アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。

BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか?
購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

私の乗っているバイクがまさしくそのメーカーの650の排気量です。


今まで国産車は何台も小排気量から大排気量まで色々と乗ってきましたが、私の外車に走ったきっかけは車で追突されて長期間療養することになり、当時乗っていたTRXは前斜姿勢のため首に厳しく悩んでいました、その時に地元のディーラーで展示会がありBMWを乗っている友人に誘われて・・・

で、認定中古車の1000Km走行の物があり、その場で試乗即決と成りました、姿勢も楽だし何よりも乗っていて飽きないのがよいです。

その後R1100も1週間ディーラーで借りたことがありますが、こちらも良いです(何よりも乗り味とABS)

私の買ったのは96ですから当時5年落ち程度、登録から殆どディーラーに置いていた物(素性がはっきりしている)認定中古、又メカや営業が気に言ったのもありますが、決めて良かったと思っています。

今までの数多く乗ったけど4年以上乗ったバイクは一台も有りません(殆どが長くて2年まで)でも実際乗れば外車です、こんな所が壊れるのと言うところも出てきます。

でも維持費は国産と比べても多少多いくらいで今でも元気に走り回っています、自分ですべての事をしていますから工賃が掛からない・・・
一応現在のディーラーとのつきあいをするために部品屋ではなくディーラーに部品発注しますけど、部品しか買わない客です(次は車検くらいさせようか考えています、再来年ですが)

今までにトラブルは、ウオーターポンプの交換、レギュレターの交換、インシュレータの交換、フロントフォークのオーバーホール、リヤホイールのスポークが7~8本切れたくらい・・・

小さい物では前後のブレーキスイッチの交換、高圧コードの交換とプラグキャップの交換、なお、オイルなどは豆に変えています。

でもサンデーライダーなので今でも4万キロ来ていないので。知り合いや友人からするとこれからです、知り合いに20万キロオーバーなんて偶に居ます(10万キロオーバーは普通にいます)

でも、今出ている新車は知りませんが1100や650等は国産と比べたら全く乗り味が違います(良くも悪くも車みたいな性格)長距離走って初めて有りがたさが解る感じです。
なお、私のバイクはOFFに近くABS等も無いですが、キャタライザーだけは付いています。
次に欲しいのはEMLですがまず私には手がでないので、もしかしたら今のバイクが上がりバイクに成るかもしれません、なお650のシングルですからSRのような物を想像するかも知れませんが、全く違います。
流石にスーパーモノに採用に成ったエンジン回しても楽しいし、ずぼらは意外に出来ません3000回転以下はほぼ使えません(ノッキングする)
    • good
    • 1

私もBMWのF650GSというのに乗ってます。

レッドバロンで中古で買いました。以前にホンダ・アフリカツイン750に乗ってたけど、大型でもう一回り小さい車体のオフロードっぽいバイクが欲しかったのですが、日本車で適当なのが何故かないんですね・・・
逆輸入なら数種類あるけど、メンテのこと考えればできれば正式に国内販売されてる車種がいいと思いました。
たまたま予算内で中古のF650GSがあったので買ったまでで、まったく外車に興味はなく、日本車にいいのがあれば絶対にそちらを買ってました。だって日本車のほうが絶対に性能良くて安上がりですからね。とはいえ、日本車にオプション扱いが多いABSやグリップヒーターなどが標準装備なのは有難いです。その代わり、高価なバイクのわりに水温計や燃料計がありません・・・文化や思考の違いでしょうか。

私は庶民的な中古車専門店で買ったので工賃は比較的安めですが、普通はいわゆるBMWディーラーといわれるバイク店で買って整備するので工賃が「外車価格」で高いはずです。また、お客さんはそれが当然と考える富裕層のかたが多いので、私の感覚では店は敷居の高い印象がありました。(もちろん店によると思いますが)
このバイクで変化した点は、高速サービスエリア等でバイクに詳しくないヒトやお年寄りからも不思議とよく声をかけられるようになりました。BMWの車は良く見るけどバイクはあまり見かけないから珍しいんでしょうかね。
なんとなく長く乗り続けたいなあ、と思わせてくれるバイクです。
    • good
    • 0

