「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

今年の夏に、中古住宅を購入しました。築50年の平屋に、築20年の二階建てがつながった建物でした。そこで、築50年の平屋を解体し、新しく平屋を建てることにしました。(トイレ・風呂・キッチン付)つなげることを前提で依頼しましたので、二階建てと平屋の隙間は、約1メートルです。今月末に平屋完成なんですが、階段で二階とつなぎ、廊下で一階とつなごうとしましたが、違法建築との声を聞きました。建築屋に聞いたところ、違法だけど問題ないと言われました。正直、へこんでます。アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

施工業者のみに責任を負わせるという事は残念ながらできません。


建築主は質問者なのでしょうから、建築主にも責任はあります。

違法だけど問題ないということを建築主が了承していたとするなら責任逃れのしようもありません。
違法ということをだまって、業者が作業を進めていたのなら、建築主は不勉強ながらもだまされたのでしょう。
まずは、申請に関わった建築士(申請上の設計者や工事監理者)に相談しましょう。その方は今回の違法行為で罰則を受ける可能性がある方です。悪気のあるなしはわかりませんが、対策を相談して下さい。

まだ、つないでいない以上手続き的にも構造的にも違法にならない方策があるはずです。費用はともかく。貴方だって、違法行為をしてもやって欲しいとは懇願した覚えはないでしょう?合法な仕事にするにはどうなるのかきいてみて下さい。

らちがあかず、ばれないように努力をしたり、能力的にダメな方であれば、役所や他の建築士に相談するしかありません。

自分の財産や自分のモラルをを守るのは自分です。
誇り高い生き方も積み木くずしのように崩れてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建築屋と十分な話し合いと、詳しい見積もり・既設の建物を調べていただいた上で、検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 22:32

3.4です、かなりプレッシャーを感じておられる事でしょう。


5の方も書かれてますが今件は築20年への増築ですよね、莫大な金なんてかかりませんよ、以下を満たしていれば。
(1)準防火、防火地域ではない。
(2)既存建物に検査済証がある。(有れば「より良い」程度のものです)
以上。

(別件での10/19の私の回答をコピーしますが)・・・今年確認+検査済証無しの住宅に増築しました。
既存の建物を短期では有れど徹底的に調べ、足りない筋交いを足す等してまず合法化した上、申請は通りました。
6月の法大改正前の話です、現状これ程簡単には行かないでしょうが可能なはずです。
筋交いや、代わる合板の設置、階段手摺設置、キッチンのクロスの張替え程度でしたので大した額にはなりませんでした。
築20~30年位の建物です、厳密に言えば耐震診断した上での増築が望ましいのでしょうが諸事情があり妥協せざるを得ませんでした。・・・

書けませんが諸事情があり確認申請を通す為の許容ラインギリギリ程度のみの補強しかしませんでしたが、実際いくらも掛かりませんでしたよ、今確認出来ませんが、増築のオマケ程度ですよ。

仮に防火、準防火地域ですと延焼の恐れにかかる部分http://www.pref.ehime.jp/060nourinsuisan/080ring …の外壁、軒天とガラスの交換が必要な場合、やや値が張るでしょう、ただし現状ガラスが網入りであれば問題ないですしいずれこの地域でなければかかる制限は少ないです、該当する外壁の準防火性能要のみでしょう。

少なくともやる気があれば出来る。
膨大な金とは何に掛かるのか、想像ですがハッタリでしょう。
理由として申請が面倒である(経験が少ないだけ)、この程度でしょう。

と、言う事で少しご安心を、出来ないのなら有能な(一般の)他の業者に頼むのも手でしょうね。
どの程度の金額差が出るのか聞いてみては如何でしょう、何が足りないのか、何を交換しなければいけないのか。
ここでも一般の方にはなじみの無い部分ですのでハッタリを言う可能性があります、出来れば他の専門家(建築士)に聞いてみるのが一つ、業者が述べた内容をこのカテゴリーに書かれてもハッタリか否か、検討は付くでしょう。

