プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きたい高校があるのですがそこが学区外なんです。
それで今何か方法が無いか考えているのですが…。
次の方法で受験することは出来ますか?
なるべく本当の家から通いたいのですが…。
・親戚の家(おばあちゃんの家とか)が学区内になるんですがそこにいることにして(?)本当の家から通う。
・親戚に居候みたいなことしていてそこから通う。
もしできるのならば何か必要な手続きとかいるのですか?
それと他にも方法があったら教えてください。

説明が下手ですみません。
回答お待ちしています。

A 回答 (10件)

こんばんは、そうです住民票を移して尾張学区内の中学校に在籍し願書を出さないといけません。


愛知県公立高校の一般入試の願書受付は2月20日頃です。
http://aichi.kounavi.net/2007/04/post_42.html
一般入試の試験は中学校の卒業式が終わった、3月10日頃です。

質問者さまが中学3年生だと思い、今まで慣れ親しんだ学校や友達とできるだけ長くいたいんじゃないかと思い、公立高校の願書を出す前の3学期と書きましたが、中学校2年生の春休みに転校するのも一つの転機になると思います。
中学校2年生の春休みになら、入試直前にバタバタしなくても良いと思うからです。

そうです。転校すれば、第二希望も尾張学区の普通科を受験できます。
第一希望が 明和高校の普通科だと
第二希望は 千種高校の普通科が 多いと思います。

参考までに 専門学科だと引越ししなくても、尾張学区を受験できるので
第一希望 明和高校の音楽科
第二希望 千種高校の国際教養科 の場合や(千種高の国際教養の方が
偏差値が高い)

第一希望 千種高校の国際教養科
第二希望 市立名東高校の英語科 というように引越ししなくても、三河学区から受験できます。

また、専門学科だと引越しせずに 
第一希望 尾張学区の専門学科
第二希望 三河学区の高校  のパターンや

第一希望 尾張学区の専門学科
第二希望 尾張学区の専門学科  のパターンで三河学区から受験できます。
    • good
    • 4

補足します。


県立千種高校の国際教養科についてはこのHPを見られた方が
分かりやすいと思います。
http://www.manabi.pref.aichi.jp/myschool/detail. …
HPの進路状況もみても、国際教養科からもたくさんの人が大学に
進学しています。
類似した科で、名古屋市立名東高校には英語科があります。
http://www.meito-h.nagoya-c.ed.jp/jp/

県立明和高校の音楽科はこのHPを見て下さい。
http://www.manabi.pref.aichi.jp/myschool/detail. …
進路状況を見ても、音楽科からもほとんど大学に進学しています。
    • good
    • 0

こんばんは☆


そうです。中学校3年生の3学期の愛知県公立高校入試の願書を
出す少し前に、尾張学区にある親戚や祖父母の家に、保護者と一緒に住民票を移し、その住所で尾張学区の高校に願書を出すのです。

つまり、願書を出す直前に家庭の事情で保護者と一緒に引っ越すという形を取るのです。 
これしか現在 方法は無いと思います。

これは早い内に担任の先生に、3学期に尾張学区に引っ越すの
ですが・・・と相談した方が良いです。
また仮に、尾張学区の高校に受かっても 高校3年間は引越し先の
親戚の家や祖父母の家から通学しないと行けません。
知立の家から通うと、三河学区の高校に転校して下さいと言われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はこちらにまとめさせていただきます。
ならば中学は転校というするということですか?
まだ中三ではないので詳しいことは良く分からないのですが願書はいつごろだすんでしょうか?

