アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全母乳で4ヶ月の子供を育てています。
2ヶ月の頃から授乳間隔があくようになり、今では毎回6時間あきます。1日に4回の授乳です。

母や祖母から母乳なのに間隔をあけすぎだと言われていますが、
子供は時間がたたないと欲しがららないし、4~5時間で無理に
あげてもあまり飲みません。

同じような子が周りにはいません。

体重は順調に増えていて機嫌もいいです。
離乳食を早めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

もうすぐ3歳になる女の子の母親です。

間隔が開いても開かなくても、赤ちゃんの様子を見て判断することが大切だと教わりました。なので、周りの子と比べる必要はまったくないですよ!体重も順調だとのことで、心配ないと思います。まだ4ヶ月ですと、離乳食には早すぎますね。果汁はお勧めできません。果汁とは聞こえがいいですが、要するに薄めたジュースと似たようなものです。甘い味に慣れてしまうと、白まんまを食べなくなる恐れがありますよ。離乳食は6ヶ月ごろスタートすることが推奨されています。(アトピーなど、アレルギーの子はもっと遅めです)

授乳が4回なんて、親孝行な赤ちゃんですね^^
もっと自信を持って大丈夫ですよ!
参考URLつけますので、お時間あるときにご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • 4
この回答へのお礼

授乳が4回で時間も決まっているため、私はとても楽をさせてもらってます。間隔のあかないお母さん方からしたら贅沢な悩みですよね。

離乳食を早めるのはやめます。
無理に早めて後でおかゆとか薄味のものを食べてくれなくなったら
本末転倒ですもんね。

この子のペースなんだと思ってこのままの間隔で頑張ります。

ありがとうございました。

赤ちゃんが機嫌良好、体重増加順調なら赤ちゃんのペースに合わせて母乳をあげるのが一番だと思います。

きっと、母乳の出もよく、飲みっぷりも良いのでしっかり飲めていてそれで6時間おきぐらいで大丈夫なのでしょう。

4ヶ月では胃腸もまだまだ不十分なので離乳食を早めにする必要はないと思います。4ヶ月ではうすい果汁等が精一杯だと思いますよ。

育児中はたくさんのことに気を使うと思いますが、周りの言うことに振り回されることなく、お母さんと赤ちゃんのペースで母乳を上げてください。無理な食事は大人もいやですものね。
    • 0
この回答へのお礼

周りから『それがその子のペースなんじゃない?』と言われることもなく
不安になっていました。

離乳食も早めないで自分の思っていた5~6ヶ月ごろから始めようと思います。

ありがとうございました。