プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

債権が買われ「利下げ折込が~%に達した」というニュースをよくききますが、短期国債を見ればいいのでしょうか?
またどのような数値になれば利下げを織り込んだといえるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的には利下げを織り込んだなど、ニュースなどを見ても主観的になり、織り込んだなどととは判断出来ません。

それよりも例えば(10日前の金利の終値が昨日よりも高いならば、債権の戦略の条件)といった感じで、金利と債権など、互いに相関性のあるパラメータを使って、戦略のパフォーマンスが金利フィルターなしの場合より、どう向上するか見た方がはるかに有意義でしょう。市場の違う第二のパラメータを戦略のフィルターにする事はすでに有効性の証明された有意義な戦略です。また、それぞれの市場や全体の市場にみられるパターン認識等のバイアスはそのファンダメンタルズ的バックロジックに変化がない限り有効であり、それらを掛け合わせて検証することをおすすめします。
    • 0

さらに付け加えるなら、あなたが仮にシステム的なアプローチが好みではなく、裁量的なアプローチを望むにしても、PCで月、曜日、週、営業日等のバイアスや、金利フィルターの効果等を検証して、そのフィルターの示す方向のみに裁量のポジションをとれば、勝率等は向上するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。