アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。
その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。

そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。

皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一度帝王切開をして2回目に経膣分娩を行えるのは、1回目の帝王切開の原因にもよりますが、60~70%といわれています。

一般には、ダブルセットアップといって、いつでも帝王切開ができる準備をして行います。
前回帝王切開で、2回目を経膣分娩する人に問題とになるのが、子宮破裂で、
確率的には1%といわれています。1%という数字は、少なく見えると思いますが、実際、医療者側からするとかなり多い数字になります。1000人こうゆう人がいると10人ぐらいは子宮破裂を起こす計算になりますので分娩数の多い病院では決して少ない数字ではありません。子宮破裂を起こすと児は、まず助からず(実際は15分以内に帝王切開が必要といわれてますが、なかなか15分以内に手術に持っていける病院は少ないのが現状です。)、運良く助かっても障害を残す可能性が高くなります。もちろん母体の命も非常に危険で、子宮は摘出しなければならない可能性も高くなります。
怖いことばかり書いて申し訳ありませんが、実際の病院でも同じ話を主治医の先生からされると思います。ただいえることは、経膣分娩を希望するなら、医師の数の多い大学病院、総合病院クラスの病院で分娩するのがいいと思います。(最近医療訴訟が多いので個人病院などでは、帝王切開を勧められ、経膣を希望したら大病院へ紹介となる所が多いと思います。)

ちょっとそれますが、よっぽどスルッといかない限り経膣分娩の際は、吸引分娩となります。(なるべくいきむ時間を少なくし、子宮に負荷をかけないため)

よい赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。専門家の方のご回答ありがとうございます!

子宮破裂という言葉はよく耳にしますが、それほど恐くて可能性が高いとは思いませんでした。そういう事ならば、手術ができる設備が整っている病院でも、規模の小さい個人病院では受けたがらないのは当然ですね。納得です。

今、やっと3ヵ所の病院に絞る事ができました。皆地域では評判がよくって、2か所は普通分娩をさせてくれる大学病院&総合病院。1か所は帝王切開の個人病院です。主人に相談したところ、子供が無事に生まれてくればどちらでも良いらしく、自分が会社から行きやすい個人病院が場所的に良いみたいで・・そこにしてしまうかもしれません。。リスクを負わずにゆったりとした気持ちで妊娠期間を過ごすのも良いかもしれません。(手術後の事を考えるととても嫌なのですが・・)

貴重なお時間をお使いいただきありがとうございました。
がんばって、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

緊急帝王切開ではありませんでしたが、あらかじめ予定を決めて、陣痛を向かえることもなくひとり目を帝王切開で出産し、約1年2ヶ月後に普通分娩でふたり目を出産しました。

ひとり目を生んだとき、周りから散々なこと(あの病院は切るので有名、陣痛もないのに切って、など)と言われて傷つき、その病院の看護士さんのうちのひとりが「ひとり目をカイザーで生んだら、ふたり目も絶対カイザーになるから」と人を後目に捨て台詞のように言い放ったことに腹が立ち、ふたり目を妊娠した時、別の病院で診察を受けました。
初めての検診でまず、上の子を生んだときの状況を聞かれました。
「なぜ帝王切開になったのか」と言うことです。私の場合、レントゲンを撮った結果、骨盤が狭く赤ちゃんが通ってこれないと言う理由でしたが、その病院の先生によると、上の子も「普通分娩できた」そうです。(緊急ではなかったし、逆児でもなく、ただ2センチばかり赤ちゃんの頭が大きかっただけなので、頑張れば赤ちゃんはちゃんと通って出てきてくれたそうです)
次に、ふたり目も帝王切開を希望するか聞かれました。
私はどうしても普通分娩がしたかったし、先生も普通分娩できると言ってくれたので、帝王切開は希望しませんでした。
そして、私の疑問。
帝王切開後はお腹を1年以上開けておかなければいけないと聞いていたので、そのことについて先生に聞いてみると、切開後のケアがきちんとしていれば、今の環境では大丈夫だということ。検診ごとに状況を確認していくとのことでした。
最後に、出産時の注意点がありました。
普通分娩を希望される限り、病院側としても出来る限り普通分娩できるように協力をしていくが、万が一、傷口が開いたなど母体に危険が及んだり、子供に危険がある場合は帝王切開に切り替えることを頭に入れておいてくださいと言われました。そして陣痛も経験していないことから、「初産と同じ」ですから、赤ちゃんが生まれてきやすいように、少しでも産道がやわらかくなるよう運動しましょうと言われました。

その後、毎回の検診で「普通分娩で大丈夫」と最後まで言ってもらえました。

出産する時は、傷口が開いちゃう~と思うくらい痛かったけど、「イキミたい!」と思ってから5・6回いきんだだけで生まれてくれて、「あ、陣痛かも」と思ってから5時間ないくらいの安産でした。

いろいろな状況があるので一概には言えないのですが、大事なのはやはり病院側との信頼関係でしょうか。
orijunさんにとって、よい病院と先生が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご回答頂きましてありがとうございます。

sauさんは、お2人目がとても安産だったのですね。おめでとうございます!私が帝王切開をした時も、出産をした病院では「次も帝王切開になるからね」と婦長さんに言われました。その後いろいろな方のお話を聞いて、帝王切開の後でも普通分娩での出産が可能と聞いたのですが、どうも、私が体験した回旋異常で帝王切開になるのは体質ではないのかしら?という疑問が残ってしまったんです。体質という考え方も変ですが、次回も緊急帝王切開じゃないの~という予感が・・。最初が予定帝王切開でその後に普通分娩という話はよく耳にするのですが・・。その逆はあまり聞かないんですよね。

今、病院を3ヵ所に絞りました。2か所は普通分娩可能な病院。1か所は帝王切開の病院です。もう3ヶ月に突入するので、急いでじっくりと良い病院を見つけたいと思います。

ありがとうございました。