プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚5年、36歳子供なし主婦です。夫も36歳です。
夫が突然、「仕事の為に語学を身につけたいので、三ヶ月程一人で海外留学に行きたい」と言い出しました。夫の仕事は「出版社」に勤めていて、広告営業をしております。特に海外の雑誌を作ってる訳ではなく、英語のボキャブラリーをもっと増やせば仕事の幅が広がると言う夫の考えから言い出したことです。
そして私は現在、夫の扶養に入っておりパート勤務をしています。貯金はあまりありません・・・。

36歳で短い間でも留学したいと言う夫。妻として、納得が出来ないでいます。なぜなら、自分の「留学」と言うことよりもっと大事なこと「子供を作る」ことや二人の未来の為に夫婦単位で物事を考えてほしいからです。でなきゃ、「結婚の意味」が無いじゃないですか??まして、もう36歳ですよ!

夫が仕事を辞め、三ヶ月留学するにあたって、生活費を含め100万は必要でしょう。残った同じ額の貯金くらいで、残された私の生活はどうなるのでしょうか?家賃も10万ほど払って行かなくてはなりません。夫は「お前が正社員として働いて、足りない分は貯金からおろして生活していけばいいじゃないか!たった三ヶ月くらい」と言います。私が正社員として働いても、せいぜい17万くらいしかもらえないのが現実だと思います。

「そんな自分勝手な!」と私は思いました。夫から言わせれば、快く「行ってらっしゃい~。三ヶ月くらい私が稼いで頑張るから安心して。と俺の見方をしてくれるのが、良き妻じゃないのか?」と言います。

夫の考えてることは、「自分一人だけの人生」しか考えてないように思えて、私がそこにはいないことがとても辛いです。
私はどうしていいか分からず、夫の両親にも相談しようかと思いました。でも夫は「両親は反対するに決まってる。俺の親を見方につけて、お前は俺の足をひっぱろうとしている。」と言います。
こんな話し合いばかりで「喧嘩」が絶えません・・・。

私は間違ってるのでしょうか??快く「心配しないで」と言うべきなのでしょうか?「子供を作る」に関しては、夫はあまり私との子供がほしくないようです。(理由として、母親としてきちんと教育が出来るか不安、自分も子供だから不安だそうです。)

私のわがままなんでしょうか?私が夫に依存しすぎなのでしょうか?
快く「いってらっしゃい!」と言ってあげるべきなのでしょうか?
答えが分からず、こうして質問させていただきました。
悩んで疲れきってしまいました。

A 回答 (9件)

私は現在、働きながら受験勉強をしているものです。


結婚して1年ちょっと、子供はいません。
mamu_cyanさんの気持ちも、ご主人の気持ちも両方分かるな…ということで、回答させていただきます。

まず、留学よりも子供を作ることの方が大事ですか?
それは、mamu_cyanさんの考えはそうかもしれませんが、私はそこに疑問を感じます。
子供を作らなければ結婚の意味がない?これも首をかしげてしまいます。
子供が欲しい気持ち、よく分かります。
でもこのこととは別問題です。
子供の件は絡めないで、また別に話し合いをもったらいいと思います。
そして、子供を作るために皆結婚するわけじゃないと思います。

「一生勉強」そんな言葉もあるくらい、人間は知識欲があります。
何歳になっても勉強したい、素敵な願望じゃないですか?
60を超えている方が大学に行ったりもしているのですよ?
配偶者の理解さえあれば、可能なことだと思います。

生活費が不安という点については…
お子さんもいないのですし、転職もできるんじゃないでしょうか?
短い期間なのですから実家に戻るという手もあると思います。
それに今すぐの話でないのなら、今から貯金をすればいいんじゃないでしょうか?