「申請が出来なければ今後の増改築も出来ない事になる為、別の業者に頼まざるを得ないのです」等と仰られては如何でしょう。

ご参考に。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築屋と十分な話し合いと、詳しい見積もり・既設の建物を調べていただいた上で、検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 22:32

構造的につなげなければ、大丈夫じゃないですか?単なる増築扱いになるかと。

構造的につながないと言うのは、新たに建てる平屋と2階建ての間(2階建て側)に柱を立て屋根と壁は完全につながずに建てること(エキスパンションを設けること)です。但し消防法的には1つの建物として見られるかと記憶してますが。完了検査後に渡り廊下としてつなげるのが1番かと思います。後から壁を抜いてつなげるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築屋と十分な話し合いと、詳しい見積もり・既設の建物を調べていただいた上で、検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 22:33

適法にする方法もおそらくあるような気がしますが、その方法が一番簡単な方法とは少し違うということはあるように思います。



住宅の耐震化のため増築が非常に厳しくなったので、業者の気持ちは理解できます。

ひとつは、ぜんたいで200m2を越えると排煙が絡んでくる恐れがあること。
構造上は別棟にしておくこと。ジョイントを取って、くっつけないということです。


この辺りは一般的にすぐに思いつくところですが。他には細かな点でチェックすることになると思います。


また違法か、適法かということとはずれますが、10m2以内の増築は申請は不要です。

完了検査を受けてから、考え直してもいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築屋との話し合いはまだですが、落ち着いてから考えようと思っています。焦らず、ジックリといい方法を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 22:30

似たような工事をいましています。


築40年の部分を壊して築18年の部分に増築してます。
合法にするために仮住まいをしてもらい、
既存も筋交を増やし、金物補強をし、壊してからわかった基礎のない部分に基礎を追加して作りました。増築申請です。でも、耐震工事は築20年も築18年も新耐震以降の物件ですのでリフォーム代を除けば、50万もかかりません。

やれば出来るのです。やらないからもしくは出来る能力がないからそんなことをするのです。(私が特別能力があるわけではありません。全うな人なら出来ます。)

違法は問題あり、当たり前です。工事屋は工事費で稼げればそのようにサービス工事してやるのが安上がりでお客様のためと思っているのです。
結局は耐震上も問題で、違法で表ざたに出来ないような環境を作っています。ひどい話です。

めんどくさくて、構造に無知なのに、施工に妙に自信のあるベテランだと自負している方のやりそうな違法行為です。問題ないのは施工は出来るということで安全性について確証は出来ないはずです。そういう業者は(建築主も罰則の対象ですが)見つかれば営業停止処分でしょうね。

見つからなければ問題ない・・といつまでいえるか・・・・
今の建築行政に詳しくない方は本当に困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既存の部分を、今の建築法に合った造りにすると、莫大な費用がかかるといわれました。実際に見積もりを取ったわけではありませんが。無知だった私も悪いですが、平気な顔して違法建築を『問題ない』と言う建築屋にも疑問が残ります。後々後悔するより、費用が生じても、確実な方法を選びたいと思います。嫁は、『今更何言ってるの。当初の計画通りに進めて、責任は建築屋にとってもらう』と言っておりますが、そうは簡単にいくとは思いません。慎重に進めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 02:16

1の方のお礼欄を読む限りやはり確信犯でしたか、参りましたねえ。



これは単純に考えますと訴訟レベルの話ですね。
仮にですよ、何にも知らず違反のまますんなり行っちゃっていたと仮定します、増築をしちゃったと。
その後、いずれ又増築也改築をする確率は高いでしょうか?その時に一気にしわ寄せが来ます。
まあ仮の話は置いておきます。

役所の無料弁護士相談(期日確認)や有料の30分5000円程度の弁護士相談でもされたら如何でしょう。
詐欺?ですからねえ。
契約前からこれまでの詳しいいきさつが分かりませんし、分かったとてこのカテゴリーで有効な解決案が出るか、疑問です。

