
支部校に、ちょっと寄られて、購入されたらどうでしょうか。
http://www.homemade.co.jp/index.htm

この回答への補足

 そんなものがあるのですね。
 本にはショートニングって書いてあったのでそればかり塗っていました。
 検討してみます。

補足日時:2007/10/19 10:02
    • good
    • 0

楽天などのネットショップでも食品用離型油を売っていますよ。


スプレー式で簡単に塗れます。
いろいろあるのでご自分で検索してみてくださいね。
例えばこんなの↓

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kyotomasuya/10000202/
    • good
    • 0

私はいつもマーガリンかサラダ油を型に塗っていますが (アルタイトです)


「えーーーーこんなに塗るの?!」ってぐらいこってり塗ってます。
マーガリンなら大さじ1ぐらい塗ってるかな…
(サラダ油もそんなぐらいかと)

型の内側がテカテカ光るぐらい塗るといいんじゃないでしょうか。

あとは、以下のサイトにもありますが、洗った後に油を薄く塗っておくのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.kk-awajiya.com/JHC/qa/FAQ/kigunoohana …

この回答への補足

 こってり塗るものなのですか??
 量が足りないのでしょうか…。参考にしてみます!ありがとうございます。

補足日時:2007/10/19 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!