けれど、↓この言葉は…mamu_cyanさんの考えを無視していますね。
自分の願望だけを押し付けるのは大人じゃないと思います。
本当なら、協力を得られるように、ご主人は努力するべきです。
「行ってらっしゃい~。三ヶ月くらい私が稼いで頑張るから安心して。と俺の見方をしてくれるのが、良き妻じゃないのか?」

でも、ご主人は、少し甘い考えを持っているようですが、
mamu_cyanさんのことを考えていないわけないと思いますよ。
私自身、今また学生になろうとしているのは、
夫の為でもあるのです。
卒業した先には、給料アップ→家計が潤う
資格をとれば→就職&転職に困らない 
他にもいろいろ利点があります。
なので、必ずしも、自分ひとりだけのことを考えているわけではないと思います。
これはご主人に聞いてみないと分からないことですね。

どちらが悪いということはありません。
でも、お二人とも、自分のことだけを考えていませんか?
相手の立場にたって考えてみてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

30代後半で留学を経験しました。


私は独身でしたし、以前から英語を勉強していたのでそれなりに成果は出ました。滞在期間は1年半でした。
他の方が言われている通り、はっきり言って3ヶ月で英語が身につくはずありません。
もし、現状相当の英語力がある方なら大学等のきちんとしたプログラムを取れば、それなりの成果も現れるかもしれません。(留学する国にもよりますが、きちんとしたプログラムをとるのであれば、3ヶ月で100万ではすまないでしょう。)
そのあたりはどうなのでしょう?いまどき英語がしゃべれてあたりまえの世の中ですから・・・
友人でご主人と同業の仕事をしている人がいますが、英語がネイテイブクラスにしゃべれて、将来的に国内外で活躍するつもりでも、英語+αがないとダメだそうです。それほどあまい世界じゃないよといっていました。
あと私が海外に何度か住んでいる間に既婚者で単身で来ている人にたくさん会いましたが、ほとんど遊んでいました、残念ながら・・・
ご主人がどのような方かわからないですし、全員がこのケ-スに当てはまらないかもしれません。
でも、滞在期間中、勉強一筋という人ほとんどみたことありません。やはり、海外の魅力に取り付かれるのでしょう。
本当に向上心があり、英語を勉強したいというのであれば、日本でも十分ですし、海外の生活を経験したいのであれば、離婚予定がない限りご夫婦一緒に行くことをお勧めします。
海外に行きたい理由、もっと掘り下げて聞いてみたらいいのでは?
何か違う理由があるのではないでしょうか?
英語が3ヶ月で身に着くなら、誰も苦労はしませんよ。
夫婦としてどうやって今後人生を共にするか、考える時かもしれませんよ・・・
    • good
    • 1

子供なし、共働き、20代後半既婚女性です。



まず、ご質問者様はわがままでもないし、依存しすぎだとも思いません。
でも、夫婦なんだから相手の夢実現の手助けをしてもいいんじゃないかな?とは思います。
私なら、夫が夢を持って何かすることは常に応援したいと思っているほうなので、承諾すると思いますが、それでも、条件は出します。

1.今後貯金のためにお小遣い無し
2.試験である程度結果を出す(英語ならTOEIC800点とか)
3.留学期間必要な生活費用を一から貯める(現在の貯蓄を一切使わない)

くらいでしょうかね。

ご主人は語学取得もそうですが、きっと見聞を広げたいのだと思います。本当は3ヶ月くらいの放浪海外旅行でもしたいのではないでしょうか?ただ、「語学留学」の方が建前的にも良いからそう言っているのかな?とは思います。

本気で語学取得を目指しているのであれば、上記の条件はさほどきついものだとは思いません。むしろ、しっかり土台を作れば3ヶ月でも驚くほど力をつけることが出来ます。(あくまで私の経験からなのでご主人が必ずしもそうなるとは言えませんが。。。)

もうちょっと冷静になってご主人の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか。
ご主人が甘い考えで留学を考えていれば、上記の条件を聞いただけで逆切れする可能性はありますが、少しは目が覚めて、しっかり向き合ってくれると思います。
    • good
    • 1

質問者さんのおっしゃっていることはわがままじゃないですよ!