では第二志望(?)の高校とかも終わり学区ということですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 17:12

こんばんは。


愛知県教育委員会のHPによると、
愛知県公立高校の普通科の学区外受験は、志願者だけが親戚や祖父母の
家に転居するだけではダメで、保護者も一緒に尾張学区に転居する
事が条件になってきます。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/20koku …

あと三河学区から尾張学区の普通科を受験できる地域は

刈谷市・知立市→豊明高校・大府高校・大府東高校・東浦高校
高浜市→東浦高校
豊田市・西加茂郡三好町→東郷高校・日進高校・日進西高校

の地域で通学できる範囲で受験できる高校も決まってます。

また離島の篠島・日間賀島→尾張学区と三河学区の両方
佐久島→尾張学区と三河学区の両方受験できます。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/20gung …

名古屋市の高校に行きたいのなら、県立千種高校の国際教養科も
おすすめですよ☆
これなら専門科ですので、学区は関係ないし たしか地下鉄東山線の一社駅から近いので交通の便は良いです。

千種高校は普通科は進学校で尾張学区でも人気高いです☆
べつに普通科だけしか大学に行けないという事は全くなく
専門科からも多くの人が大学に行ってます。
進路というのは色々な方向性を持っているので、視野を広げると
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
では親と一緒に親戚の家へいけば大丈夫なんですね?

知立では明和は無理なようですね…。

千種ですか…。
国際教養化というのはどういったものなんでしょうか?

専門学科でもいけるのですか。
前、音楽科の高校行って普通科(?)の大学行くのはむずかしいときいたもので。
いろいろ考えて見ます。

お礼日時:2007/10/28 17:48

何回も書き込みすいません><


愛知県の公立高校の学区で良いサイトがあったのでリンク貼ります
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/20gung …愛知県 定時制 学区'
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼はNo.4にまとめておきます。

お礼日時:2007/10/27 22:16

補足します。


愛知県では普通科以外の専門学科は、学区外受験可能で

偏差値や内申点の目安は以下のサイトを参考下さい。
http://www.meidaisky.jp/information/2007entrance …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はNo.4にまとめておきます。

お礼日時:2007/10/27 22:16

こんばんは☆


公立高校の
尾張学区→三河学区 や 三河学区→尾張学区 の場合は

普通科だと、尾張と三河の境界付近しか認められていません。
しかし職業科は受験可能です。

職業科だと 学区外受験はできます。
例えば、三河学区の人が 明和高校の音楽科を受験するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付近とはどのへんのことでしょうか?
音楽科のことも考えたのですが音大へ行く気もないのでやはり無理です。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/10/27 22:12

尾張・三河の境界付近の地域の人には 学区外も認めるようになっています。

あと島の人とか までですね。三河中心から東の人はダメのようです。住所を移せば可能性はありますが 出身中学などで住所地など分かりますから公立高校では無理なような気がします。私立なら良いのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
塾の先生に聞いてみたところどうしても尾張に行きたくて住所を移して(?)行った人がいると言っていました。
やっぱり無理なのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/27 22:10

都道府県名がわからないので正確な答えが言えませんが、例えば宮城県の公立高校では高校の定員の3%に限って他学区の入学者を取ったり、千葉県の公立高校のように隣接している他学区の受験生を認めていたりと受験出来る都道府県が多いですよ。



また、東京都や埼玉県や青森県や茨城県のように、全県学区制のところもありますから。宮城県も今年度から全県学区になりますから、全国的に全県学区は増えています。

ただ、福岡県や山形県みたいな学区制を厳守しているところもありますが、それとて普通科以外の科を受ければ、普通科以外は全県学区なため、特にそのような縛りが無いですよ。

この回答への補足

すみません。
県を書いていませんでした。
愛知県に住んでいます。
尾張学区と三河学区があって私の住んでいることろが三河で行きたい高校が尾張です。

補足日時:2007/10/25 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他学区の入学者も認めているところもあるんですね。
いろいろと調べて見ます。

お礼日時:2007/10/25 16:30

学区外(校区外)受験は全て出来ないと言う事では有りません。



ウルトラ技の前に、担任の先生や親と十分に相談しましょう。

先生なら受験のアドバイスをくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、親には相談してありますが担任の先生には言っていません。
懇談会があったので言おうと思ったのですが他学区の学校とはなかなかいえなくて…。
今度機会があったら話してみようと思います。

お礼日時:2007/10/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!