今、書いてる途中でしたが先の私のお礼欄を見ましたが融資等も絡む訳ですね・・・。
とにかく専門家に一度相談される事をお薦めします。
このまま推測を続け不安を抱きつつ悩み続けては倒れてしまいますよ。(私なら精神的に参りますね)
そこから又考え直されたら如何でしょう。
・・・・同情を禁じ得ません。・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく怖くなってきました。契約時から、つなげる話はしておりましたが、『違法だから出来ない』との返答はなく、『よほど問題ない』しかかえって来ませんでした。もっと、『よほど』の部分を追求するべきでした。念願のマイホームを目前に、私は散ってしまいそうです。しかし、妻と子供の夢でもあります。夢が夢で終わらないように努力しなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 02:08

ほんの数日前に役所の担当と一緒に建築パトロールに行ってきました。


このご時勢、さすがに申請も出さずに新築する様な豪の者は極少ないでしょうが、稀にですが申請無しの増築、いわゆる違反建築の現場に出くわします。
(今回該当物件は御座いませんでした)

原則としては行政代執行により建築中止、業者には罰則が課せられます。

現実的には行政としても住民を追い出す規模の措置はとりたがらないようですが(情?面倒?良く分かりません)、現場を押さえられたらどうにも逃げようがないでしょう、お互いに。

仮に質問者様の現場の近くをパトロールしたとします。
養生ネットが見えますから車を寄せ、確認を行います。
申請看板はあるか、無ければ業者に電話して事情を聞く、その後は想像出来ますよね。
建築屋とは工務店あたりですか?
当然有資格者もいるでしょう。
法に合致させる様少なくとも努力はすべきでしょう。
隣人(あるいは近所の建築に詳しい人)から通報される可能性もあります。
業者には猛省を促したいところですね、質問者様は被害者です。
違反を承知で請け負った訳です。
責任を追及すべきでしょう、さすがに法に合致させる方向に動くのではないでしょうか。
それにより追加料金が発生しても質問者様が払う義務はもちろんありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完了検査後につなげても、パトロール等で発見されたら終わりですね。被害者と言われますが、聞いた話では、施主も、銀行からの融資金額一括返済や、取り壊し命令?などがあるみたいです。ばれなければいいでしょうが、ばれたら最悪です。確実なのは、法に沿ってつなげることですね。しかし、予算的に厳しく・・・。大変です。

お礼日時:2007/10/19 17:46

>違法だけど問題ないと言われました。



平屋の確認申請は敷地分割で新築扱いですね?
完了検査後につなぐのですか?

問題ないと言うのは、
こっそりやればわからない、と言うことです。

法令上は、1の方の言うとおり、
本来は既設の増築で確認申請しなければいけないのに、
既存建物にも影響がでるために、
敷地分割し、新築扱いで確認申請を提出した、
というこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全て、おっしゃる通りです。建築屋の言う『問題ない』は、完了検査後だったら大丈夫ということでした。新築扱いでした。私どもの地域で、最近でも3軒は、増築工事後につないでいます。話を聞きましたが、完了検査後につなげているそうです。建築屋も何も言わなかったみたいです。本当にこまりました。

お礼日時:2007/10/19 17:40

>建築屋に聞いたところ、違法だけど問題ないと...



なんか変な言葉ですね...(笑)
どこの世界にも、違法が、問題ない訳有りませんよね(笑)
合法だから問題ない、の間違いでは無いのでしょうか?

