アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真はまだ初心者です。ところで組み写真を良く写真の雑誌などで見かけますが、どう言う構成で組み写真にしてるのか良く分かりません。詳しく説明しているサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

 golden_kazさん こんばんは



 漫画の世界では「四コマ漫画」と言うのが有るのをご存知ですか???これは4つの漫画(絵)でストーリーを構成している漫画です。作り方は「起・承・転・結」を考えて4つの漫画(絵)を並べてストーリーを構成するわけです。

 この4コマ漫画と同様の方法で写真を並べて意味のあるストーリーを作るのが「組写真」です。例えば「デート」と言う題の組写真が有った場合、1枚目はスッピンの女性の写真・2枚目はメイクしている途中の女性の写真・3枚目はメイクし終わった出来上がった顔の写真・4枚目は楽しげに男性と並んで歩いている写真で良い訳です。これでスッピンの女性が変身して可愛い女性になって好きな男性とデートすると女心を表現していると思います。この様に「起・承・転・結」を考えて写真を組合わせて作るのが「組写真」の1つです。

 他にも色々な組写真の手法が有るのですが、1番解り易い手法の組写真を記載しました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 10

どのような写真をどのように組み合わせるかが、組写真の腕の見せ所ですから、それをわかりやすくと言われても難しいですよ。



「最近絵を始めました。モナリザのような万人に好まれる絵の描き方を具体的に教えてください。」

と言われるようなもので、どう組み合わせるか感性の部分になりますので、技法よりも才能です。実際、コンテスト入賞作品の講評でも「画面転換が心地よい」とかの抽象的な表現が多いですよね。

まずは、ご自身の撮りたい分野を見つけ、その分野の写真を組写真、単写真にこだわらず多く見て目を養い、自分で多くの撮影をこなしていけば、次第にこういうテーマで撮りたかったが、この1枚ではテーマが伝わりにくい。これと2枚1組で見れば伝わりやすい・・って自然に思えるようになります。

私が、雨天のとある野外博物館の様子を写した組写真で初めてコンテストに入選したのは高校3年の時でしたが、それを撮影したのは中学3年のときでした。3年経って、写真を見る目が肥えたのか「この3枚の組み合わせで、雨の日でも人が集まっている魅力が表現できている」と気付き、応募した作品でした。

この間に、いろいろと人の作品には目を通し、撮影技法のノウハウ本も読みましたが、作品の作り方を具体的に教える本は読みませんでした。というか、そういう本があるかどうかも知りませんでしたし、読みたいとも思いませんでした。

大切なのは、具体的な説明よりも、感性だと思いますよ。
    • good
    • 2

ANo1さんの回答でわからないなら



理解する事が難しいでしょうね

構成って言葉がわかるなら

「自分の中でテーマや見て欲しい視点をハッキリ決めて相手に見せる作品です」

も理解できると思うのですが・・・

テーマから写真を構成する・・・これでわからなきゃあきらめたほうがよくてよ。・゜・(ノД`)・゜・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は日本人ですよ。それぐらい分かるよ。

お礼日時:2007/10/23 20:05

>どう言う構成で組み写真にしてるのか良く分かりません。


芸術は好みです。鑑賞者が良いと思わない良く解らない作品はその人にとって価値が無いのかも知れません。

単純ですが○○の四季といったテーマの場合四季毎の写真で表現するでしょう。

京都のの秋といったポスター場合、京都の秋を何カットかで構成されているモノが多いと思います。

参考サイト
写真の説明に文章しかないサイトが多いのが残念ですが
http://www.jttk.zaq.ne.jp/takasho/photoset-1.html
http://www.epson.jp/contest/gallery/cia/2004/20. …
http://my.reset.jp/~sppc666/howto/01.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~sl7k-kwmr/c_viewpoin …
http://www.asahi-net.or.jp/~SL7K-KWMR/c_viewpoin …

四コママンガのようにストーリー性がある作品も面白いかも。
写真の数が増えると写真集ですね。
    • good
    • 0

組み写真とは、テーマを決めて異なるアングル・視点から撮影した写真を複数枚使用して表現したものです。


一枚の写真では表現できないことを複数枚の写真で表現するもの。

考え方は人それぞれです。
自分の中でテーマや見て欲しい視点をハッキリ決めて相手に見せる作品です。

写真雑誌の選出者のコメントなどをよく読めば自ずと分かるものだと思います。

この回答への補足

早速の御返事有難う御座います。しかし「一枚の写真では表現できないことを複数枚の写真で表現するもの。」とか「自分の中でテーマや見て欲しい視点をハッキリ決めて相手に見せる作品です」の説明では余り抽象すぎて理解出来ません。それほど難しいのでしようか?詳しく載ってるサイトをご存知ないですか?

補足日時:2007/10/22 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!