限定しりとり

初めて猫を飼うことにしました、東京中野区在住の30歳の男です。
来月にでも動物愛護団体かどこかで雑種のネコを手に入れる予定です。
その前に準備として
・エサ(エサ容器)
・首輪
・トイレ容器
を用意するつもりですが、他になくてはならないものはありますか?

あと「しつけ」についてですが
・トイレはどのように教えればいいんでしょうか?
・食事のしつけはどのようにしてますか?
 (テーブルに上がって他の物を勝手に食べませんか?)
・寝る時は一緒に寝た方がいいんでしょうか?
・完全室内飼いをするつもりですが、外に出さないように
 するには、窓を閉めておくしかないんでしょうか?
 (でも部屋の空気がなぁ~。)

あとで本を買って読むつもりですが、
とっかかりの為に、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
エサ容器→水とエサ入れが一体化しているのより、バラバラになっているのをおススメします。ひっくり返されてもある程度構わないように、ビニル製のランチョンマットかお盆にのせると片付けが楽です。
首輪→鈴はストレスになると聞いた事があります。また万が一逃げても大丈夫なように迷子札付か首輪の皮の部分に名前と電話番号を書いておくようにして下さい。
トイレ容器は色々なタイプがありますが、最近は一週間取り替えいらずとかあります。私の猫は砂が変わっただけで嫌なタイプなので、そのトイレを試せないんですが(>_<)、一応フード付で鉱物系の砂を使ってます。飛び散りますので、小さなホウキ&チリトリセットを上に置いてます。他の回答者様が書かれてますが、猫はトイレの躾がワンちゃんに比べると楽です。おそらく置くとしてくれると思います。その代わり一度置くと場所を変更しない方がいいですので、室内の落ち着いた場所に置いてください。
食事は子猫は多分成猫と違って何回かに分けると思うんですが、大分昔の話ですので本などを参考にして下さい。エサは出しっぱなしにしない方が衛生的にもいいです。エサの場所も落ち着ける所に置いて下さい。人によって考え方は違うかもしれませんが、私は基本的に人間の食べ物は与えない、人間が食べている時にチョコチョコあげない、人間が食べている時に椅子やテーブルに乗せない事にしています。欲しがっても与えないで、無視していると良いです。テーブルに上がったら大きな声で「コラッ」と言ってみて下さい。体罰は厳禁です、叩かなくても分かりますので。テーブルは普段から上がっては駄目な所にしておくと良いです。食事中は駄目でも普段は良いとしておくと混乱する可能性もあります。上がっては駄目な所は必要ですが、猫は高い所に上がるのが好きですので、前の回答にも書きましたが、本棚などは許してあげて下さい。
 これも人によりますが、一緒に寝ない方が良いと思います(飼育書に書いている場合もあります)。原因としては人畜共通感染症の予防という事もありますし、猫が具合が悪くなった時に自分だけの寝るスペースが確保できていると落ち着けるという事だと思います。といいながら実は私は猫と寝てます。寒い冬はこたえられません(^_^;)。でも脱走後真菌を患って帰って来た時があって、この病気は人間に移りますので別室で寝かせる事になりました。その時はものすごく辛かったみたいで最初はずっと鳴いてました(>_<)。ベットが別だったらそういうストレスもなかったかもと反省しましたが、治った今元の木阿弥になってしまいました(^_^;)。ベットもピンきりのお値段ですが、安いものでも3000円ぐらいすると思います。1つあっても良いかもしれません。
http://www.oac-vet.com/zoonosis.html
 完全室内飼いにするにはやはり窓を閉めるのが一番です。開けたら好奇心旺盛な子猫の事ですから多分出ると思います。10cmだけあける事が出来る換気用グッズが置いてあります。自分で開ける幅を変えられるタイプもあります。ホームセンターの防犯グッズまたは窓の鍵とかおいてある所にあります。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-windows.html
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-amido.htm
 他に必要なものは、爪とぎ→ダンボール、麻、布、ジュータンなどのタイプがあります。ここでしか駄目という事を根気強く教えて下さい。して欲しくない所に貼るシートのような物もあります。
おもちゃ→お家に来て2,3日して慣れてきたらで良いです。色んな物で遊びますが、紐などは飲み込んでしまわないように注意して下さい。
キャリーバッグ→普段から置いておいて出入り自由にしておけば、いざという時、キャリーバックにスンナリ入ってくれます。余談ですが、私の猫は6キロありますので、猫小型犬用キャリーケースでは重量オーバーになります(^_^;)。雄ですと大きくなる可能性もありますので、最大積量を確認して下さいね。
 大体こんな感じだと思います。ブラシや爪切り、ペットシーツ(キャリーケースの下に強いたりして使います)、トイレの横に置く消臭剤、や粗相した時の消臭スプレー(完全に取らないと臭いが残ってたらそこでやります)のような細々とした消耗品もあります。
 またワクチンや動物保険のような物ではない事にもお金がかかります。ワクチンは動物病院によって若干値段が違いますので、色々調べてみて下さい。
 ↓のサイトは動物病院などによく置いてある雑誌のHPです。病院の先生のコラムもありますし、色々なグッズも買う事もできます。よかったらチェックしてみて下さい。しつけなどの対策もあります。
http://www.peppynet.com/
 長文失礼しましたm(__)m。

