プロが教えるわが家の防犯対策術!

(NEC)VALUESTARS-VS7009Dのメモリ増設をしようとあちこち探してみましたが、どこもかしこも製造中止、販売終了となっており困っています。PCショップでは買い替えを勧められますがまだ3年しかたっていないのと外見を気に入っているので手放す気にはなれません。NECの設定本には(DDR SDRAM/DIMM,PC2700対応)とありますが、サポートセンターでもすでに扱っていないと言われてしまいました。同機種でメモリ増設されて違和感のない方、もしいらっしゃいましたら対応外でも何でも型番等々教えてもらえませんか。現在は標準(256MB)のままなので、512MBが一枚あればうれしいのですがタスクマネージャをのぞいたら256MB増設でも充分のようです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

このVSシリーズは特殊で、メモリは専用の特殊なメモリでないと正常動作しません。


現状、既に製造中止になっているので、新品メモリの入手は非常に困難です。

エレコムやハギワラシスコムの検索では、対応メモリが出てくるけど、過去ログ等を見る限り、普通のDOS/V機用なので、正常動作しません。

NEC純正品かBUFFALOの対応品をオークション等の中古で地道に探すしかないでしょう。

参考過去ログ
http://edcforum.okwave.jp/qa2698864.html
http://edcforum.okwave.jp/qa3039394.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常に動作するメモリを具体的に知りたいが為に
もしかして同機種で解決された方がいるのではと思い
ここに質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 22:10

確かに販売終了されているように誤解されますね。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333v …

しかし上記ページで「PC2700(DDR333)」という規格に対応していることが分かります。

そこでPC2700(DDR333)探すと下記のページのメモリが該当します。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333/ …

もちろんバッファロー製以外でもOK。
値段は少し高くなりますが、PC3200(DDR400)でもOKです。
しかし、間違ってノートPC用やMacintosh用を購入しないようにご注意ください。
デスクトップ用は184pinでノートPC用は200pinです。(付きません)

現在メモリは1スロットが空きで最大1GBになっていると思います。
まずは標準の256MB+512MBが良いと思います。
そのあとに不満がでてきたら標準の256MBを512MBに交換すれば良いと思います。
256MBを2枚にしてしまうと、そのあとに不満が出るとせっかく購入した256MBがムダになってしまいます。

PCショップはPCを売るのが仕事であることは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにますます使用頻度が上がっていくことを考えると
512MBを入れてしまったほうがいいですよね。
1枚入れて確認出来たらさらに256MBと512MBを交換して1G
にしてしまう。想像するとうれしくなってしまいますが
とにかく1枚入れてみないことには。
あせらず検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 17:21

#3です。


ATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 9000 IGP というチップセットは
相性が出易く動作確認できているもの以外は無理じゃないかと思います。
検索中にPC3200の片面チップのものという記載があったのですが
具体的なメーカー、型番は記載されていませんでした。
素直に動作確認が取れているものを中古で探した方が吉ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
思いもよらなかったのですが中古品だとあるんですね。
なんというか・・製造中止なので急がなければ無くなってしまう
とあせっていたという感じです。
地道に探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 16:06

バッファローもアイオーデータも販売終了ですね。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333v …
中古で手に入れるしかないのでは
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
市場にないのが分っているので足元を見てかなり高額な値段がついていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
オークションの経験がないのではじめてのぞいてみました。
結構出ているんですね。ちょっとびっくりしました。
探して探して半分あきらめかけていたので(一体どこを探していたのか)、なんだ、こんなところに隠れていたのか君は・・・みたいな感じでだいぶ元気が出てきました。
落ち着いて検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 14:44

>DDR SDRAM PC3200 512MB



http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

>PC2700(DDR333) DDR SDRAM DIMM 256MB (最大: 1GB ) スロット数: 2 空き: 1

http://www.toppage.ne.jp/Asp/product_detail.asp? …

もともとPC2700ですので、その上位、PC3200のものはまだ販売中です。高さが大きすぎると、邪魔でケース内に収まらないものもありますが、値段はかなり安くなりましたので、二つ購入し、1GBにして使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年位前に、NECが推奨する純正品PK-UG-ME005(256MB),ME006(512MB)
の値段を調べて驚き(今ならPC本体が買えるくらい)あきらめました。
そのころはNECのものはNECのものでなければならない、と思い込んで
いたので代替品があるなどとは思いもしなかったのですね。
今年になって子供も一緒に使い始めてからセキュリティソフトを入れたりしたので動作が遅くなり、やはりこれはメモリ増設を・・・と
いうことでまた調べはじめたのです。
無事に増設完了するまで頑張ります(大げさですね)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 15:31

製造中止、販売終了の情報はどこで得られたのでしょうか?



IO DATA DR400シリーズ
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=652 …

バッファロー DD333Vシリーズ
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=2&id=45965&action_index_detail=true

などが対応していて、現在販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
対応製品としては型番があがっていて対応にも○印が
ついているのですが、備考欄に販売終了と出ていて
謎なのです。メモリのことなら・・・等のお店に
問い合わせてみてことごとくない、とのことだったのですが
あきらめきれずにここで質問してみました。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!