プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら仕出し屋をやっておりますが、配達に使用する車を購入予定です。
料理を後ろに積んで走ることになるのです。
軽自動車が良いのですが、お勧めは何でしょうか?
配達圏内は店から30分ほどです。

A 回答 (5件)

やっぱり、軽自動車のワゴンでしょう。


うちの近くの仕出屋も軽のワゴン(アクティー)です。
例をあげると、
ホンダ/アクティー・バモス
スバル/サンバー
ダイハツ/ハイゼット
スズキ/エブリー
三菱/ミニキャブ
です。

サンバーは唯一、前輪が運転席より後ろ側にあります。
あと、三菱はリコール事件があったのでちょっとヤバイといったところで、
バモス・エブリーはターボ仕様があります。ただ値段は高くなりますが・・・

デザインは、一風変わったデザインのミニキャブ、従来の形をたもったサンバーなどさまざまです。
お店の感じにあったデザインの、価格が手ごろなものが理想的ですね。
また、新車購入雑誌(商用車も載ってるやつ)や直接、販売店にいって、
試乗させてもらうと、いいんじゃないかなと思います。

軽じゃ小さいなら、日産のADバン(ウイングロードベースの商用車)や
ホンダのパートナー(オルティアベースの商用車)、トヨタのファンカーゴが優れているんじゃないかなと思います。

クルマを買って後悔することがないようがんばってください。
    • good
    • 0

僕、仕事で軽の1BOXにずーっと(8年)乗ってました。


その車は、スバルのサンバーです。
リアにエンジンを積んでるから
お尻に下にエンジンがあるほかの軽より静かだし、
多少道が悪くてもスタックしにくいと思います。
しかも8年間ほとんどトラブルなしでした。
(もちろん日頃のメンテは必要ですが)
去年売ってしまいましたが、
今でも好きな車です。
っというわけでお勧めします。
    • good
    • 1

私のお勧めはやっぱ軽の1ボックスでしょうね!


私自身は使ったことがありませんが、
友達の弁当屋さんが、現在も使っております。
まー便利みたいですよ!
夏の日よけ対策は、横の窓から
後ろのハッチまで、ブラックフィルムを使用、
ちょっとイカツイ感じですが、
弁当(仕出)などにとっては必需品かと・・・
ではでは!!!
    • good
    • 0

はじめまして、自動車整備士をしている者です。


ウチの工場にも、配達をされる車のお客さんがいてるのでそれが参考になればと思い、回答させてもらいました。
ウチのお客さんに多いのは、三菱のミニキャブという車です。

ウチの社長いわく、軽自動車でしっかりした造りの車はやっぱり三菱だ!と言ってました。その他の業者さんたちに聞いてもやはり三菱がいいと言う方が一番多かったです。
少し前にお客さんからのクレームを隠してたので、かなり信頼を失った会社ですが、今はその信頼を取り戻そうとしているので、応対やサービスもしっかりしてると思います。

後はスバルやホンダが同じぐらいだと言う事です、もし車を購入するのであれば、色んなメーカーを扱っている中古車センターよりも、ディーラーなど欲しい車のメーカーで買われる事をオススメします。

理由は整備がきちんと行き届いているし程度がいいので、下手な車を安く買うよりは、ディーラーなどで少しお金を出して買われた方がいいかと思います。
その方が故障の心配も少なく、安い車を何回も修理に出して結局お金がかかった、と言う事も少ないかと思います。
    • good
    • 0

お弁当だと貨物の大きさ自体は小さいでしょうし、



> 配達圏内は店から30分ほどです。

ということで、ミゼット2なんかは細いところに
入れますよね。所有はした事ありませんが、試乗
した感じはおもちゃみたいでちょっと恐いです。^^;

あと次にお勧めは、最近話題の三○の(笑)ミニカ
トッポでしょうか。荷物室の高さが低いので結構
荷物の出し入れし安いです。

ところで、お金に余裕があるのなら(んな訳ない
ですね^^;)、配達が近距離という事で話題性を
狙ってEVとか。優遇税制と補助金が狙えます。(笑)

marimo_cx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!