プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で外出し飲酒した知人に頼まれてその知人の車を家族2人で運ぶ運転代行の真似は白タク行為ですか?

質問者からの補足コメント

• 知人からあらかじめいついつにどこで呑んでいるからと連絡を受けているようなので、不特定多数の人を乗せるわけでもないのでいいのでは、と思うのです。ちなみに、私ではなく、私の義理父がやっていて、たまに随伴車運転手として私が駆り出されます。金銭授受があるかどうかは、ここでは教えられませんがお察しください。

• そうですね、聞こえのいい言い方だと家族ぐるみの助け合いですかね。
    私はその人のことは知りませんが義理父は以前やっていた運転代行のバイトのときの常連さんだったようです。

• 決して、なりわい としてではなく、義理父は60は過ぎてはいますが会社員として働いています。
    特定の知人から連絡を受けてたまに動いているようなので、見ず知らずの人を運んだりは絶対していないと思いますよ。

• 金銭のことは感知していませんが、1日ぶんのバイト程度の小遣いは代行後に義理父からもらったことがあります。その時は私が車を出したのでガソリン代として多くあげるとのことでしたが(自宅から往復130km程度の距離)

A 回答 (7件)

それを事業として常習的な活動になっていれば、白タク行為になります。

• 0

知人に対して 好意からの 送り迎えなら、白タクには成りません。

勿論 1回幾らと 値段を決めてあれば ダメですが、
お礼程度なら 問題ないでしょう。
    • 0

まぁ、代行客だとすると、安く仕上がり、かつ君の父も稼げて、お互いにWinWinだと思ってるんだろうけど、例えば俺の車は保険は安くするためと他人に運転させないために夫婦限定だ。

そうなっていたら、事故ったら自腹か岐阜の保険が使えるなら使うやり方しかない。たぶん、そのときにモメると思うよ。代行分軽く飛ぶくらい保険は上がるからね。その取り決めは当然していないだろうし、俺が客なら、自分の保険は使わないな。事故ったのは運転者ということに法的になるから。
    • 0

生業としての活動なら白タクですね

不特定多数相手や定常的な活動

『いつも夏祭りのときには世話になるね~』
程度であれば生業とは言いません
    • 0

業として行っていなければ問題ありません。

その行為が業であるかどうかの線引きは曖昧ですが、継続的かつ不特定多数に代行して対価を得ているのでなければ業とみなされませんので白タク行為ではありません。
    • 0

お礼として受け取るのは別にいいと思いますね。

• 0

料金を取れば白タクです。

でなければ家族ぐるみの助け合い。
    • 0