プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私が小学生の時でしたか ・ ・ 『 ルービック ・ キューブ 』 なるモノが大流行しました。
ただ、コレのブームは1年ほどでしたか ・ ・ 私は今も持っているのですが、実際に使う事は、まず無いですね(^^;)

それから5年ほど前でしたか ・ ・ 『 プリクラ 』 と 『 たまごっち 』 が、ほぼ同時期に大流行いたしました。
『 プリクラ 』は今も人気が有るみたいですが、
『 たまごっち 』 のほうは、“ 今は昔 ” みたいな(?)感じになってしまっています(^^;)

一時は国民的ブーム( “ 地方ブーム ” や “ マイ・ブーム ” でも構いません )を巻き起こした
「“ 一過性 ” の流行モノ 」で、「 あっ、そういえば、こういうモノも有ったなあ・・」 というモノ
(“ 物 ” でなくても、いわゆる “ 現象 ” とか “ パフォーマンス ”“ 言語 ”などでも構いません )
が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (40件中11~20件)

象が踏んでも壊れない、「アーム筆入れ」サンスター文具ですね。

懐かしいなあ。
たしか、まだあるそうです。ナイトスクープで探してました。
「やっぱり○○、100人乗っても大丈夫!」もこの流れかな。「○○ハウスは2階で象が飼えます。」も。

世代の違いでしらんだろうなあ。「2B弾」
(BB弾じゃないよ)
禁止されたのかなあ。

BB弾で思い出したけど、昔の鉄砲おもちゃは「銀玉」でした。これは中が、「土」(?)だったので、放置してもいずれ分解されるから、鳥が木の実と間違えてのみこむ、ということはなかった。
    • 0
この回答へのお礼

>世代の違いでしらんだろうなあ。「2B弾」
ハイ、知りません(^^;)  「 2B 」 といえば鉛筆の “ 濃さ ” でしょうか(^^;)   早朝にもかかわらず、再度ありがとうございます。

> 『 アメリカンクラッカー 』 とは、「 コメット 」 とも呼ばれる・・・でしょうか?

ふ、若いな。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/hasu/cracker.htm
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

あれ?アメリカンクラッカーは?

流行ったんだぞ、すぐ学校で禁止されたけど。
でもいまネットで調べたら、たった1週間で下火になった珍しい流行モノらしいけど。
    • 0
この回答へのお礼

『 アメリカンクラッカー 』 とは、「 コメット 」 とも呼ばれる、パーティーなどで使われる、糸を引っ張ると 「 パン! 」 と音が鳴って中から紙とかが出てくるモノでしょうか ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは。

面白そうなのでちょっとだけ・・・
20年ほど前でしたでしょうか?二つ上の兄達はミクロマンというので遊んでいました。4歳上の主人も知っていたので・・・・ご存じの方いらっしゃいますか~
    • 0
この回答へのお礼

『 ミクロマン 』 は、名前は聞いた事は有るのかもしれませんが、ちょっと記憶に無いですね ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんばんは!

#5です。
確認してなかったんですが、書き込んでる間に同じコト書かれちゃってたんだぁ!
ちょっと悔しい(;一_一)ボソッ   ・・・(笑)

もうひとつ思い出したので・・・
キャラクターなんですけど、「うちのタマ知りませんか?」ってありましたよね!

・・・また猫ネタだわぁ(苦笑)

ところで、#20さんの「アキストゼネコ」!懐かしいですねぇ(>_<)
でも、やり方が思い出せない!! 
かなーり悔しいです。。。(笑)

何度もすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。    まだ有りましたら、また来てくださ~い(^_^)

こんにちは!

私が高校生の頃は、チェッカーズ全盛期でした。
心なしか、「フミヤカット」が増殖しましたね。もちろん「藤井フミヤ(当時は郁弥)」さんの髪型!!
この髪型は、「聖子ちゃんカット」などと違い、ユニセックスな印象のヘアスタイルなので、男女ともに多かった!!
リアルタイムではない世代の方もいらっしゃるので、なんて説明したらいいのかな?ショートヘアで、前髪は下ろしているのですが、一部の毛束ををあごくらいまで伸ばしていて、後ろは刈り上げ。
このヘアスタイル「郁弥」さんがするからカッコイイのです!
中には真似しても似合っている人はいましたが、『うー、どこが「フミヤカット」?』というような人もいました。(笑)
私は、刈り上げが似合わないのでチャレンジしませんでした!(爆)
    • 0
この回答へのお礼

それで思い出したのですが、ヤクルトの池山選手は、少年隊の東山紀之氏に憧れて、前髪を下ろしていたらしいですね(違っていたら御免なさい)。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

そういえばJリーグ開幕直後、ミサンガが流行ったなぁ。

チーム名が入ったのとかのもしてたけど、自分達で
作ったりもして。

下の回答にもあった、スケバン刑事のヨーヨー、
キンケシなんかも懐かしいですねー。スライムは
今も100円ショップで売ってます。去年なぜか
以前働いてた会社でスライムが流行り、私も
もらいました。今もあります。