建物をつなげる時点で増築ですし、防火、準防火など防火指定がある地域なら10m2以下にかかわらず全て建築確認申請が必要になります。
更に古い建物とつなげるのでしたら古い方を、現行の建築基準法に当てはめて直す必用が有ります、行政又は検査機関の完了検査に合格する必要が有り大変です。(厳しくなりました)
hamaruri様のお住まいが都市計画区域内か、用途地域が何かなどで、大きく仕上げの材料や、構造が変わりますので、その辺も法に合わす必用が有ります。

近年色々あった為、建築基準法が、今年厳しくなり、違法性があると必ず是正指示がでてやり直しになるので、行政や検査機関に直接相談してやるのが安全策と思われます。


都市計画区域参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建物と建物をつなげることが、違法だと言う事を知りませんでした。建築屋からも『建築法が変わって、出来ない!』と言われれば、他の方法があったのかもしれません。建築屋は、完了検査後につなげれば、大丈夫と言っております。古い建物を今の建築法に沿って、補強などしたら、大変な金額になるそうです。無理なのかな?

お礼日時:2007/10/19 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同一名義の土地に2軒の住宅について

素人なのでこんな質問自体がおかしかったらお許し下さい。父親名義の土地に私(息子)が住宅を建築することになりました。実家の隣に建築します。実家は土地、家共に父親名義で、その隣に私が新築するのですが土地は父親名義です。土地は地続きになるのですが、2世帯住宅ではなく、実家と新築の間は隙間をあけて、建物同士は繋がりを持たせない作りを予定しているのですが、知人から電気やガス、他にも税金等の面で、建物をどこか形だけでもつなげたら安くなるものがあるんじゃないかと言われました。そんな事があるのでしょうか?また、どの程度繋げればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

詳しい判断は市役所等によって異なるかもしれませんが、参考にしてください。より詳しくは市役所の担当者に相談に行ってください。
まず、一つの敷地には独立した建物は一つしか建築できません。離れを建築することはできますが、トイレ、バス、キッチンの三つが揃っている建物は離れではなく、独立した建物として扱われ、同じ敷地には建築許可がおりません。
したがって、敷地を分割(分筆という)する必要があります。この場合には、分筆された土地一つづつで建築するための条件(建蔽率など)を満たしていないといけないので、条件は厳しくなります。
土地の形状などが原因で分筆が困難なときは増築することになります。私が市役所で聞いた話では屋根が繋がっていれば増築とみなされるそうです。
電気や水道は増築でも別々の料金にできます。増築部分はオール電化(既設部分はそうではない)の割引料金にもできました。また登記も既設部分と増築部分は別々に登記することができました。
銀行によっては2世帯住宅用の住宅ローンがより低金利になっているところもあります。(私の場合は床面積制限で使えなかったが)

私の場合は将来親の介護をしなければならなくなることも考えて、渡り廊下でつなげました。
短所は延べ床面積が既設部分と増築部分の合計になるので、100坪を大幅に越えて(田舎なので古い大きい家が多いのです)公庫などが利用できず、銀行ローンのみになったこと。また、土地や既設住宅も担保にとられることになったので、そのあたりも十分相談しておく必要があります。そのかわり、土地と既設部分の価値でローン金額を越えたので、通常は完成してから開始されるローンが建築前に開始できて、繋ぎローンを組む必要がなくなりました。

私としては将来的には渡り廊下で繋がっていた方が便利だと思います。渡り廊下があるとプライバシーが保たれないとお考えでしたら、玄関と同じように鍵のかえるドアにすれば良いでしょう。

詳しい判断は市役所等によって異なるかもしれませんが、参考にしてください。より詳しくは市役所の担当者に相談に行ってください。
まず、一つの敷地には独立した建物は一つしか建築できません。離れを建築することはできますが、トイレ、バス、キッチンの三つが揃っている建物は離れではなく、独立した建物として扱われ、同じ敷地には建築許可がおりません。
したがって、敷地を分割(分筆という)する必要があります。この場合には、分筆された土地一つづつで建築するための条件(建蔽率など)を満たしていないと...続きを読む

Q渡り廊下(通路)は建築確認が不要ですか?

