プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてくださると幸せます。

10年前に建てた3階建ての商業ビルのすぐ隣に、2階建ての倉庫兼事務所を建てたいのですが、
建設時に新旧建物の2階部分を渡り廊下で接続することはできるのでしょうか?
建物間は3m程度で、どちらも鉄筋コンクリートです。

10年前と耐震基準がずいぶん変わっているので、耐震強度が違う建築物を接続することは
できないのではないか、との話も聞いたことがあります。
しかし、これが接続できると非常に便利になるので、あきらめきれず、質問してみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

追記します。

行政サイドで、増築扱いの基準、増築の場合の既存遡及の適用等、
判断基準を定めています。

設計にはいる前に、既存部分の図面を持って事前相談をすることをお勧めします。
    • good
    • 1

渡り廊下でつないだ場合、その構造・形式や、建物の面積によって判断が決まります。



細かい部分で判断が分かれる場合もあります。

地元を管轄する役所の建築審査担当・消防署に聞いてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですよね、一応設計してみてもらって、建築確認申請を出してみてからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 17:48

物理的に可能かどうかという話でしたら たいてい問題なくできます


問題は つないじゃうと 一体の建物とみなされて消防設備などの設置基準が別の区分になり、スプリンクラーや消火栓設備などを増設する義務が発生する場合があります。
http://www.pref.kumamoto.jp/sec_img/0079/2008041 …
建物を建てた会社に相談するとか 消防署に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そのくらいの増設で済むのならOKですので、よく相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!