プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて猫を飼うことにしました、東京中野区在住の30歳の男です。
来月にでも動物愛護団体かどこかで雑種のネコを手に入れる予定です。
その前に準備として
・エサ(エサ容器)
・首輪
・トイレ容器
を用意するつもりですが、他になくてはならないものはありますか?

あと「しつけ」についてですが
・トイレはどのように教えればいいんでしょうか?
・食事のしつけはどのようにしてますか?
 (テーブルに上がって他の物を勝手に食べませんか?)
・寝る時は一緒に寝た方がいいんでしょうか?
・完全室内飼いをするつもりですが、外に出さないように
 するには、窓を閉めておくしかないんでしょうか?
 (でも部屋の空気がなぁ~。)

あとで本を買って読むつもりですが、
とっかかりの為に、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

みなさん丁寧に答えていらっしゃるのを全部読みました。

もうすぐ4歳の三毛のメスを飼っています。2ヶ月位の時に近所で保護しました。
私なりにまとめて追加しますね。

【必要な物・事】★は仔猫のうちから慣らしたほうがいいものです。

★爪切り
薄っすらピンク色に血管が見えます。そこまで切ってしまうと
出血するそうなので、その手前まで切ってあげてください。
私は未だに怖いので、ほんのちょっとずつ、こまめに切っています。
我家の猫はそんなに嫌がらないので楽ですが、
大人になってから急に切ろうとしても、嫌がるようです。

☆肉球からはみ出る毛を切る
フローリングだと、この毛のせいですべる猫も居るようです。
我家の猫もちょっと出る位の長さなので、たまに切ってます。

★ブラシ・くし
自分で毛繕いを綺麗にする猫が多いですが、
(中にはほとんどしない猫も居るそうで、ウェットフードをあげていると、
フードがあごについたままでニキビなんかが出来るそうです。
毛繕いをあまりしないようなら、ご飯の後に口の周りを拭いてあげないとダメみたいです)
手で撫でるだけでも、結構抜け毛が出ます。
手でももちろんOKですが、ブラシが使えると楽そうです。
我家は仔猫のころからブラシ嫌いなので、手で撫でて毛を取ります。
猫が自分でする毛繕いだけでもいいのですが、体内に毛が入るので、たまに吐き出します。
その毛を少なくしてあげる為に、手伝ってあげる感じです。

☆猫草
上記のように毛を吐き出すときに、猫は草を食べて、胃の中で毛を絡ませて吐き出します。
野生なら外で食べ放題ですが、室内飼いでは用意してあげます。
無印良品の猫草がおすすめです。長持ちします。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524787 …

☆シャンプーはダメです。かなりのストレスを与えます。
動物病院やトリマーが猫にシャンプーする時には、ストレスにならないようにと
麻酔を打つそうです。その位ストレスになります。
(室内なら汚れませんが、気になったら、冷ました蒸しタオルや濡れタオルで拭いてあげてください。
 抜け毛も取れて一石二鳥です。気持ちいい様で、猫も喜びます。)
まず最初に病院で見てもらい、ノミが居るなら薬をもらいます。(市販の物はおすすめしません)
完全室内飼いでしたら、これで大丈夫です。
年に1度は予防接種などで通院しますから、そのついでにノミチェックもしてもらったらいいです。

☆上記の通り、まずは病院に連れて行ってください。
愛護団体などでしたら、もう診てもらっていて不要かもしれませんが、元野良猫などは体の中に虫が居る事もあります。
我家もそうでした。おしりからニョロニョロっとした虫が出てきました。
病院の虫下しの薬で一発で落ちましたが。
年に1度の予防接種も必須です。

☆キャリー 洗濯ネット
病院に行く時に必要です。怖がりの猫だったら、洗濯ネットが活躍します。
このまま診察台に出しても逃げれず、注射や簡単な診察は受けられます。セットで用意しておくといいです。

☆助成金(虚勢・避妊手術)
こちらも愛護団体なら済んでいるかもしれませんが、まだでしたら、病院で相談して、いいタイミングで受けるべきです。
盛りが付くと外に出たがるので危険です。
我家はメスですが、出産せずに卵巣を残すと、年取ってから病気になりやすいと聞き、手術しました。
助成金を県に申請し、5千円貰いました♪