それと格闘ゲームも一時期すごいたくさん出ましたね。
代表格はやっぱ「バーチャファイター」ですね。
「鉄拳」「闘神伝」「キングオブファイターズ」など
買っては鍛えて対戦してたなー。

あと、ウーパールーパーとかえりまきトカゲとかも
懐かしい。そのうち今年大ブームのたまちゃんも
懐かしがられるのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>スライムは今も100円ショップで売ってます。
最近TVで、「 モー娘。」のメンバーが 『 スライム 』 と言っていたので、「 今も有るんだな 」 とは思っていましたね。
『 ミサンガ 』 は、最近は余り耳にする事は少なくなりましたね ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

懐かしいものなぁ

ルービックキューブってそういやヘビみたいになる
変形版もありましたね
一切流行ってないけど(だめじゃん

テトリスってめちゃめちゃはやりませんでしたか?
後はスト(2)とか流行ってたかな
スパルタンXとか(一部やなぉぃ)
ガシャポンも流行ったなぁ
キンケシとガンケシ
全然消しゴムにならないのね、あれ(笑
わら半紙あれでこすると一発で穴開きましたな
今でもあるみたいだけどカードダスも結構燃えてました

ふと質問を読み直したらみたら「パフォーマンス」「言語」もOK?

そうだなぁ。。
志村ケンの「だっふんだ」とかって小学校で流行った気が(笑
ふと今、だっふんだで何故かだっちゅーのが頭に出てきた(汗
結構最近なのに懐かしい気がする(^^;

姉貴がそいやピンクレディーとかはまってましたな
妹はセーラームーンだったけど、、
今でもセーラームーンってミュージカル(?)とかやってるみたいですね
そいやクラスの女子が光ゲンジとか好きだったような。。。

なんか違う方向性になってきたらこのへんで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>ルービックキューブってそういやヘビみたいになる変形版もありましたね
 は、#8の方が御紹介されていらっしゃる 『 スネークキューブ 』 でしょうか。

>テトリスってめちゃめちゃはやりませんでしたか?
 私も、よくやってましたね ・ ・ 今でもゲーセンには置いてあるみたいですね。

>スパルタンXとか(一部やなぉぃ)
 『 スパルタンX 』 の “ 一部 ” って、“ 某・有名プロレスラーの入場テーマ曲 ” の事なのでしょうか?

『 だっちゅーの 』 は、今や聞かれなくなってしまいましたね(^^;   『 ピンクレディー 』『 光GENJI 』『 おニャン子クラブ 』 は “ 社会現象 ” でしたね ・ ・ 『 ○ー娘。』 も、あと10年ほどしたら、 “ 懐かしネタ ” に、なってしまうのでしょうか・・(^^;
 いろいろと御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

「345678」も、のがしましたね。

>『 ローラースルーゴーゴー 』 も 『 キックボード 』 の “ 原型 ” みたいな感じのモノだったと思いますね

これは違っていて、「原型」は、「ケリンチョ」といわれたキックスクーターでしたが、ローラースルーというのは、ペダルレバーにチェーンがついていて、自転車みたいに「こいで」進みます。(回転しなくて往復)

数年前にはやった、「アツゾコ」。あるいは「ヤマンバ」。すたれちゃったかな。

以前、「死語になった言葉」の質問煮出したのですが、「○○ちゃんカット」って、なくなりましたね。「もと」のアイドルの髪型が一定していないからな。
せいぜいが「ベッカム」。でも、最近のベッカム、「ベッカム」じゃないぞ。
(「戸田」も。)

この回答への補足

>質問煮出したのですが
 質問を 「 煮出し 」 たら、どうなるのだろう・・(^^;)
( またまたまたまたまたまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )

• 0
この回答へのお礼

>数年前にはやった、「アツゾコ」。あるいは「ヤマンバ」。すたれちゃったかな。
 でも 『 ルーズソックス 』 は、今も人気あるみたいですね。

>せいぜいが「ベッカム」(「戸田」も。)
 Jリーグ発足時に、鹿島アントラーズの 「 アルシンド 」 が活躍いたしましたが、彼みたいな、「 長髪だが、“ 前 ” が淋しい 」 感じの人の髪も、誰にでも 『 アルシンドヘア 』 と呼んでいた気がしますね。  でも、『 ロナウドヘア 』( 通称『 大五郎カット 』)は流行らなかったみたいですね(^^;)
 早朝にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

こんにちは。

私は20代後半ですが、身近なトコロで・・。

ビックリマンシール・・お菓子も美味しかった。
まるきん(五円玉を大きくした様なチョコ)・・チョコも大好きでした。
キャンディー・キャンディー・・幼稚園の時持ち物を全部このキャラにしてました。
人生ゲーム・・ハマりました。
スケバン刑事・・セーラー服に憧れました。
キョンシー・・テンテンちゃんが可愛かったです。スイカ頭?が実のお兄さんと知った時は驚きました。全然似てなかったし。

取りあえず、今思い浮かんだモノを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

駄菓子屋さんで売られている 「 コイン型チョコ 」 の名称って、『 まるきん 』 って言うのですか ・ ・ 初耳ですね。
深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。