プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で猫を飼っています。

最近、猫(メス)のお腹をさすっていて気づいたのですが、お腹よりちょっと下辺りがやけに硬いです。お腹が張っているような感じではなく、内臓器官が硬くなっているような感じです。

年齢も今年で14歳です。
高齢ということもありますが、何かの病気でしょうか?別の猫(オス)には同じ症状はありません。柔らかく、お腹をさすっても違和感がありません。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


費用は病院ごとに異なり分かりかねますので、とりあえず獣医師と電話でも構いませんのでお話してみてください。
連れて行くのがかわいそうでも、どうか連れて行ってあげてください。
(良性かもしれませんよ)
    • good
    • 0

高齢なので、手術はしない方が賢明かと思います。


うちも16歳の子が居ますが、なにがあろうと手術はできないと獣医から言われています。
まずは病院で検査をし、病気であったら治療法を徹底的に獣医と話し合うべきと思います。
獣医は病気治療を遂行しますが、その子の性格など一番判ってるのは飼い主です。
なので、話せないその子に代わって色んな治療法を決めるのは飼い主の責任かと思います。
重大な病気でないことを祈ってます。
    • good
    • 0

必ず動物病院で診察を仰いでください。


苦しむのだけはかわいそうです。
それに、まだ14歳ですので、病気だったら切除したら長生できますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちなみに手術費はどのくらい掛かるのでしょう?
病院に連れて行ってあげたいのですが、猫も嫌がります。高齢で手術しても体力が落ち、1年以上は持たないとも聞いた事があります。やはり‥。

補足日時:2007/10/24 13:55
    • good
    • 0

こんにちは。



猫ちゃんは不妊手術を受けていますか?
受けていない猫ちゃんだと、乳腺腫瘍の発生率が上がると
聞いたことがあります。

仮に手術を受けていたとしても、年齢も上の方なので何か別の
病気になってる可能性もありますよね。
やはり、ここで心配してるより獣医さんに的確な診断をしてもらう
のが先決だと思いますよ。

「しこり」などの症状が出る病気を張っておきます。

http://www.tstm7.com/kenkou3.html

何事もなければいいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

不妊手術は小さい時に受けました。青魚はあまり食べさせていませんし、体重も4.5Kgです。もしかしたら、乳がんでしょうか?以前飼っていた猫は糖尿病で、ちょくちょく病院に連れていきました。でも家を出るのが嫌で、よく泣いていました(3年前に‥)。

ですので、病院にはあまり連れていきたいくないんですよね。
2匹目も家で息を引き取りましたし‥。

補足日時:2007/10/22 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!