★首輪・鈴・迷子札
付けるなら小さいころから付けないと、大人になってからだと嫌がります。小さな鈴ならストレスにはならないと思います。
どこに居るかわかるし、私もかわいいと気に入っています。
首輪の付け具合(ゆるさ)は意外と難しいです。病院に行く時に見てもらうといいです。人間の指が2・3本入る余裕が必要。

☆網戸
我家は一度網戸を破って脱走したことがあります。ロックしていても、破られたら意味なしです。
見て居られる時は、網戸ロックしてめいっぱい換気していますが、
ちょっと離れるときなどは、100均の柵(3センチ角くらいの網目で、本来はフックを付けて小物を吊るしたりして使うもの)
を結束バンドで留めて窓のサイズにして、網戸に沿わせて破れないようにしています。

☆トイレ
我家で使ったトイレを順に説明します。
(1)100均トレイに燃やせるゴミとして捨てられる砂を入れて利用。
(2)見た目を考え、カバー付に。オシッコ前は猛ダッシュするので、
(野生の名残。縄張りにオシッコすると敵にばれるので、なるべく遠くにしたそうです。その移動が危険なので、
ダッシュするそうです)
扉があると戸惑うので、結局一度も使わず。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
(3)システムトイレに変更。以前と同じタイプのものを選んだが、以前のより結構小さくてショック!
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=NEKOTOIRE
段々体が大きくなり窮屈そう、臭いがこもってかわいそうなので買い替え。
(4)花王のトイレ
やっぱりカバー付が良くなったら、あとから買えるので、これにしました。臭いもこもらず、広くて快適そうです。
http://www.kao.co.jp/nyantomo/
トイレが汚れていると、入りたがらないので、不在時用に
(不在時は友人に世話に来てもらいます。猫は「家につく」ので。
ちなみに犬は「飼い主につく」ので、一緒に旅行にも行けるんですね)
100均のトレーを置いたのですが、やはり2つあるといいようなので、
今では常に2つあります。立派なのを2つも置けないので、100均なのですが、かなりいいです。
システムトイレなので、二重にして、上は網目のもので、間にシート挿んでいます。

☆砂
好みがあるようです。細かくて飛び散るものは、猫の肺によくないそうです。
仔猫は、深く足が沈むのを怖がる事もあります。
我家は最初は新聞紙をちぎったものを使っていましたが、その都度交換が必要で結構面倒でした。
砂は替えると落ち着かない猫も多いので、よく吟味して決めてください。
掃除するのは飼い主ですから、自分の都合も入れて考えていいと思います。(システムはかなり便利で、臭いもないです)
仔猫を受け取るときに、それまで使っていた砂を聞き、少し分けてもらうと一番いいです。その砂を乗せて置けば、すんなりします。
いつも使っていたタオルなど、臭いのついたものがもらえると、安心するのでいいと思います。
トイレはご飯後に行きますので、わかりやすいです。

☆添い寝
勝手にさせるのが一番です。涼しい場所・暖かい場所、快適なところを探すのが上手です。
勝手に好きなとこに寝かせたらいいと思います。我家は、私の足元か、押入れで寝ます。

☆エサ・水のお皿
あまり低いと負担がかかるようです。猫の高さに合わせてあげてください。

★人間の食べ物は一切与えてはいけません。
人間にとって、塩辛くなくても、小さな体の猫にとっては、大量の塩分摂取になることが多いです。
猫のえさでも、やるのは決まった場所だけにします。我家は食卓に上がってくる事はありません。

★タワー
必要です。高いところが落ち着くそうです。初対面の人が来て不安になるのか、タワーに登ります。
我家はタワーは買わずに作りました。3千円ほどで出来ました。かなり気に入っているようで、タワーにいる事が多いです。

☆ベット
我家の猫は、その都度お気に入りの場所が変わるので、ベットも一時期しか使いませんでした。
今も部屋にはあって、冬、その中にアンカをつけてあげると喜んで入ります。
ずっと同じベットを使う猫もいるようなので、大人になっても使えるように使えるように大きめを用意するのも
いいかもしれません。でも、ずっと使うかはその子次第ですね。

★爪とぎ
猫は立ち上がって爪とぎするのが好きですので、立って出来る高さの爪とぎが必要です。
100均に売っているヒモ付きを、壁に取り付けてもいいし、タワーでもいいと思います。
我家ではあちこちに置いてあるので、好きなところでといでいます。
「立って爪とぎ」「高いところまで登れるところ」がないと、カーテンに登ったりして大変なようです。

