プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ディナーカレーとSBゴールデンカレーでカレーを作りました。
美味しかったのですが子供の頃に食べた劇的な感激はありませんでした。

理想としているのは給食で食べたカレーです。

レトルトでまさに"給食のカレー"というのがあったのですが、ちょっと違うのです。
もちろん味覚は変わったしもうあの劇的な感動は無いにせよ、お店のカレーではない味で
美味しいカレーが食べたいです。
給食のカレーのようなカレーを作るコツを教えていただけますか。

A 回答 (6件)

「なつかしの給食」という本に


"給食のカレー"のレシピが掲載されていました。
http://item.rakuten.co.jp/book/902989/
人気の献立50品の再現レシピが掲載されていて
実際に自分で作ってみましたが
なかなかイケてるんじやないかな~
…っていうのが 私個人の感想です。

http://www2.megax.ne.jp/tjd/jikken004.html のページに
この本のレシピが転載されていました。 ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました・

お礼日時:2007/10/31 13:44

美味しいかどうかは分かりませんが、ウチで作るときはバーモンドカレー甘口と中辛を半分づつ使います。


煮込みにヨーグルト用のマンゴーソースとにんにくすりおろし、バナナのつぶしたの、スリオロシリンゴなどを加えますと甘めにできあがります。
給食のカレーがどんな味だったかもう忘れてしまったけど、子供が好む味に仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーティーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 13:45

ネット上にいろいろとレシピがあったので参考にどうぞ



http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kyouiku/kyushoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 13:45

これが手に入れば、まさにお望みの味なんですが・・・


http://housefoods.jp/company/news/news1503.html

さすがにもうないでしょうねえ。

あと、「カレーの王子様」をベースに「バーモントカレー甘口」を
入れて、ハコに書いている分量より多少ルーを薄めにすると、近い
味が出るんじゃないかと思いますが。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid …

ナンにせよ、当時のカレーはカレー粉+スパイス+小麦粉で作っていた
と思うのですが、スパイスが高価だったので「なるべくスパイスをケチ
る」やり方で作っていたはずです。ですので、スパイスを利かせていないルーをベースにすると、近い味になると思います。

ただし、スパイスを利かせていない=味に厚みがない=単なるまずい
カレー、になりますので、野菜や肉を充分に煮込んで、スープで味を
調えるようにしてください。肉などは高価なものを使わずスジ肉など
を使うといいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても欲しいですね。ちょっと悔しい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 13:46

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_ …

赤缶カレー粉を使って、野菜を入れて水たっぷり。これが基本です昔のカレー、給食かれーなど

ルーやペースト、色々な物が予め入ったカレーの元を使うとこーいう風にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか作れそうにありません。
ありがとうございのした。

お礼日時:2007/10/31 13:47

給食のカレーが美味しかったのは一度に大量に作られていたからです。

家庭では難しいでしょうが、給食のようなカレーを作る為の一番のコツは、材料やレシピーではなく、数十人前と言った大量のカレーを一度に作ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはちょっと無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事