私が同じ立場だったら即離婚を要求します!
夫婦とは他人だった二人が同じ未来に向かっていくものだと
思います。その未来が違うなら一緒にいる意味がありません。

私もいつか留学したい夢がありますが家庭がある今は無理。
だけど貯金したり家庭学習をしたり夫や子供にも
「いつか私が外国行っても皆で留守番できるように」と
言い聞かせ日々着々と準備だけはしています。

だいだい三ヶ月留学しただけでビジネスに通用する語学力が
習得できるなんて無理ですしあまりにも計画性がなさすぎです。
わがままを許すのが良き妻ではないはずです。

留学の件はもちろん子作りに関してもご主人と
きちんとお話して夫婦として今後の生活設計を
考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

整理させてくださいね。



夫の意見。
英語を身につけるために3ヶ月留学したい。
子供は今のところは必要ない。

妻の意見。
3ヶ月留学されると、経済的にも気持ち的にもつらい。
子供が欲しい。

夫が考えるべきは、経済的にも、気持ち的にも妻を安心させるだけの努力をすることを考えるべきだと思います。
妻は3ヶ月の留学を反対しているを理由をもう一度箇条書きにするなりして、文字として夫に見せてみましょう。

子供についての話は留学とは絡めないほうがいいと思います。
質問者さんが、子供が欲しい気持ちと年齢的なことを考えてしまうと、どうしても結び付けたくなってしまうかもしれませんが。
2つ以上の問題をいっぺんに解決しようとしても、旦那様も意固地になってしまうような気が私はします。

質問者さんがわがままだとも、依存しすぎだとも思いません。
ただ、旦那様を上手く諦める方向で納得させるように、上手く話を持っていけたらいいのですが。
その方法が見つからないから疲れきっているんですよね。。。
とりあえず、気分転換になることをしてみてくださいね。
休んでみたら、何か解決方法が浮かぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は上手く旦那を転がせないんですよね・・・。いつも逆に旦那を怒らせてしまうんです。どうすれば上手く出来るのでしょうね。
もう少し話し合ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 18:55

三十代独身女性です。



あの……はっきり言って3ヶ月の語学留学で英語は身に付きません。
相当真面目にやっても耳が慣れてきてやっと少し上達してきたかな?という程度です。
英語を身に着ける、というのが目的なら他にも方法はありますよ。それが本気なら、ですが。

私は9ヶ月ほどいましたが……、3ヶ月目に試験を受けてその前後から伸びた感覚はありますけれども、でも「ものにできる」とは言いづらいです。ましてや年齢的に記憶力の低下があり、かなり厳しいですよ。
私は25でしたが、18の子との差、吸収力と基礎知識の違いに何度泣いたか。

行きたい気持ちもわかるんですけれど、ね。

折衷案として、質問者様も働いて、旦那様にも1年待ってもらって、二人で一緒に行ってしまうのは?
3ヶ月といわず、行くのなら本当はもっと行ったほうがいいですけど。
一人がいい!というなら、同じ街の違う学校……とか。

妊娠・出産を考えると微妙な案ですが……、こんなことも案の1つとして。

ただ、旦那様、ちょっとモラトリアムというか……わがままかなあとは、思います。
あまり役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり三ヶ月では身につかないですね。
夫は本当は半年くらい行きたいけど、現実はそうは行かないから三ヶ月と言っておりました。
もう少し話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 18:54

28歳男性既婚者です。


離婚届に記名捺印し、渡しながら「行ってらっしゃい~。これからは私一人で生きていくから安心して」と笑顔で言いましょう。
子供が欲しくない理由については納得です。自己分析のできる人ですね。自分も子供だからきちんと子供の教育ができるか不安である、と。作らなくて正解です。彼が大人になることは生涯なさそうですから、さっさと別れてしまいましょう。

と、ここまでは衝動的に書きました。
以降、少し冷静に見てみます。

36歳で短期留学。悪くないと思いますよ。向上心を持たずダラダラ日々を過ごしているよりは余程いい。
留学資金についての書き込みがないということは、あてがあるのですよね。貯金100万円が丸ごと使えるのなら、少し労働時間を増やして足りない分は貯金で補ってくれ、というのはそんなに無理な話とも思えません。

> 「お前が正社員として働いて、足りない分は貯金からおろして生活していけばいいじゃないか!たった三ヶ月くらい」

うーん。
私なら奥様の実家に帰すとか、自分の実家に預けるとかしますが。
実際、3ヶ月間の長期入院で、妻子共々私の実家に預けたことがあります。
まあ家庭の都合はそれぞれですから、頼れる親類がいなければ無理からぬことなのでしょうか。
しかし、もうちょっと奥様を労わる気持ちを持てないものですかね。あまりにも一方的。

> 自分の「留学」と言うことよりもっと大事なこと「子供を作る」ことや二人の未来の為に夫婦単位で物事を考えてほしいからです。でなきゃ、「結婚の意味」が無いじゃないですか?