★おもちゃ
ゴムがついた羽根(↓写真2個目 近所で135円で売ってます)
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/546355/
がおすすめです。かなり遊びます。こちらも投げるのが上手になります。
我家ではもう10本は越えてます。ゴムが伸びちゃって使えなくなって、ゴムを切って置いといたら、一人で投げて遊んでます。
羽根=鳥 のようで、狩りの名残のようです。もちろん「猫じゃらし」もよく遊びます。
段々、遊ぶ時間は減ってきます。仔猫のときは疲れるほど「遊びたいアピール」してきますが、「今だけ!貴重!」と思って
遊んであげてください。

★ノート
猫ノートを1冊作り、
病院に行った日・診察内容・体重・金額、エサ代 などなど記入しています。
2年目から始めたのですが、エサの底値もわかるし、体重の変化とか楽しいですよ。年間維持費(^ー^* )もわかります。
ちなみに我家は健康なので、年間3~4万です。

☆低い声で叱る 高い声で褒める
トーンで判断するそうです。

猫によって違うこともあると思いますので、参考程度にお考え下さい。

猫の幸せは「ご飯」があって、「安全」なことだそうです。
完全室内飼いがいいと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

丁寧にまとめて下さいまして
分かりやすく、頭の中で整理できました。

猫草..。
ネコってそういう機能があったんですね。

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

No.11です。

あんなに長々載せたのに、載せ忘れがありました!

☆仔猫のときは子猫用の栄養価の高いエサをあげてください。
友達がケチって100円ショップのを与えていたら「栄養不足」と病院で言われたそうです。
生まれながらのものもあるとは思いますが、未だに毛並みが全然違います。
生後1年経つまでは、栄養価の高い仔猫用のエサ 必須です。
このおかげで我家の猫は健康なのかもしれません。

☆牛乳はあげてはいけません。
牛のミルクはお腹を壊す可能性大です。まだエサが食べれないほど小さかったら、
猫用のミルクをあげてください。
生まれたて以外は、水です。ドライフードをあげる場合は、特に
新鮮な水をたっぷり用意してあげてください。常に飲めるようにしておきます。

あと、我家はシャンプーは、1度したきりしていません。
うちにきたときに洗い、その後は、オシリが汚れたときに2度、オシリのみ洗いました。
それでも全く匂いません。友人が来たときにも聞きますが
「いいにおい」と言われます。室内だと綺麗ですよ!

猫はほんとにかわいいです。猫なしの生活は考えられません。
楽しみですね!!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

・栄養価の高いエサ
・牛のミルクはダメ

了解しましたー。

ありがとうございました。

トイレは大きい方が猫の受けがよかった。

大き目の猫トイレなら、「コロルネコトイレF60」です。
「猫のトイレ」参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …

グルーミングスプレーは便利です。
消臭効果もあるし、猫の体をふける。
吐いたり、お楚々の後始末に使えます。
犬用として売られているものが多いのですが猫にも使えます。
以下のURLは参考にどうぞ。これは結構強力だった。アンモニア臭をひと吹きで消臭できた。
http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=120711 …

ペット用のウェットティッシュも便利です。(ペットショップにあります)

うちの猫の場合、市販のおもちゃより、手作りのおもちゃが好きです。
・リボンや新聞紙などを縛る紐
 どうも、適度に爪がかかり、指の間をすり抜ける紐が好きなようです。
・鳥の羽(カラス、トビ、鳩など)を結びつけた紐
・紙ボール
 新聞紙やチラシを、ピンポン玉より少し小さいくらいに丸めた「紙ボール」。

この回答への補足

ところで「吐く」という表現がありましたが、
口からでしょうか?
この行為も「トイレ」でしてくれるのでしょうか?
(猫草が必要なんですよね?)

