アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーメーカーを買おうと思います。
ただ選択肢が多いので最近コーヒー飲み始めたビギナーである
私は選びかねています。
そこで皆様のご意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
選択肢は以下の5つです
http://www.doplus.jp/shop/goods/goods.aspx?goods …
http://www.doplus.jp/shop/goods/goods.aspx?goods …
http://www.doplus.jp/shop/goods/goods.aspx?goods …
http://www.doplus.jp/shop/goods/goods.aspx?goods …
http://www.doplus.jp/shop/goods/goods.aspx?goods …

さまざまな価格帯&規格でそれぞれどう違うのか、
どれを選べばいいのかまったく見当がつきません・・

一応こちらの簡単な条件としては、
・泡だったおいしいカフェラテが飲みたい!
・エスプレッソは作れなくてもいい
・操作が簡単

上記の条件だけでは絞れない場合、
それぞれの特徴などを教えていただけると幸いです。
お詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ビキナーさんですね。



コーヒーには、レギュラー抽出とエスプレッソ抽出というタイプがあり、
泡だったカフェラテは、圧力を掛けて蒸気で短時間で抽出するエスプレッソでしか作れません。

1つめは、豆を粉にするミルです。
機能としては面白いのですが、これ単体では珈琲を作ることができません。
微粉を振り分ける機能...ということから、これはレギュラーコーヒー用のミルでしょう。

2つめは、なんだか良く分からないコーヒーメーカーです。
美味しいコーヒーの抽出には、様々な理屈がありますので、
こういったデザインだけのものをご選択されると、がっかりされる可能性が高いです。
アメリカンスタイルと言いますけど、アメリカのコーヒーの飲み方は美味しくないからこそ、
イタリア式のスターバックスが登場した時、急速に支持を得たのです。
手軽さを最優先させた形、恐らくレギュラー用でしょう。

3つめは、レギュラーもエスプレッソも両方出来るタイプですので、ご希望に合致しています。
ただ、正直なところ、美味しいコーヒーが作れる、エスプレッソマシーンは高価な物ですので、
ハイブリットと言われても、どっちつかずで私は信用できません。
15気圧ありますので、使えることは使えるのでしょうが、品質はそれなりだと思います。
FXとかいう不思議単位ですので、エスプレッソマシーンとしてグレードが中~中の下辺りというとしかわかりません。
5年10年先を見据えてしまうとダメですけれど、十分にご家庭でお楽しみになれると思いますよ。

4つめ、ゴールドフィルターの真似しいですね。(苦笑)
このタイプのフィルターは、コクとトロ味のある味が特徴。
豆の品質とミルの性能に強く影響を受け、この2点が甘いとエグ味のあるコーヒーが出来てしまいます。
家庭用のミルやスーパーの豆では役不足で、良いところを引き出しにくいと思いますので、お薦めしません。
ゴールドフィルター自体がレギュラーのバリエーションなので、泡だったカフェラテは作れません。

5つめも、ゴールド...ストーンフィルター? これもバッタ物かも。
コーヒー豆は挽くと短時間で劣化してしまいます。(粉で湿気の多い空気中に長時間晒す = ×)
カフェスタンドのようにすぐに...と言った時点で、どう考えても味の方はダメです。
味よりも手間を重視する面倒くさがり屋の人と、デザイン優先の人になら、お勧めなのではないでしょうか?
元々、レギュラー用途のコーヒーメーカーは、味よりも手間を重視するものなので。(味重視はハンドドリップです)
これも、レギュラー用です。


FXという単位で物を買わなければならないなら、3番。
そもそも、これしか選択肢がありません。

この回答への補足

お礼が遅れて申し訳ありません。
こんなに回答つくとは思っていなかったので
びっくりです笑。
(お礼を一括でして恐縮なのですが
こちらでお礼を言わせていただきます。)

それぞれの特徴が詳細にわかりました。
非常に詳しくご解説いただきありがとうございました!

補足日時:2007/10/24 13:52
    • good
    • 0

カフェラテをつくるには、エスプレッソマシンが絶対必要です。

入手性から考えればサエコ社製がよさそうです。下記の店(プライムステージ)で扱っているのですが、B級品でよいと思います。
http://www.e-espresso.net/
フルオートのエスプレッソマシンをお求めになるならグラインダー(ミル)は不要です。、別途グラインダーをお求めになるのなら、メリタのパーフェクトタッチIIか、カリタのナイスカットミルをお勧めします。両方の機種とも臼歯式で、エスプレッソ用に細かく挽けます。
    • good
    • 0

上記の商品で希望の条件を満たすものだと


http://www.doplus.jp/shop/goods/goods.aspx?goods …
しかありません。

カフェラテはスチームドミルクとエスプレッソをあわせたものですから、
スチーミング機能とエスプレッソの抽出は不可欠ということになります。

とはいえ、コーヒーメーカーとエスプレッソマシンの一体型は
便利である反面、壊れやすかったり性能的に劣る(抽出の安定性や
スチーミングのパワーなど)傾向があるので、
凝り性の方は物足りなくなるかもしれません。
(もちろん、淹れられれば良いのであればその限りではありません)

また、いちばん上のミルについてですが、このタイプはプロペラ式と呼ばれ、
安価ですが豆を挽く性能は良いものではありません。
(粒が不揃いになりやすく微粉が多く出るので味が悪くなります)
コーン式や臼式と呼ばれるコーヒーグラインダーをオススメします。
    • good
    • 0

基本的にカフェラテを作るには、ミルクフォーマー(スチーマー)が必要です。


エスプレッソマシーンには、スチームを発生させるためのノズルがついています。これが、スチーマーです。これを使いミルクを泡立てます。
泡だったカフェラテを作りたいのであれば、エスプレッソマシーンをおすすめします。

備考として、スチーマーが無い時のレシピのリンクを記載します。
http://www.ochattea.com/caffelatte/caffelatte.html

エスプレッソマシーンは、メンテナンスを必要とします。カルキなどによる配管のつまりを除去してあげる作業が必要です。お酢などを用い清掃するだけですが、使用頻度が少ないと清掃する作業の回数が多く感じるので嫌になります。

我が家は、エスプレッソマシーンとコーヒーメーカーとマグ一杯分用のドリッパーがあります。
家族で飲むときはコーヒーメーカーを使いますが、一人の時はドリッパーを使用しています。これは、後片付けが楽で、濃さの調節もできます。
エスプレッソマシーンとコーヒーメーカーが別々にあるとスペースを取ります。

参考になったか解りませんが、気に入った物をチョイスできるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!