渡り廊下は建築確認申請が不要と聞いたのですが、
本当ですか?
実は、建物と建物の間に雨よけの庇が付けているのですが、
(それぞれの建物から約3mずつ。)
強風時にはあまり意味がありません。
そこで、ちゃんとしたものを作りたいと思っていますが、
普通の建物は制限があって建てれないと聞きました。
そこで、通路としてなら何でも出来るのではと聞いたのですが、何らかの制限があるとも聞きました。
制限内ならどんなモノでも作れるのでしょうか?
可能かどうかとその制限を教えてください。
因みに、幅は約6mで長さは約25mあります。

Aベストアンサー

渡り廊下であろうが、4本柱が、あって屋根が、あれば、建築物だから、基準法違反ですよ。
いわゆる、未検査増築、つまり不法建築としての、渡り廊下のことですね。
で、もっとも、問題に、なるのが、消防法です。なぜ、屋根を最初からつけなかったか?

法律違反だから、検査に合格しないためですね。
で、屋根で、つなげれば、つなげ方次第で、2棟全体を1棟と見なすか、別棟とみなすか、で、まったく、すべての建築条件が、変わります。500平方メートル、700平方メートル、1400、2100、と厳しい状況になりますし、渡り廊下の幅と長さと、不燃材料か、可燃材料かとか、かなり専門知識が、必要ですね。

Q実家の庭の一部に離れを建てたいと思っています。

過去の質問を見たのですが、分からなかったので建築に詳しい方教えてください。

現在、実家の庭の一部に家を建てたいと考えています。
当初は新築での建築を予定していましたが、2mの接道が確保できないため、
次に増築を検討しました。ただ、母屋を一部取り壊したり、改修することはしたくないと思っています。

メーカー数社と相談した中で、「離れ」という手段を聞き、
建築時には風呂、キッチン、トイレのうち、キッチンは作らずに行政チェックが終わるまでは母屋の風呂を使わせてもらい、風呂はあとから補いたいと思っています。

他のメーカーからは、
「離れ」とは農家の家の脇にある蔵や倉庫の概念を言うので、
一家族が居住できる条件を満たさない建物である。
外観も中も倉庫の様にシンプルでなくてはならず、行政チェックのあとから補うのでは
理想の住まいを建てることは困難なので、母屋の増築か二世帯住宅の建て替えを検討すべき、
と言われています。

私としては、前者メーカーの手段で離れを建てたいと思っているのですが、
どちらのメーカーの見解が正しいんでしょうか。
ちなみに建築を予定している広さは30坪程になります。

過去の質問を見たのですが、分からなかったので建築に詳しい方教えてください。

現在、実家の庭の一部に家を建てたいと考えています。
当初は新築での建築を予定していましたが、2mの接道が確保できないため、
次に増築を検討しました。ただ、母屋を一部取り壊したり、改修することはしたくないと思っています。

メーカー数社と相談した中で、「離れ」という手段を聞き、
建築時には風呂、キッチン、トイレのうち、キッチンは作らずに行政チェックが終わるまでは母屋の風呂を使わせてもらい、風呂はあとから補い...続きを読む

Aベストアンサー

前者は役所の検査がすんでから違法行為を勧めているメーカーですね。
離れにはその通り3点のどれかを満たしてはいけないのが基準です。

後者はまっとうなプロのアドバイスです。
違法行為は関係する資格者だけでなく施主本人にも罰則規定のあるものです。
施主を守り一番安心して快適に過ごしてもらいたいと心から考えた提案です。

30坪もあるなら「離れ」の概念は苦しすぎますね。
2棟建てるようなイメージで棟続きで1棟とみなされる方法(構造は別で廊下でつなぐ方法)にしたほうがよいでしょう。古いほうを解体したい際も自由度が高いです。

どっちにしろお風呂もキッチンもトイレも作りたいのならば1度に工事してしまったほうがきれいで安いのでしょう。違法で心苦しい生活を送るよりその方がずっとお幸せだと思います。

Q実家の庭に2DK(平屋)を増築…いくらぐらいかかりますか?

