電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事中に会社の車で人身事故をおこしてしまいました。
幸い被害者の方は軽症ですんだのですが、軽いむちうちのような症状で、通院治療が必要とのことでした。
その後警察に連絡し事故処理の方もすませました。次の日に被害者の方には診断書を提出してもらいました。

私は派遣労働のような雇用形態で働いていて、事故を起こした車は派遣先の所有するものです。
事故当日の医療費が高額ではなかったため、派遣先では保険を利用しないで、
「派遣業者に請求書をまわして支払ってもらうようにしたい。」という意向でした。
慰謝料や通院するための費用など全額を派遣業者に請求するということは、
最終的に支払いが全て自分のところにやってくる。ということになりそうで、大変困惑しております。
このような場合、私が自賠責等の保険を適用するということを選択することはできないのでしょうか?
また、このような不祥事で派遣業者に迷惑をかけたことを理由に私が引責退職のような形を取った場合、
私自身が示談交渉をすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>事故当日の医療費が高額ではなかったため、派遣先では保険を利用しないで、「派遣業者に請求書をまわして支払ってもらうようにしたい。

」という意向でした。

保険を良く理解されてないようですね。
自動車保険は一次的に自賠責が機能し、自賠責120万限度を超えれば実質任意保険の出番になります。
通常、軽微な人身事故でも任意保険加入なら、自賠責部分も含めて任意保険一括払いという形で示談賠償交渉をしてくれます。
そして、示談成立解決後任意保険会社は立て替え支払った自賠責部分を自賠責に求償し、全額回収できれば任意保険は使わなかったことになり、等級は進行します。
派遣業者が立て替えるとか、示談交渉するとかそんな面倒なことをしないで餅屋は餅や 保険会社に任せれば良いことです。
何故、加入保険屋をうまく利用しようとしないのでしょうかね???

>最終的に支払いが全て自分のところにやってくる。ということになりそうで、大変困惑しております。このような場合、私が自賠責等の保険を適用するということを選択することはできないのでしょうか?

出来ますけどね。ただし、派遣業者に迷惑かけないで私でなんとか責任をもって対応するとか打ち合わせも必要では・・・・?
自賠責は加害者請求 被害者請求と2つの方法があります。
事故証明書入手すれば加入自賠責は判明します。
加害者請求は加害者が立て替え払いするため目先、経済的負担があります。
被害者直接請求の場合 そのようなことがありませんので加害者にとっては楽ではあります。

任意保険加入なら保険会社に相談、一括払い対応して貰えば、案ずるようなことはないんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意保険についての確認をして派遣業者と話し合うことにします。

派遣されて間もない時の事故で自分もかなり動揺していまして、
要領を得ない質問にもだったかかわらず、親切にアドバイスしていただき感謝します。