一回も披露したことのない豆知識

取引会社の社長とふたりで食事をすることになりました。
社長は70歳過ぎの男性で、当方は20歳女です。

この場合の支払いはどうすれば良いでしょうか・・
たぶん、年齢的にも立場的にも相手の奢りというカタチになるとは思うのですけれど、初めから「奢ってもらうのが当たり前」的な態度はどうかと思うので、一応、表向きだけでも「私も払った方が良いでしょうか?」的な雰囲気は出した方が良いのでしょうか?

ただ、相手によっては“割り勘”は失礼にあたる(相手の顔を潰す)こともあると聞いたので、どういう態度で接すれば良いのか分かりません。
初めに「僕が奢るから」と言ってもらえれば「有難う御座います」で良いと思うのですが、何も言われないまま食事が済んでしまった場合、どういう態度でいれば良いでしょう?
初めから「奢ってもらうのが当たり前」の態度で、最後に「ご馳走様でした」だけ言うのもやらしいですよね・・どうすれば良いのだろう。。

A 回答 (2件)

まあ、心配せずともそんな方でしたら慣れたものだと思いますよ。

あなたがどうしようかと迷う前にスマートに会計してしまうと思います。
何を食べに行くか決まっていますか?
20代のあなたが支払うには高級すぎる店に連れていくつもりではないかしら?
「何でも好きな物頼んで」と言われれば「会計はこちらにまかせて」の意思表示だし、こちらの注文も相手がしてくれればそれも同じ意味。
会計については何も言わず食事をして、会計の段に「ご馳走になってしまっていいんでしょうか」
「ありがとうございます。本当に美味しかったです」等、お礼申し上げればOKだと思います。
お孫さんに近いほどの歳なんですから、払わせる事は考えていないと思います。
    • 0

先方が声を掛けてきたのなら,先ず間違いなく招待です.

終わった時に,相手が会計書を持ったら,化粧室に入るなり,表で待っているのが良いですね.
貴女が営業で相手を誘ったのなら,会社経費で交際費扱いとなりますから,上司に予め了承を取っておきます.
    • 0