この回答への補足

丁寧な返信ありがとうございます。
首輪に鈴を付けない方がいいんですかね?
(ネコが鈴の音を鳴らして歩いてるのが好きなので。)
トイレで扉付きのもが売ってますが、アレだとエサが飛び散ったり
臭いのを抑えられますかね?
キャットタワーを買うべきか迷ってます。
(使ってくれなかったら、辛いですけど。)
自分が難関だと思っているのは
・匂い
・つめとぎ
・脱出
ですね。

補足日時:2007/10/25 21:39
    • good
    • 0

トイレ容器のなかに入れる「猫砂」。

お店に行くと「トイレに流せる」「可燃ごみと一緒に出せる」「ニオイ吸収」とかあるので、便利そうなものを選んでみてください。猫の便はにおうので、トイレ以外でするとかなり匂います。
爪きりは、爪の切り方や、「ここまで切ってしまうと猫ちゃんは痛いです」という例をを図解にして載せている本がたくさん出ているのでそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
添い寝は・・・「人畜共通」の病気があるので、できればしないほうがいいそうです。でも当方はやってしまってます。なので猫か自分(人間)、どちらかが体調の良くない日は避けてます。
この共通の菌が繁殖しないように完全室内飼いならば換気は必須です。
空気清浄機で対応している方も多いようです。

この回答への補足

返信ありがとうございました。
トイレ容器は「扉付き」のにしようと思っています。
(入ってくれますかね~?)
匂いが抑えられると思いますので。
爪きりは本を見ながらやってみます。
ネコ好きで自分も一緒に寝たい願望があるので
多分、一緒に寝ると思います。
空気清浄機は持ってますので、助かりそうです。

補足日時:2007/10/25 21:29
    • good
    • 0

参考までになれたらと思います。



残りの必要な物と言えば、爪切りとか、くしだと思いますよ。
爪はすぐ伸びるし、ひかかれても大丈夫なように。
くしはスキンシップにもなるし、毛の処理とか楽ですよ。

トイレのしつけは簡単だと思います。
猫それぞれだと思いますが、私の場合、
猫砂を容器に入れて、そこに猫を置くと、
すぐ足してくれました。
飼った猫すべて、これですぐ覚えてくれたので楽だったイメージしかないです。
食事のしつけは、低い声で叱ったりなど、
声のトーンで分かる様にしました。

部屋の窓は網戸を閉めるとかはどうですか??
ないならすだれをかけるとか。

本だともっと詳しくあるので色々調べてみてくださいね。
病気のこととか載ってる本もあるし一冊はあったほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

爪って、人間が適当に切っても大丈夫なんですか?
(長いと感じたら、少しだけ切ればいいんでしょうか?)

猫の尿は、やっぱり相当匂いますかね?

網戸はあるんですが、勝手に空けて出て行かないですかね?
(カギはついていません。)

補足日時:2007/10/25 06:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!