旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

出版社に就職を考えている者です。
とある出版社を調べていたら、
出版企画部と編集部が分かれていました。
求人情報では、編集部で募集をしているのですが、
この場合は企画はせず、制作業務だけを行うということなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

お礼有難うございました。

「編集者は編集業務だけではなく企画もするのだと思っていたのですが」..........
 編集、制作、出版企画と言いましても、出版社ごとにかなりの違いはあるようです。ただ、こちらのご質問の場合、編集と出版企画は別部門として分れているようですから、当然、その仕事の内容にも両者の間には一線が引かれていると理解すべきでしょう。

編集とは基本的に作者から送られてきた原稿や、付随する写真や挿入図版などをもとに、ページネイションだとかページ内の割付け、あるいは校正などを経て、おもに一冊の書籍としてまとめ上げるまでの中心的な仕事と言ったらいいでしょうか。書けばこれだけですが、仕事の幅は広く、やり甲斐はあるけれどなかなか肩の凝る仕事です。

一方、制作、主に、編集部と協力して書籍のレイアウトや装丁などのデザインに携わること、あるいはさらに、自社出版の書籍などの企画に対しては、写真撮影、データ集めから図版の作成、コピーライティング、原稿の執筆依頼など外注管理、そして装丁デザインなどに至るまでのいわゆるクリエィティヴな仕事と言えばいいかと思います。

そして、出版企画、こちらはそうした仕事のひとつ前の段階と言いましょうか、どんな書籍が求められているか、どんな書籍なら売れるか、発行部数と価格は.....といったマーケットリサーチ、それに基づいた、どんなストーリーでまとめるか、誰に執筆してもらうか、どんな版形やサイズがいいか、どのぐらいのページ数(文字数)でまとめるかといったこと、あるいは売り込まれた原稿の市場性はどうかといったことなど、何を商品として売り出すかといったまさに企画そのもの。著名な作家などに企画に沿った原稿執筆のお願いに上がるといったことも仕事に含まれるようです。

余談ですか、あのマンガ、サザエさんの従兄弟のノリスケさん、彼は磯野家のお隣りに住む作家イササカ先生のお宅に、執筆依頼した原稿の督促のために何度も何度も足を運んでいるようですが、彼の所属する部署は編集部。こうした原稿督促はもともと依頼した出版企画の仕事だとも言えるし、制作や編集の仕事とも言えるし、極端に言えばこれら全部をひとまとめで編集部と呼んでいる会社も少なくありません。ただ、この場合、出版企画、編集、制作....と部門が分かれた場合の、基本的な仕事の分担としてご説明しました。
    • 0

出版関係者です。

出版企画部という部署が存在する出版社は、むしろ少数派です。
大手だと新潮社くらいですが、どうやら新書や文庫の部隊のほうに
出版企画部があるようですね。

となると、どういった企画が新書になるか、どういった既刊本が
文庫に向いているかという、著者の発掘やフィージビリティー調査を
担当するのが出版企画部の仕事と思われます。それで出版が決定した
ものを、編集部の担当者に振り分けるという流れなんでしょうね。

> 企画をする人と編集業務をする人ははっきりと分けられているものなのでしょうか。

たとえば雑誌なら、新雑誌企画室みたいな部署を立ち上げ、創刊が
決まるとそのまま編集部に格上げ、といったケースはよくあります。
いっぽうで新書や文庫は、○○新書・文庫というシリーズは昔から
存在しますので、企画と編集が分けやすいジャンルだと言えます。

もちろん、これを合わせて新書編集部と呼んでしまって構わない
のですが、そのなかでも企画担当の人と編集担当の人は分かれるで
しょうね。たとえば企画班という名前で独立させているケースはあ
るでしょう。それを部単位で組織的に分けているのが編集企画部と
いうことになります。

編集者とひと口にいっても、雑誌の編集者と書籍の編集者では
仕事の内容はかなり異なりますし、小説とマンガではまったく違う
仕事になります。ですので、企画と編集が同時平行という人もいれば
企画は立てずに編集だけという人もいるでしょう。単行本の編集を
専門に請け負うフリーの編集者もいるくらいですしね。

ちなみにリクルートでは、広告営業担当者が企画を考えることも
あります。このように出版社によってもスタイルはかなり異なります。
    • 0

出版企画部では募集していないということなら、当然のことながら出版企画という仕事はないでしょう。

編集部で募集をしているのなら、制作業務ではなくて編集業務を行うということでしょう。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございました。
ところで、出版企画と編集業務と制作業務では、
それぞれ具体的にどのような作業をしているのでしょうか。
出版の仕組みをほとんど存じていないので、
基本的な質問で申し訳ありません。

また、編集者は編集業務だけではなく、企画もするのだと思っていたのですが、
企画をする人と編集業務をする人ははっきりと分けられているものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0

>この場合企画はせず、制作業務だけを行うということなのでしょうか

出版企画部は人がたりていて、
編集部のみ人が欲しいという事です。
    • 1