• 0

No.5です。

トイレの件ですが2階建てならば別々に置くのも良いかと思いますよ。
実は我が家も自宅新築中で2階建てなので、これからどんどん年をとるネコの為にトイレは1階にも2階にも置いておこうと考えています。
私よりネコ歴が長い方のお話ですと最近のネコ砂は本当に臭わないそうで、だからよくCMでもあってますけどリビングにトイレも置けちゃうんですよね。
確かにウンチしてすぐはクッサイですけど(笑 でも良質なフードを食している子はそこまで臭くないですねぇそう言えば。)オシッコは子猫や去勢・避妊手術したネコのものはそこまでキツくありません。
他の方の補足欄への意見で申し訳ないのですが、蓋付きも善し悪しのようです。
掃除がしにくいとかネコが怖がって入らないとか。
逆に好きなネコもいるので、これは取り外しの出来るタイプを購入されてネコさんと相談の上が良いかも知れません。
我が家は蓋無しのトイレを玄関入ってすぐの部屋に置いていますが、友人に聞いても臭わないそうです。勿論掃除しないとニオイもたまりますので、トイレ掃除はまめにしてあげて下さい。
ネコは綺麗好きなんですよ。トイレが汚れていると我慢して膀胱炎になったりもします。

あと、またもや他の方への補足欄に関する事なのですが、綺麗好きなのでネコは臭くありません。
シャンプーは小さい頃から習慣づけば平気な子もいるそうですが、基本ネコは水が嫌いだそうで相当ストレスですし、シャンプーってネコの体力も奪います。
全くしなくて良いという意見もあるほどです。我が家はどうしてもフケが多いとか脱走した時くらいしかしません。
水の要らないシャンプーというのも一応用意しています。でも殆ど使いません。
こまめなブラッシングやお湯拭きだけでも良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

トイレ、シャンプーと参考になりました。

ネコと相談しながら良いものを見つけていこうと思います。

他の方がお答えになっていることにひとつだけ付け足します。

ノミ・ダニの対策としては「フロントライン」が最強です。
これでシャンプーなどしなくても大丈夫です。
毎日シャンプーなどしていたら、ストレスで確実に寿命が縮まります。

猫の尿や糞は確かに臭いですが、猫本体は無臭です。
むしろひなたのいいにおいがしますよ。

参考URL:http://www.nomidani.jp/
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーはしなくてもいいんですね、
勘違いするところでした。

情報ありがとうございました。

拾ってミルクから育てた猫(現6歳)と、飼い主募集で貰い受けた猫(現4歳)、彼女らの親代わりの雑種の雌犬(現7歳)と同居してます。

私は猫にしつけは基本的に必要なしと考えているので、「しつけ」というよりは、人間が猫の習性を利用した「習慣づけ」といった感じにとらえてください。
 まず1匹目は初めての猫だったため、「習慣づけ」に成功したのはトイレのみです^^;。トイレは、どんなに猫初心者でもほぼ大丈夫と思います。砂を置けば、トイレと認識しますから。
それを踏まえ、2匹目では子猫のうちから「爪きり」は習慣づけました。1匹目は爪きりしようとすると容赦なくネコパンチが炸裂します・・。なので行きつけの病院で切ってもらっています。お金がかかるので、爪きりは自宅でできるといいと思います。
 我が家では、シャンプーを猫にしては頻繁にするほうかもしれません。3~5ヶ月に1回くらい。1匹はかなり嫌がりますが、もう1匹は割りと水が平気で、お風呂も大人しいです。
 お風呂は、完全室内なら、基本的に必要ないとは思います。我が家では、毎日外の散歩に出る犬も室内飼いなので、ノミダニ予防も考え、たまに猫もお風呂に入れてます。 
 うちでは、猫に制限しているのは、シンクの上と、タンスの隙間に入ることのみです。危ないので。 ダメな場所へ入ったりした時は、犬に叱るのと同様「ダメ!」と言ってしまいますが^^;、通じているようで、怒られるとそそくさと逃げます。
 あとはどこで寝ようが、カーテンやタンスで爪を研ごうが(哀)許してしまいます・・。猫ってそういう存在なんですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

爪きりが難関そうですね。
叱ると逃げてくなんて
カワイイですね。

爪とぎ、どうしょうかなぁ~。

こんにちは。

私は保護団体ではありませんが、獣医さんの所に保護された猫を、引き取り
そろそろ10年くらいになります。

他の方も仰ってますが、後必要なのは爪とぎですね。

一緒に暮らす猫が子猫の場合は、トイレトレイは100円ショップで売っているような、プラスティックのバット(料理用など)の方が良いかもしれませんね。大人用のだと、上れない可能性があります。(我が家は最初はバット、少し大きくなって一般的な猫用トイレにしました)。
ご飯を食べた後、とりあえずトイレの猫砂の上に連れて行く事を数回繰り返せば、きっと覚えると思いますよ。
猫のトイレしつけは、比較的簡単なので、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。