これはどうかと思いますよ。
子供を作ることが旦那さんの留学より大事、というのは貴方の価値観でしょう? 結婚の意味も、結婚に求めているものが貴方と旦那さんとで違うだけの話であり、そこに良いも悪いもありません。
あえて「悪い」ところを挙げるなら、5年も結婚生活を営みながら、互いの価値観の相違を把握し、認め合い、より良い方向に導けていない、お二人の夫婦としてのあり方そのものです。これはどちらか一方の責任ではありません。
子供を求めない夫婦の形もあります。夫婦二人ともがそうである場合もある。片方だけがそうであるなら、望む側と望まない側、双方が納得できるまで話し合い、きちんと結論を出して実行しなければ。それができてこそ「大人」というものでしょう?

>「両親は反対するに決まってる。俺の親を見方につけて、お前は俺の足をひっぱろうとしている。」

親と信頼関係を築けていないのですね。悲しい方です。
「親に話しても無駄だよ。絶対に説得する。お前は俺を信じて待っててくれればいいんだ」くらい言えないものでしょうか。情けない。
そもそも親に反対されて足を引っ張られる程度なら、留学したいという思いの丈もたかが知れていますね。
得るものもなく、ただの観光旅行となり果て、100万をどぶに捨てることにもなりかねません。

私の感想としては、まず旦那さんが浅はかです。
そして、質問者様にも反省すべき点はある。それは旦那さんが言う「良き妻」としてのあり方などではなく、夫婦としてのあり方です。

お二人がまずすべきことは、留学に行く行かないの話ではないと思います。
夫婦として共に歩むとはどういうことなのか。
目指すところと、そこに辿り着くために必要なことは何なのか。
改めて話し合われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観を相手に押し付けるのはいけないですね・・・。
お互い、自分のことしか考えてないのかもしれません。
今後夫婦として共に歩むと言うことを二人で考えて行きたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 18:51

旦那様がちょっと甘い様に感じます。



目的がかなり曖昧なのです。
留学して、英語のボキャブラリーが増えれば、仕事に幅がでる??
社会を経験してない大学生の言うことです。

会社に留学制度があるとか、
帰国後すぐに雇ってくれる確証があり、
その会社が、留学での語学習得を望んでいる場合は、
理にかなっています。

大金を使って、英語が3ヶ月分程度上手になるだけ、
というのでは、あまりにお粗末です。

3ヶ月程度の留学と同等では、
100万円と努力があれば、駅前留学での可能かと・・・
または、海外赴任がある会社にでも転職されてはどうでしょうか。
会社によっては、出張ベースで3~6ヶ月アメリカなども、
珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅前留学はもうすでに夫は一年近く行ってました。やっぱり身に付かなかったといいます。会話程度の英語は出来るんですどね。
海外赴任があるような仕事に就くと言う案も確かにありますね。
もう少し話し合っていきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 18:48

40をいくつか過ぎて 病気が治ったらXXしたい!と本気で考えている主婦です。

留学はする気は無いですが、かなり無謀なことを考えています。

そんな私から見たら36才ってすごく魅力的です。
40才を過ぎると「やっぱり無理」ってことが沢山出てきます。
それに比べると「まだ36才なんだ! うらやましい!」のです。

…ただ 家族や 実際の生活のことを考えられないご主人はかなり勝手なんだと思います。

そうだなぁ… その3ヶ月か1年位、質問者さんはどちらかの親の世帯に身を寄せたらいかがでしょか… 家賃がかからない方法はコレしかないです。

留学を反対されるかどうか 同居を断られるかどうか
両方をクリアしないと留学は出来ないわけですよね…多分。
お金を借りるにしても それを解決できなければ
男として 旦那として 一緒に生活していく価値がないのでは…
そのくらいのチャレンジをしていただくしかないのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もし留学となるとやっぱり実家にしばらく帰った方が家賃もかからずいいですよね。まだはっきり決めたわけじゃないようなので、もっと話し合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2007/10/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!