プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう既に公表されていますが、10両ワンマン化は本当に出来るんでしょうか?またワンマン運転に関する法律や省令などはあるのでしょうか?どうも調べても解からないもので・・。ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

鉄道会社で運転士をしております。

>10両ワンマン化は本当に出来るんでしょうか?またワンマン運転に関する法律や省令などはあるのでしょうか?

技術的には全然差し支えなく可能です。
法令の件なのですが、昔は国の規制があり会社に指示するカタチで定めていた(仕様規定)だったのですが、現在は各鉄道会社の技術や設備等に応じ安全確保が保たれるのなら各鉄道会社で定められる様に(性能規定)なりました。
運転安全心得⇒運転取扱実施基準に変わったのが、象徴的な面になります。

既に東京でワンマン運転の路線見ていただければ分かるように、
●ホームドア等を設置し軌道内に公衆が立入ることがほぼ無い。
●列車防護など、車掌が居なくても対応できる設備がある。
●司令所で監視できる。
・・・・・など、車掌が居なくても安全を確保できる設備があれば、国に報告するカタチで制度的には可能になります。

従って、経緯や歴史を紐解けば、国からの小言が有ったなどのエピソードは出てきますが、法律に関してはワンマン運転云々に関する事柄より、列車防護とその内容についての記述のみになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ちょっとした疑問だったので大いに参考になりました。