アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父が数年前に間質性肺炎を患いました。
感染の半年以内に、会社にやってきた野良猫を大事にし昼寝を一緒にしていました。
膠原病の一種とかいっていたような気がしますが、猫を飼っているかの質問に飼っていないと嘘をついていたので、その診断が正しいのかは分かりません。
また、親父の弟が同じ病気で亡くなっています。
親父が余り情報を渡さないため、膠原病の一種というのは聞き間違いで弟の病名と勘違いしているのかもしれません。
ただ、猫のウィルスが肺炎になることもあるのかを聞きたいです。

最近になって、ワクチン接種をされた猫を無断で飼いだしたのですが心配ないでしょうか?

A 回答 (2件)

膠原病と猫フケアレルギーを混同するなど考えにくいのですが、猫のウイルスで肺炎になることは少ないと思います。

たまたま、人間と猫は免疫構造が似ていて、膠原病、自己免疫病、エイズなどの共通の病気が多いことは事実です。ただ、肺炎という話の場合、猫よりも鳥や豚のほうが、よく話を聞きますね。
    • 0

関節質性肺炎は ウィルスや細菌などの感染症ではありません。

何らかの原因で肺胞自体に炎症(皮膚で言えばヤケドのような)を起し 肺が繊維化し伸縮がなくなる病気です。
また関節質性肺炎は 膠原病などの自己免疫疾患など病からの発症や膠原病の治療上の薬剤副作用で発症することも多くありますが 膠原病の方でなければ因果関係はありません。
もちろん 膠原病も感染症ではありません。
原因のわからない間質性肺炎として “特発性間質性肺炎”がありますが。
いずれにしても 間質性肺炎の発症に 猫は関係ありません。

お父さまは 本当に間質性肺炎なのでしょうか?
よって 医師の「猫を飼っているか?」の質問にどのような意図があってされたのかはわかりません。
一度 医師に病名と原因をお尋ねになってみてはいかがですか?
有料ですが 診断書を頂いてもよろしいかと。
医師に質問することは 決して失礼なことではありませんので。
    • 2