プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私が小学生の時でしたか ・ ・ 『 ルービック ・ キューブ 』 なるモノが大流行しました。
ただ、コレのブームは1年ほどでしたか ・ ・ 私は今も持っているのですが、実際に使う事は、まず無いですね(^^;)

それから5年ほど前でしたか ・ ・ 『 プリクラ 』 と 『 たまごっち 』 が、ほぼ同時期に大流行いたしました。
『 プリクラ 』は今も人気が有るみたいですが、
『 たまごっち 』 のほうは、“ 今は昔 ” みたいな(?)感じになってしまっています(^^;)

一時は国民的ブーム( “ 地方ブーム ” や “ マイ・ブーム ” でも構いません )を巻き起こした
「“ 一過性 ” の流行モノ 」で、「 あっ、そういえば、こういうモノも有ったなあ・・」 というモノ
(“ 物 ” でなくても、いわゆる “ 現象 ” とか “ パフォーマンス ”“ 言語 ”などでも構いません )
が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (40件中21~30件)

こんばんは

数々の流行モノがありましたね。
いつのまにか消えていきましたが・・・。
●ユリーゲラーの「スプーン曲げ」は 子供のときでしたが衝撃的でしたね。
●インベーダーゲーム・・・当時100円は 高い!と思いましたね。
上達するにはかなり投資しなければならなかったし。
●セーラームーン・・・キャラクターの中では かなり流行りましたね。
グッツも多数売っていましたし。
主題歌も覚えやすい曲でした。
●コンバースのスニーカー・・・確か★が付いていたような。
おしゃれな友達は何足も色違いを持っていたのですが好きな人は好きだったようです。
●聖子ちゃんカット・・・これは私も学生の頃マネさせて頂きました。サイドの髪を 流すのですがこれが片方は上手くいくのですが もう片方が決まらなくてイライラしたものでした。
卒業アルバムの女子のヘアースタイルは ほとんど聖子ちゃんカットでしたね。(時代を感じるわ~)
●もんたカット・・・これはその昔、もんた&ブラザーズというグループが
いましてボーカルのもんたという方のヘアースタイルが サラサラの段を入れたショートカットで聖子チャンカットまでは いかないですが話題になりましたね。
●テクノカットも話題になりました。YMOがしていましたね。
●小学生の頃の遊び・・・・「アキストゼネコ」をして遊んでいましたね。
確か、「ア」は愛している、「キ」はキス(キライだったかも)「ス」は好き「ト」は友達・・などでした。
●小学生の頃、はまっていたものは「ハリハリ仮面シール」当時、40円もしました。シール目当てよく買ったものです。
持っているシールが 入っていると友達と交換しましたね。

ざっと思いつくまま書きましたがまだまだありそうですね。
1963年生まれのmomosioでした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。
『 セーラームーン 』 は、私は見た事は無いのですが、「 月に代わって、おしおきよ!」 という言葉も流行りましたね。
『 コンバース 』 は今も店頭に並んでいますが、今は 「 NIKE 」 にほうが人気ですよね。
『 もんたカット 』 って、現在の 「 雨上がり 」 の蛍原氏の髪型が、そんな感じでしたかね?

また来ました17です。

>『 シャドー・ブルー 』ではなく、『 シャドー・シティ 』

そうそう「シャドーシティ」もいい曲です。

で、『 シャドー・ブルー 』といえば
「ブルーシャトー」の替え歌。。。。

「もりトンカツ、いずみニンニク、かーコンニャク・・」

ふっるーい(爆
わかんないっすよね
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、当時 『 西部警察 』 のオープニングのテロップで 「 寺尾 聰 」 氏の名前を見た際 「 聡 」 という字と見間違えて 「 さとし 」 か 「 さとる 」 かな ・ ・ と思ってたのですが、『 ルビーの指環 』 で 『 ザ・ベストテン 』 に登場した時に 「 あきら 」 である事を知ってビックリした記憶がありますね。その頃、「 寺尾恥 」 と書き間違えられた事も有る ・ ・ と聞いた事がありますね(^^;)  再度の御返答、誠にありがとうございます。

30年位前かしら、「だっこちゃん」人形です。

ビニールでできた黒○○人形です。
これをいい大人が腕に抱きつかせて闊歩していたんですよ。
信じられないですね!
    • 0
この回答へのお礼

あの時代は 『 だっこちゃん 』 と 『 フラフープ 』 が “ 社会現象 ” だったそうですね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

こういうの好きなんで思いつくまま参加っと。

・コックリさん。厨房の頃ですね。

・天中殺。これはいつ頃か忘れた。

・YMO。ライディーン着メロ聞くとナツイ。

・寺尾聰。「出航SASURAI」が好きでした。

この回答への補足

すみません・・『 シャドー・ブルー 』ではなく、『 シャドー・シティ 』 でした(^^;)     失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

