学校で豆腐を作りました。大豆で作ったんですが、
豆は他にもいろいろありますよね。
他の豆でも豆腐は作れるんですか?
また、豆以外のもので豆腐って作れるんでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日私の母は、ピーナッツ豆腐を作っていました。


残ったかすで、普通の豆腐のようにおからも作っていましたが、両方ともなかなかおいしかったです。
ただ、普通の豆腐のように、にがりは加えていませんでした。
    • good
    • 0

親戚の豆腐店で、枝豆(この場合若い大豆)や黒豆で作った豆腐をみたことがあります。


他の豆のはみたことがないので、わかりません。
質問は豆をつかった豆腐とのことですから、ごま豆腐(葛でかためたのと、普通の豆腐にごまを加えたもの)や卵豆腐(具の入っていない茶碗蒸し?)や杏仁豆腐は別物だとおもいます。
    • good
    • 0

枝豆豆腐というのがありましたよ。


大豆のとうふににた味になるのはこれかな?
    • good
    • 1

牛乳(?)使ったアンニン豆腐とかありますね。

    • good
    • 0

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/amedai26.html
(そいぷろだくつ)
2.http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/da …
(Q.58 大豆加工品の原材料に占める大豆の使用割合は?)
3.http://stat00.geocities.co.jp/SiliconValley-Palo …
(豆腐と納豆の謎)
=====================
ゴマ豆腐、落花生豆腐、卵豆腐など
====================
質問の意図はこのようなものではなく、「豆腐以外の豆類」を原料にした豆腐だと思いますが・・・?

大豆以外の豆類は「炭水化物(でんぷん)」が多く(?)、タンパク質が少ない(?)ので大豆と同様に蛋白を凝固させて作るのであれば大変困難ではないかと想像されますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

枝豆 黒豆」に関するQ&A: 枝豆と茶豆の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤大豆と茶大豆とだだちゃ豆

赤大豆はだだちゃ豆と同じ品種でしょうか?茶大豆はだだちゃだと思うのですが…どちらも見た目の色合いは同じような赤茶にみえます。

Aベストアンサー

「大豆(Glycine max)」とくくられた植物があって、
その交配種のひとつが茶大豆だったり赤大豆だったりします。
その茶大豆の品種のひとつが、ダダチャ豆。
更に、ダダチャ豆の品種が10数種類あります。

つまり、早生白山や庄内5号や平田ダダチャと呼ばれる大豆の総称がダダチャ豆で、
ダダチャ豆とその系統種を含む、完熟した時に薄皮が茶色い大豆の総称が茶大豆。
だから、ダダチャ豆は茶大豆だけど、茶大豆=ダダチャ豆ではありません。
茶大豆とダダチャ豆は広義的には同じ品種と言えますが
狭義的には、同系なだけで、同じ品種とは言いません。

赤大豆は、完熟した種子の薄皮が赤い色のもので、茶大豆とは別です。
よって、赤大豆にダダチャ豆が含まれることはありません。
ですが、赤大豆、茶大豆、ダダチャ豆はどれも大豆なので、同じ植物ではあります。

だだちゃ豆は、産地を限定されたダダチャの呼称で、ブランド名です。
茶大豆の子孫ではあるけれども、一緒くたにすると農家の人に叱られます。

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Q雑豆と落花生(あと大豆)の違いについて

閲覧有難うございます。

落花生の国内消費について調べている途中で雑豆というものをしりました。
雑豆と落花生(あと大豆)の分類する基準は何でしょうか?消費量?生産量?
歴史的な背景が記載されているHPなどもあれば教えてほしいです。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

雑豆は大豆や落花生などを除いた豆の総称で、小豆や菜豆、エンドウなどがこの分類に入ります。由来は定かではありませんが、豆類の種類が多すぎるため、統計上主要なもの以外をひとくくりにして「雑豆(ざっとう」と呼ぶようになったんじゃないでしょうか。
 大豆と雑豆とで何が違うかというと難しいのですが、大豆はご存じ味噌や醤油といった日本の食文化にとって非常に重要な産物であり、農産物の輸入自由化以降も栽培生産にあたっては様々な国の補助を受けています。雑豆は関税割当制度による輸入量制限が設けられているだけで、それ以外に国から支援はありません。
 生産量や消費量とも比例しますが、日本の食にとっての重要度で分けられているように思います。

Q豆まきの豆(大豆)の一粒あたりのタンパク質は何グラムなのでしょうか?

ふと気になったのですが、

豆まきの豆(大豆)の一粒あたりのタンパク質は何グラムなのでしょうか?

またタンパク質30gをとるには何粒食べれば良いのでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

たんぱく質30グラムには
約84.9グラムですね


一粒は重さがいろいろだと思いますが
約0.09ぐらいですね

ご参考までに

Q豆腐を冷凍して凍り豆腐を作りたい

豆腐を冷凍すると凍り豆腐ができるとお聞きして、冷凍したんですが、無知なもので、買ってきたまま冷凍しました。(水につかってパック状態のまま)
次の日見てみると、そのつかり水が黄色い感じで凍ってました。
これは、だめでしょうか?
もし、使えるのなら、これを使う時は自然解凍させるのでしょうか?
すいませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 「だめでしょうか?」
 生食には向きませんが (不可能ではない)、味噌汁など、加熱調理すれば
 十分、食べられますよ。
 ただ、従来の豆腐の食感とは違ったものになってますが。

○ 「自然解凍させるのでしょうか?」
 ボール・桶などに「水につかってパック状態のまま」漬けて、
 周りの氷を溶かします。
 豆腐自体は完全に解凍せずに、半解凍状態で使用目的に合わせて
 カットしましょう。

なお、蛇足とは思いますが、手作りの凍り豆腐の作り方をいくつか・・・

● ... 手作りの凍り豆腐の作り方 ー ...
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200402/366.htm

● 凍り豆腐の作り方
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/kid/kidqa010903.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200402/366.htm,http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/kid/kidqa010903.htm

こんばんは。

○ 「だめでしょうか?」
 生食には向きませんが (不可能ではない)、味噌汁など、加熱調理すれば
 十分、食べられますよ。
 ただ、従来の豆腐の食感とは違ったものになってますが。

○ 「自然解凍させるのでしょうか?」
 ボール・桶などに「水につかってパック状態のまま」漬けて、
 周りの氷を溶かします。
 豆腐自体は完全に解凍せずに、半解凍状態で使用目的に合わせて
 カットしましょう。

なお、蛇足とは思いますが、手作りの凍り豆腐の作り方をいくつか・・・

● ....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報