猫は嚥下力が弱いので、猫専用のお膳のようなものを用意された方が良いかもしれないですよ。
場所を決めておけば、そこが自分のご飯の場所と思います。
ご飯の容器は、フードとお水別々の方が良いと、私も思います。
ちなみに、フードは入れっぱなしにせず、1日2回くらいに分けて与えた方が、食事の量や食べ具合を確認できるので良いです。(子猫の場合は異なりますが、きっと本に書いてあると思います)

シャンプーですが、完全室内飼育でしたら、ほとんど必要ありません。
我が家は、年間2回程度です。
室内ですと、基本的に汚れがつきにくいですし、部屋がきれいでしたらノミの心配もないと思います。
あまりシャンプーをすると、もともとある必要な油分が取れてしまい、かえって皮膚病になりやすくなる場合がありますよ。

余談ですが、完全室内飼育になさるのは、良い判断だと思います。
サンピ両論あるかとは思いますが、私は賛成です。
交通事故や、外猫との喧嘩などによる病気感染があるからです。

長々と失礼しましたが、飼育用の本がたくさんあるので、きっと心配なく一緒に生活できると思いますよ。
それに保護団体から里親になられるときに、いろいろ質問なさると、教えてくださると思います。
質問事項をメモしておかれるのも良いですね
家の近くに信頼できる獣医さんを探しておくと、もっと安心です。
これから始まる生活が、楽しいものになりますように!

この回答への補足

返信ありがとうごさいます。

トイレの容器は、「扉つき」にしようと思っています。
(匂い対策のため。)
子猫は頭の力が弱くて無理ですかね?

シャンプーはそんな少なくて良かったんですか。
「ネコは臭い」という印象があり、ほぼ毎日洗ってやるのかと
思っていました。

参考になります。

• 0

シャンプーを毎日しっかりしてあげたほうが良いです。

猫の体には、ノミが大量に住み着きます。こいつが相当曲者で、見た目は小さな黒いゴマ粒なのですが、放っておくと、部屋中、挙句に家中の床一面に大繁殖してしまいます!我が家もこれで大パニックになった事があります。
人にも食いつきます。痒いです。しかも、ジャンプによる移動速度が尋常ではない速さなので手で捕まえるのは非常に困難で、たとえ捕まえても、指で押しただけでは死にません。爪でギリギリ押しつぶしてやっと死んでくれます。
その昔自分も、「なんか、足がチクチク痒いなぁ、」と思い、自分の足を見てみると、この黒いゴマ粒野郎が大量に食いついてた事があって、その時はホント、かなりパニくりました、、、。
ちなみに、ノミは、猫の尻尾の付け根あたりをコロニーにしているらしく、その辺をノミ取櫛でガシガシやると大量に取れたのを覚えています。

この回答への補足

ノミですか...。
毎日シャンプしてあげます。
(嫌がりそうですが...。)
普通の人間が使っているヤツでいいんですかね?
体全体を洗えば良いんですか?
流す時、頭からザパァーとはかけれないですよね?

• 0

ペットショップではなくて保護団体などからネコさんを譲り受けられるとの事でネコ好き動物好きとして嬉しく、つい寄らせていただきました。

準備する物としてあとは[爪研ぎ]を用意してあげて下さい。
我が家は教えたわけではないのですが、お手製の段ボール爪研ぎでしか爪を研ぎません。でも柱や壁でされて困っている話はよく聞きますので、柱等でされる前に爪研ぎは準備した方が良いと思います。
段ボール製やカーペット素材、麻製の物などありますが好みにうるさい(笑)ネコもいるので、まずはお安い物を一通り揃えて色々試させてあげて下さい。

それからネコの隠れ家も必要です。
空き箱とか押入の一角とか、ネコが驚いた時や慣れるまでの避難場所を確保してあげて下さい。

あとオモチャ、No1はネコじゃらしかも知れません。これは100均にもあります(*^-°)v
オモチャもずっと同じ物は飽きたりもしますので、徐々に色んな物を買ったり作ったりしてあげると良いと思います。
手軽に出来るのはトカゲのオモチャや鈴なんかを糸やロープで天井などから吊るすとネコが揺らして遊びます(ただし、糸やロープは食べてしまうネコもいますので取れない様に気を付けて下さい)。
またチラシを固くくるくると棒状にした物、我が家では[チラシ棒]と呼んでますが、コレが一番経費もかからず尚且つ我が家のネコのお気に入りです。

