アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物にある駐輪場が使いにくいため建物に隣接する道路
道路|自転車|建物| (実際には道路の上に自転車を置いている。)
建物の玄関の前とかではなく横においているのですが、その建物の人に駐輪禁止という張り紙を貼られます。個人的には、建物においていないという”へりくつ”のつもりだったのですが、この前ライトを壊されており(建物の人か通行人かはわからない)大変腹が立っています。

じゃあ、駐輪場におけばいいんじゃないかと思われると思います。それは正論だと思います。

上記のように道路の上においていても張り紙をべたべたはる権利はあるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横に置いてあればそこの建物の利用者だと普通思いますよね?

そうなれば行政とか地域住民からクレーム行くのは建物の所有者に行きます。

対策を取るように言われたら張り紙するしかないんじゃないですか?

道路に置いてあって何かあっても自己責任なのに腹立てるのは

お角違いでしょ。
    • 0

その道路が私有地であれば、「張り紙をべたべたはる」でしょうね。

公道であっても、注意喚起のために「張り紙をべたべたはる」かもしれませんね。

「使いにくい」のはあなたの見方ですが、駐輪場はあるのですから。
    • 0

無断で駐輪する権利はありません。

自分で迷惑駐輪しておいて張り紙に文句を言うのがおかしいです。
確かに筋から言えば、警察にでも通報して取り締まってもらうべきでしょう。しかし、警察だってタダで働いているわけではなく税金を使っています。一々通報していたら税金の無駄遣いで、しいては税負担が上がりかねません。違法駐輪とか違法駐車とかに付近の住民が張り紙をするのは穏便に注意しているということです。
ライトを壊されたのはお気の毒です。壊すのはいけませんが張り紙は素直に受け入れましょう。
    • 0