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある建物に継ぎ足す感じで2DK程度の平屋を建てるのがベストでは?との結論が出たのですが…
具体的にどのくらい予算がかかるか見当もつきません

私達の希望としては…

・お風呂、玄関は実家と共用する(予定)なので不要
・トイレ、キッチンは付けたい
 (システムキッチンのような豪華な物でなくて十分)
・バリアフリー
・実家(築20年、木造2階建て)とつなげたい
・主人、私、子供2人(3才&0才)が居住
                    
 です

資金に余裕はありますが、今後のためにできれば1000万円以内で建てたいと思っています…可能でしょうか?

プレハブとかではなく一般的な木造建築で建てた場合、↑のような家はどのくらいの予算で建てれるのでしょうか?
ご存知の方がお見えでしたら教えて下さい
よろしくお願いします…(>_<)

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度ですが
以前行った増築の請負金額です。
(1)寝室を3畳(1.5坪程)増築で180万円
(2)DKとトイレと渡り廊下を増築16坪で635万円
(3)3畳程度の広縁を増築で250万円
(4)洋室2室とトイレと廊下を増築(19坪程度)で567万円
(5)トイレを1坪増築で120万円
(6)和室5坪増築で525万円
(7)3DK(18坪)貸家新築(ユニットバス:トイレ台所他水周り含んで)735万円
この様に仕様の程度や施工場所の工事車両の寄り付き具合や地域により金額も様々なのでお近くの専門家にお尋ねになったほうが良いと思います。
私の所は九州の田舎方面なのであまり参考にならないかもしれません。

又他回答者さんが言われるように既設の建物によっても補強等により金額も変動します。

Q敷地に別棟の住宅を建設

30年ほど前に両親がたてたハウスメーカーの鉄骨2階建ての住宅がある敷地に住んでいます。延床面積が余っているので別棟を増築して二世帯にしたいのですが、その場合既存の住宅とつながっている必要はあるのでしょうか?建築関連法規、および相続税対策も含めたアドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、色々な事例で考えましょう。

相続税的には同居の場合、家宅の相続税は高額でない限り
ほとんど課税される事はありませんので、ここが要点として・・・

別棟で、(1)キッチン・お風呂を戸別で設置
      (2)キッチン・お風呂を共用する
で大きく変わります。

(1)ですと、敷地を分ける建築の法律に抵触します。
 すると、相続でも別敷地に居住となりますので、優遇は難しく。
(2)ですと、敷地を分けなくても良くなります。
 すると、相続税の優遇対象になります。

また、渡り廊下を建物(屋根・壁・床あり)で繋ぐと、既存と新築別棟と
1つの建物となり、既存の建物も新しい建築の法令対象となり、
場合によっては、改修・耐震補強・外装・内装の遣り替えになり、
高額な工事費用が必要になります。

別棟を既存の建物より3m程度離し、新築を行った後に、渡り廊下など
検討をされた方が、別棟新築だけで済みますからね。

この辺りは、工務店やHMは避けていただき、設計事務所で相談から
工事までをされた方が安価・安心に出来ると思います。

Q一つの敷地に2つの家

すでに家が建っている1つの土地にもう一つ家を建てる場合について教えて下さい。
(1)そもそも1つの土地に2つ目を建てていいのでしょうか?
2つの面積を合計した建ペイ率・容積率が範囲内であればよいのでしょうか?
(2)渡り廊下でつなぐと増築扱いになるのでしょうか?
逆につながないと新築で申請するのでしょうか?

