プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、マザーリーフを買いました。
葉っぱの状態を3枚買いました。

そして、マザーリーフを水に浮かべて育てていました。

ですが、やはり、土に植えてあげたいな、と思うんです。
その場合、葉っぱごと、土に植えるのでしょうか?

ネットでいろいろとマザーリーフについて書いてあるサイトを見つけても、誰もがマザーリーフを最初の親は水に浮かべて育てていて、誰も土に葉っぱごと植えている人はいませんでした。
(もちろん、葉っぱから出てきた子供を、土に植えている人は多いですが、最初の親である葉っぱ自体を、土に植えている人は、ひとりもいませんでした。)

今から、マザーリーフの親である葉っぱを土に植えるには、どのようにすればいいのでしょうか?
どの程度、土をかぶせていいのかがわからないので、困っています。

よろしくお願いします。

あと、参考になるような写真が載っているサイトがありましたら、教えてほしいです。

A 回答 (2件)

マザーリーフを地植えで育てています。

私は、土質があまり良くない、日当たりがあまり良くない庭の一角で育てています。

上記のような場所で育てているので環境は最悪ですが、立派になっていますので参考までに・・・。

植えるというよりは土の植えに葉っぱを乗せて、軽く土をのせるだけで十分です。覆い土というよりは葉っぱが風で飛んでいかないように重石代わりのようなイメージです。
確かに土植えのほうがしっかり育ってくれますが、ドンドンわき出る新芽(子供)が風に吹かれて周囲に飛び、あちこちに寝付きます。
我が家の庭も大繁殖です^^;

水に浮かべて新芽を出させるくらいの植物なので、乾燥させないように水遣りを忘れなければ驚くほどに成長してくれると思います。

簡単にしか書かれていませんが、参考URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>植えるというよりは土の植えに葉っぱを乗せて、軽く土をのせるだけで十分です。覆い土というよりは葉っぱが風で飛んでいかないように重石代わりのようなイメージです。

わかりました。軽く、土をのせるだけにします。

葉っぱの状態で買って現在は鉢で育てています。

当初は水に浮かべていましたが、ある程度根が出た段階で葉っぱからもぎ取って鉢に植えました。
質問では、親を植えたいとのことですが、適当に土の上に置いておけば、勝手に根付いて育ってくれるでしょう。
(うちでも、本体から土の上に落ちた葉っぱの周りで子が育っていました)
ただし、かなり大きくなるので親を植えるのならある程度広さのある場所で地植えの方がいいでしょう。
鉢では、すぐに根つまりしてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし、かなり大きくなるので親を植えるのならある程度広さのある場所で地植えの方がいいでしょう。
鉢では、すぐに根つまりしてしまうと思います。

わかりました。