寺尾聰氏の曲で 『 ルビーの指環 』『 シャドー・ブルー 』 と同時期に流行った曲で 「 さすらい 」 というタイトルというのは知ってましたが、 『 出航 』 と書くのですね ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

なんだか楽しそうなので、出てきました(^^)

私の忘れられない流行モノと言えば・・
「人面犬」です。犬なのに人の顔がついていて、「何見てんだよぉ~」としゃべる、話しかけられた人間は死ぬ、というやつだったと思います。
その後、「人面魚」やら「人面シリーズ」が流行りましたね・・
確か、13年位前にあったブームだと思うのですが・・

なぜ人面犬が忘れられないかというと、ブームの終わり頃「これが人面犬だ!」という本を読んでしまい、『今は東京にはもういなくて、千葉の南部の方にいるらしい』
という一文があり、千葉南部在住だった私は、恐ろしくてたまらなかったのです。
そのころ高校生だったのに、真剣に怖かったです。

今考えると、シーマンに似ていますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

『 シーマン 』 は、コレがヒントになった可能性も有り得ますね ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

枯れ山の賑わいとか。

参加させてください。
フラフープ。だっこちゃん。
あと、テレビドラマの主題歌の楽譜をテレビ局に手紙を出して手に入れること。
ララミー牧場。ライフルマン。幌馬車隊。名犬ラッシー。などなど。
ん?…。浮いてる?
シツレイシマシタ。
    • 0
この回答へのお礼

『枯れ山の賑わい』の意味が分からないのですが・・(^^;)    御回答くださいまして、誠にありがとうございます。

私はまだ若造ですが何か参考になれば・・☆

1、腕にたたきつけるとくるっと腕にまきつくもの
 わかりますか??名前わかりませんが。
2、ねりけし
3、野菜ケシゴム
 野菜や、アイス、パンに寿司までありました。
4、Jリーグが始まった頃、選手の名前が書いてある細長いシール

もしかしたら私の周りだけかもしれませんが。

それから
NO,2の方の『エンピー』はおそらく、エンピーバリアーというものだと思います。私は汚いものをさわったときや意味がわからないとき言ってました。今も死語として、『エンピーバリア。鍵しめた♪』っと振り付けでやったりしてます(^^;)
NO,7の方の『指スマ』は『いっせいの』と私は呼んでいて、順番に自分を含めたみんなが立てる指の数を予想し、その声と共に指を好きなだけたたせて、合っていたら片方おろせます。説明というものは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>腕にたたきつけるとくるっと腕にまきつくもの わかりますか??名前わかりませんが。
 ゴメンナサイ ・ ・ 分からないです・・(^^;)

>Jリーグが始まった頃、選手の名前が書いてある細長いシール
 Jリーガーのは知りませんが、プロ野球選手の名前が書いてある細長いシールや正方形のマグネットが駄菓子屋さんに売ってまして買った経験が有りますね ・ ・ 今も何枚か残っております。
『 野菜ケシゴム 』 は知らなくて申し訳ございませんが、『 ねりけし 』 は記憶に有りますね。 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

国民的ブームと言えばボウリングを思い出します。

もう30年くらい前になると思いますが。
その当時ではTVでの放送も盛んで中山律子さんが人気がありました。
私もその頃に初めてボウリングを初めてしたのですが、MYボールやMYシューズを買う人も多かったです。
その後2~3年後だったと思いますが、粗ゴミでボールやシューズが出されているのをよく見かけましたネ。
その他といえば現在のはぐれ刑事の藤田まことさんや白木みのるさんが出演していた、てなもんや三度笠とか・・・「俺がこんなに強ええのも、あたり前田のクラッカー」・・・って感じでTV放送されてました。
古すぎますでしょうか?・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

『 ボウリング 』 は今も “ 大衆娯楽 ” として根強い人気を得ているみたいですが、“ あの頃 ”( 私は生まれていなかったと思うが )はTV中継の視聴率もスゴかったらしいですね。   ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

口裂け女。

いると信じてた。

今でもどこかで生きてるはずですよね、きっと・・・!
    • 0
この回答へのお礼

#9の方も御紹介されていらっしゃいますが、私は名前だけは知ってて、どういうブームだったのかが記憶にないのですね ・ ・ 某有名女性歌手が似ているのでは ・ ・ と言われたとか(^^;)  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

リリヤン?リリアン?

単色もあったし、グラデーションになってるのもありましたね。
出来上がったからといって、特にその後、使ってませんでしたが。
釘を全て使うやり方と、一個飛ばしでの方法もあったような・・・?
思い返すと、地味な姿勢で作る物でしたね。ちまちまと・・・
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いた事が有るのですが、アクセサリーみたいな物でしょうか ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。