アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は現在、H6年式のランクル80VX-Ltdディーゼル車(中期)に乗っています。

購入したのは、7月中旬ぐらいでこれまでにバッテリー上がりが頻発しております。。。
ディーラーから買ったので、保証があり修理はしているのですが一向に快方へ向かいません。電装系は、オルタネーター、イグニッションコイル、バッテリー等を見てもらいダメなものは新品に換えてもらっています。

しかし、最近は2週間おきにバッテリーがあがり雪国な為、これからが心配でなりません。

ちなみに電装品の後付は、オーディオ、スターター、アンプ、ウーハー、レーダーを付けています。

どなたか助言をお願いします!壊れないというランクルですが、エンジンが掛からないことには始まりません。。。よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

>ダメなものは新品に換えてもらっています。


何が何故ダメで、何を交換してのでしょうか? ダメなものが残っているような気もします。

ダメなモノがとくに無い場合、バッテリーが上ると言う事は、電気の消費量に対して、発電量が少ないと言う事です。

発電機は3系統の回路が有ります。このうち1~2系統がダメになった場合、発電量はその分減りますが、発電はしているので気づきにくいです。 発電器の最大発電電流は確認されてますでしょうか? 100A以上出せるはずです。

何らかのトラブルで漏電しているケースもあります、バッテリー直結のアンプ内での漏電とかありがちです。 これはすぐに調べられます。 暗電流の値を確認されていますでしょうか?
時計など車両本体で20mA程度に加え、スターターで20mA程度あるでしょうから、最大でも50mA程度と思います。

これらは、それなりの整備工場であれば調査済みのはずです。 どの様な説明を受けていますでしょうか?

あとは、使い方の問題。
アンプ,ウーハーは消費電力量が多きいかと。 都市部で渋滞が多いとか夜間走行等の発電量が不足しがちな走行で、アンプやウーハーをガンガン使うと、必然的にバッテリーが上っていきます。 対策は、車を降りる前の15分はアンプなどの使用を控え、車庫入れの3分間はアンプやヘッドライト,エアコン等の電装品を切るとか、マメな充電でしょうか。
アンプやウーハーで消費電力が大きいモノをつけている場合、発電機やバッテリーを容量の大きいモノに交換するのが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因は、スターターを付けたことによるグローからの放電でした。

お礼日時:2007/11/05 19:35

 バッテリーにも発電・充電系統にも問題がない、という前提で考えれば、何かの電装系で常時電源が入ったままになっていて、バッテリーの電気エネルギーを食っている可能性があります。


(1)このような異常がなかった以前と比べて、その後どこか電装系で手を加えたところがないかどうか、確認します。それがあれば、まずはそこを点検することです。
(2)2週間くらい車を使わなければバッテリーが上がる(1日や2日では上がらない)とすれば、電装系の中でもルームランプやトランクルームランプなどの比較的消費電流の少ない部分が常時電源ONになっている疑いが出ます。電源ON/OFFを制御するリレーやスイッチ/リミットスイッチも含めて、小消費電流の電装品に故障や不具合がないかを確認することです。
(3)なかなか原因がつかめなければ、バッテリーの端子に電流計を繋ぎ込んで待機電流(何かの電装品のために常時流れている電流)を調べて、そこから異常個所を追いかけるしかありませんね。
    • good
    • 1

リレーとは小電流でスイッチをオン/オフし大電流を制御するものです。

そうすることによってより細かい配線や小さなスイッチで離れた場所からでも制御することができます。極端な話、乾電池程度の電流で100vの電流を制御することも可能なわけです。
リレーであるかはわかりませんが、定番のひとつではあります。

参考URL:http://www.fujix-net.co.jp/car/switch/07_00.html
    • good
    • 0

オルタネーター等は見てもらっているなら始動中は問題なしとして、


考えられるのは暗電流ぐらいなものでしょうか。
定番としては後付け電装品とリレーです。
リレーの場合はキーオフ後もファンなどが着きっぱなしになります。
結果バッテリーがあがります。

この回答への補足

リレーとは何でしょうか?
無知な者ですみません。

補足日時:2007/10/21 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!