電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日5時からのニュースで「白タク」が取り上げられてました。最後の2、3分しか見れなく、よく分からなかったので質問させて頂きます。
問題になってる「白タク」とは何のことなんでしょうか?
返答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

道路運送法では客を乗せて営業する場合は「2種、営業用」の運転免許のほか「営業用ナンバー、緑」を取得しないとこの法律違反に問われます。



つまり、白ナンバーは俗に言う「モグリ」営業です。
この場合はその車両に乗車した客が「この運転手に金銭を支払った」と言う確実な証言があればその者は逮捕になります。
逆に確実にそうした証言がなければなりません。現行犯です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後の解決策の話に『「払いましたよね?」と確認を取らないといけない』のようなことを言ってたのは、そのことだったのですね。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 09:38

白井拓也

    • good
    • 3

なお、結構勘違いしている人が多いですが、


「白色塗装のタクシー」
のことではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勘違いしていました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 09:49

ちなみに


 白タク自体は違法なのですが、
 たとえ、白タクと言えども、乗った場合は利用料金を支払う義務があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗った場合は支払う義務があり、乗せた場合は違法ということですね。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 09:48

白ナンバーでタクシー営業を行う事。

(違法)

営業行為を行うには緑ナンバーの車両で2種免許が必要です。(営業許可が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 09:36

ナンバープレートが「白」、つまり「自家用車両」を使って、


タクシーとして営業するものです。

もちろん「違法」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 09:35

はじめまして。

営業許可をとらずにタクシーの様な営業をしている事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 09:35

タクシー等の許可を受けずにお金をもらってタクシーのような行為をすることです。

(タクシーなどの営業車は緑ナンバーですが、一般の白ナンバーの車でタクシー行為をするので白タクといいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンバープレートが白のことだったんですね。勘違いしてました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!