日光浴の出来る場所・外が見える場所も工夫して作ってあげて下さい。

しつけの方とダブるのですが、もし寝床を別にするのならネコ用のベッドなりケージをネコの部屋(ベッド・トイレ等置いて)みたいにされる方もいらっしゃるようです。 これは検索されると過去の質問でも結構見付かると思います。

もしかして既にそのおつもりだったらすみませんが、トイレはネコの数+1個が理想ですので、1匹もらってこられるんでしたら2個用意してあげて下さい。その時トイレ砂を2種類で分けてあげるとお気に入りを見付やすいですよ。
また、もしトイレをなかなか覚えてくれないネコの場合はペットシーツがあると重宝します。ちなみに我が家は失敗した時の為にとトイレ容器の下にシートを敷き詰め、周りの壁には貼り付けています。

キャリーは用意されましたか?もらいに行かれるとの事なのできっと用意はされてると思いますが、病院に行く際にも必要なので要ります。キャリー嫌いのネコもいますので普段から部屋に置いて慣れさせておくと良いですよ。キャリーを寝床にしているネコもいるようです。

あとは…他の方にお任せします(笑

次にトイレのしつけですが、これもこちらで検索されると良い情報を沢山得られると思いますが、前足で床を掻き出したらトイレのサインなのですぐトイレの中に入れてあげて、出来たら褒めるを繰り返すところから始められる方が多いようです。
ちなみに我が家はこれまた教えもせずに勝手に出来ました(全く手のかからない子達ばかりで(^^;)

テーブルもですが、例えばキッチンなんかにも上がる(上げてもOKとしている)ネコの話も聞きます。ダメな事はやったら、またはやりそうになったら(テーブルに足をかけるとか、ジャンプしようとする時って分かりますので)すぐ「ダメ!」と言う、これを繰り返すと怒られる事が面倒になりやらなくなります。勿論できたら褒めてあげて下さいね!
言葉というより言っている声のトーンなどで、怒られている・褒められているを覚えていきます。
(これもなんですが、我が家はテーブルやキッチンには上がらないんですよねぇ教えてないしテーブル低いのに…(;´▽`A``)

寝る時、これはどうするか決めたらずっとそうして下さい。
最初は一緒に寝ていたけれど、寝辛いから分けようとしても習慣はそう簡単に取れなかったり、ネコも寂しがるかもです。
はっきり言って寝辛いですよ(笑
我が家には3匹いるんですが、何故か3匹共私の布団で寝るので両腕は腕まくらでしびれ、1匹は掛布団の上しかもど真ん中で寝るので寝返りもままならないし、布団取られる事も(爆
でも、私はネコと一緒に眠れる事が幸せなので大丈夫なんです。あったかいし♪
それにさすがに夏は布団には来ません。(我が家に限ってです)

窓の件ですが、網戸をロックする物が売ってあります。
「網戸 ロック」等で検索すると色々見付かるようです。我が家はホームセンターで買いました。これやっとかないと、1匹頭の良い子がいて網戸を開けて外に出るんです!
ドアの開閉時を狙うネコもいますので注意して下さいね。

本も購入されるとの事ですが、こちらで検索されるのも色んなご意見が聞けて参考になりますよ!私もいつも助けていただいています。
ネコとの楽しい生活を是非満喫して下さいね。
(長々とすみません)

この回答への補足

自分は雑種が好きなんです。
(赤キジ?とか茶トラ?とか。)
ペットショップには売ってないとのことなので。
トイレですが、自分の家は2階建てで、基本的には
2Fの自分の部屋に居させるつもりですが、
1Fにも行かせるつもりです。
トイレは1Fと2Fにそれぞれ置いた方がいいですかね?
自分も本を読むのが億劫に感じてしまうので
このサイトを使うとかなり楽に感じます。
感謝しています。

• 0

ネコを迷子にしてしまった者です。

脱走防止には全力を尽くしてください。

網戸も開けます。
元気なネコは網戸を破ってしまうこともあります。
網戸を動かなくするグッズが100円均一ショップでもありますよ。
サッシでも、ネコの手が入れば、力づくで開けるようになります。
(子猫だからと大丈夫と思っているとある日突然脱走してしまったりします)
しっかり固定しておけば、換気は大丈夫です。

楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり網戸だと脱出してしまうんですね。
100円ショップを覗いてみます。