R1200STに乗っています。



なぜBMWを選択したのか、それは国産リッターバイクのほとんどが並列4気筒DOHCだからです、さすがに10年も乗ると厭きます。
確かに加速はすごいですが、高速を走っていてもいつも急かされるようで気持ちが落ち着かないからです。
そこで外国車の中からビッグツインであること、チェーンドライブでないことなどから、BMWまたはBuellという選択となります。
幸いにも私の住んでいる街の近くにBMWとBuellの両方を扱う正規代理店があったのです。
国産の4気筒車のジャイロ効果の強い走りに厭きてきていたわけですから、当然ビッグツインとなるわけですが、長距離の走りでエンジンのジャイロ効果がトラクションをかける方向に働く縦クランクを持つBMWとなったわけです。

BMWを選んでみて驚いたのが立ち転け程度ではどこも壊れないことです。
今まで乗ってきた国産リッターバイクは一転けでカウル類の交換で10数万ほどかかっていましたから、逆に維持費が国産車ほどかかっていません。
定期点検も1年に1度で良いということですから、半年ごとの国産車よりも楽です。
ブレーキも実に強力で、一度BMWのブレーキに慣れると国産車のブレーキが頼りないものに思えてきます。
縦クランクの影響で、コーナーは寝かしやすく、しかもジャイロ効果でしっかりとトラクションがかかり、雨の日のコーナーリングでも怖さを感じません。

購入時には価格が高く、大変でしたが、乗ってみるともう国産車には戻りたくないと思います。

ただし、アウトバーンの国のバイクですから、国内の一般道を走るという程度ではバッテリーの充電が不十分となる場合があるので、ディーラーでバッテリーの管理をどのようにしたらよいのか購入時に相談されるほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

友人が、いきなり大型免許を取ってアフリカツインに乗り換えたのがきっかけで、私も大型を取りました。


車両の候補は、アフリカ以外だと、R1150GS、F650GD、バラデロ、トライアンフTIGERくらいしかありませんでした。(新車で買いたかった)
体格が華奢なのであまり大きいもの(バラデロとかR-GSとか)はやめて、上記の一番ちいさいのにしました。


いやあ、買ってよかったです。
リッターバイクのツーリングに行くとさすがにパワー不足を感じますが、
そこまで飛ばさなければ十分なパワーですね。
林道なども当然問題なく走れます。 タイヤはT63などのブロックパターンのものに換えた方がいいですが。

特に「外車だから」というようなイメージはなかったですね。
チェーンラインが左右逆で、トルクスネジを使用しているだけで、あとは国産の普通のものと変わりません。
インジェクションなので、少しだけ時代を先取りです(笑)
車体価格も650ccならばそんなに高くないのでは。
ディーラーも、よくないお店もあるかもしれませんが、私の行くとこは購入店じゃなくても普通に接客してくれますよ。
ほとんど純正パーツ購入だけしか利用してませんけど(笑)

維持費は、ほとんど自分でメンテしているので国産と変わりません。
パーツ代は多少高いかもしれませんが、あまり気になりませんね。
燃費も25km/l~ツーリングなら30km/lまで伸びます。
2000rpm以上回せば十分トルクが出ます。 ノッキングもしません。
なぜか夏場は2000rpm付近でトルクの谷がありますが・・・

今は走行6万kmを越えました。 一台のバイクにここまで乗ったのは初めてです。
メーター一周は少なくとも走りたいですね。
    • good
    • 1

前からBMWのバイクは気になっていましたが、暇つぶしにBMWのディーラーに入ったら、F800STというモデルが飾ってました。


冷やかしでセールスマンに話しかけると
 ・9月からユーロ高で10~20万円値上げされる。
   (実際には16万円でした)
 ・半年待ちの人気モデル。
 ・たまたま在庫が1台ある。
と、言われ衝動買いしました。

お金は、この秋発表のホンダのDN-01を購入する為に、2年前から貯めていました。
http://www.honda.co.jp/motorshow/2005/motor/conc …

○悪い点
試乗せずに購入したので、購入時は買った事を後悔しまいした。
・国産に比べ、パワーが無い
 (ヤフオクで売ってる人は必ず、こう書いています)
・ギアがはいりにくい
・エンジンのメカノイズがうるさい

○良い点
・距離を乗るごとに、しっくり落ち着いて来て、乗りやすくなってくる。
・40歳のおっさんには、必要十分なパワー
・駐車場で、必ず「良いバイクですね」とナンシーに声をかけられる。

迷っているのなら、一度試乗してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!