などその他関連する法規関係も含め教えて下さい。。。。

Aベストアンサー

市街化調整地域だと、分筆作業がまず最初に発生します。

市街化地域だと、例えば「○○番地の一部」として新築が出来ます。
予めの敷地分割登記はいりません。
但し、その建物を建てたい敷地に公道への接道条件が適していないとまずいんです。
当然、敷地分割した範囲での建ぺい率や容積率は満足していないといけないです。
不思議と敷地分割後での既存建物が建ぺい率や容積率に不適格となったとしても既存建物については御咎めなしであったりするので、新築物件にのみ照準を合わせた計画ができちゃったりもします。

渡り廊下だと増築でしょうけど、事情がゆるすなら新築の方がいいのではないでしょうか。

また、建てたい建物に浴室かキッチンのどちらか一方がなければ「はなれ」として同一敷地内での増築「別棟」扱いができたりします。
これは、どこの行政も統一見解と思います。
私はここ3年くらいで「はなれ」として5件くらい確認済を降ろしています。

Q増築(はなれ)を考えています。だいたいの予算が知りたいです。

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在、築30年ほどの木造住宅4kに自分の両親、兄弟と、結婚し出産したので、旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと7人暮らしをしています。育児や仕事などを考えて、庭にはなれを増築して生活を続けようか悩んでいます。近くに賃貸で住んでもいいのですが、おそらく実家からスープの冷めない距離に借りることになりますし、それなら増築してローンを組んで短期間で払い終えたほうがいいのでは?と思いまして。はなれには、新たにトイレをつけられれば理想的です。はなれは、10畳ほどのリビング兼寝室と3畳ほどのロフトをつけられれば・・・と思っています。ケースバイケースなのでしょうが、だいたい予算はどのくらい必要でしょうか?はなれと母屋は、リビング同士をウッドデッキで行き来できればよいと考えてます。

Aベストアンサー

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
増築することができない可能性があります。

※土地面積に応じて建てられる建物の面積の制限です。
仮に敷地面積50坪 建ぺい率60%とした場合
その土地に建てられるの建物の床面積の合計は
50坪×60%=30坪が上限となります。
既存建物の面積が25坪としますと増築できるのは
5坪(約10畳)までとなります。

また、ご実家がローン返済中である場合は
離れを建てるためのローンが組めなかったり
組みにくい可能性があります。

ご実家の名義は現在貴女のお父様だと思いますが
ご計画中の離れの名義を貴女や貴女のご主人にする場合
お父様に連帯保証人になっていただき、土地部分全体と
ご実家建物についても担保に入れる必要があります。

事前にこれら問題に該当しないかしっかりお調べになったうえで
ご計画されることをお勧めします。

余談ですが、No.1の回答者様の奥様のご実家に建てられた離れが
ブロック基礎(現在は使用が認められていない)ということなので
ここ数年内に建てられたものであれば、もしかすると
上のような問題に該当してしまったことによる苦肉の策
だったのかもしれません(間違っていたらゴメンナサイ)

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
...続きを読む

Q小さい離れを建てる費用について

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

HM・・・1坪84万円。
工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。

Q増築で、キッチン、トイレ、風呂はつけられますか?

先ほど、離れの増築のことを質問させていただいたものです。

今度は、「離れ」にしないで、母屋とくっつけ、「増築」という形なら、
家は1棟とみなされ、増築した部分にキッチン、トイレ、風呂は
つけられるでしょうか?

HMに相談すると、やはり建て方が違うのでか、
そういう話は、どこも一度も出たことはなく、
全部壊す計画を提案されます。

母屋は平屋で、増築したい面には入口があります。
増築する家も、平屋で考えています。

Aベストアンサー

木造軸組みの家ならではの対応ですね!
水回りは最も進化が激しい部分ですし、最も設備依存ですし、その設備は建築本体よりも寿命が短いです。

それに比べると、座敷など築50年でも新築でもあまり変わりません。古ぼける要素の少ない部分です。

したがって、水回りを中心に増築・改築し、全体を延命するのは合理的な作戦と思います。

立派な玄関とダイニング・キッチン、トイレ、風呂を新築し、既存部分と接合、既存部分の水回りを取り壊し、普通の座敷か納戸などに変更するのが良いのではないでしょうか。

全体を解体するのは勿体ないし、増築部分は最新設備で快適になるのですから、一番よい解決策ですね。

既存部分の改修も含めて、地元の工務店に依頼しましょう。
その際、屋根や、外装も既存部分との調和を条件に設計してもらいましょう。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング