プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

参考になるか分かりませんが…


うちも同じ4人家族です。
美容院も三人で行けば二万円、食費は六万円位はかかります。
後は雑費で洗剤等や病院に通えば病院代…
私はエステも行ったり化粧品も買ったりこれだけで二、三万円。
子供達の下着や自分の下着も1つ買うだけで一万円です。
服なんて買えないですね~
携帯代だって馬鹿になりません。

うちの主人も多分それだけかかることは知らないと思います。
話しても理解しないと思いますけど(笑)

奥様にどうして足りないのか聞いてみてはどうでしょうか?
無駄遣いしているだろと言われると話したくないと思いますが…
年頃の娘達はいろいろかかります。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食費以外のところはほぼ把握しておりますので、食費の部分だけでも参考になります、ありがとうございます。(旦那様は朝昼夜はどちらで食べていらっしゃるのでしょうか?週末のご飯はこの食費からご負担ですか?)

懐疑的になっているわけではないのですが、妻に聞いてみる前に他のご家族がどのくらいなのか確認したかったので助かりました。

お礼日時:2007/10/27 00:26

40代小学生の男の子2人がいる主婦です。



小学生中学生だったら、お子さんの小遣いもそれなりに掛かると思いますが…直接子供に小遣いとして渡す額は少額でも、「遊びに行くから交通費ちょうだい」「お昼代欲しい」とか言われてその都度1000円2000円渡してたらたら、月トータルでは結構な額出ます。うちはまだ小学生で単独で歩きませんが、中学生の娘さんのいるママ友さんがぼやいていますよ。交通費は大人料金だし、友達同士でファミレスや映画に行きたがるそうで。私立中だと、友達付き合いも地元公立以上にお金がかかるそうです。

食費以外は雑費という区分け自体が大雑把すぎます。

衣料費:ブランドものを買わなくても、年頃の娘さんが2人いればかかるはず。今の子はお下がりを嫌いますし好みもあります。そもそも下着や靴はお下がりしないですよね。
理容消耗品&美容費:トイレットペーパー、洗剤はパパが買って来ても、生理用品、化粧用コットン、シャンプー類、化粧品類など、「女性が自分の好みで選ぶもの」は意外とありますよ。
美容院はピンキリです。うちの息子たちは格安1000円カットで済ませてますが、お友達の家(女の子ばかり)は3ヶ月ごとに4000円弱する美容院通ってます。
交際費:お中元お歳暮だけが交際費ではありません。普段のおつきあいでお金がかかることもあります。
娯楽費:本を買ったり、DVDレンタルしたり。

質問者の生活レベルが判りませんが、庶民でつつましく暮らしてるつもりの私でも、こまごま出て行きます。お付き合い関係で周りに合わせてださないといけない場合もありますし、周囲に安いお店が多いか少ないかでも大分違いますよ。

内訳が気になるのであれば、奥様に家計簿を見せてもらう。
つけていない奥様なら、今の時期は簡単な家計簿出回ってますし、DSにも家計簿ソフトあるのでこの機会につけてもらっては?
逆に奥様に「10万じゃとても足りない!」という根拠にされるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。より具体的で大変参考になりました。買うもののほとんどは把握してたつもりですが、女性特有のカテゴリーは見落としておりました。

今回の相談は、食費以外にどんな費用がかかるのかを伺いたかったもので、「雑費」という言葉に語弊があったのであればご容赦ください。

うちも、子供服はリサイクル交換会で入手したり、週末も外食は控え、家で作って楽しんだりとか、バリバリの(?)庶民です。 家計簿もどきはつけているようですので、今度見せてもらうことにします。

今回の皆さんの回答で、10万円という費用が現実味のある数字であることを実感できました。

お礼日時:2007/10/30 07:04

生活レベルによりけりですが、10万円だとギリギリでしょう、お子さん2人いては。


それこそ雑費といえば、たとえばトイレットペーパーや洗剤や歯磨き粉や衣類や電池や……と考えていくだけで、切り詰めても、なかなか大変ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ssassa1989さんのおっしゃるとおり生活レベル次第なのかもしれませんが、10万円という額が現実味のあるオーダーだと実感でき参考になりました。

ちなみに妻は、"なくなったら買う"タイプで私は"ストックはもっておきたい"タイプなので、上記トイレットペーパーや洗剤や歯磨き粉や電池等、日常の消耗品はほとんど私が週末買ってきております。化粧品や衣類代が私が思っている以上にかかっているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 06:39

我が家は中学生の娘と3人家族ですが、食費、とても4万円では済み


ません(苦笑)。お弁当は主人だけですが、お菓子やジュースだけでも
結構な額になると思います。お子さんたち、食べますよね? うちの
娘は、学校から帰ると、ガッついていますよ(笑)。

そして、食費で結構かかるのが果物代です。もし、食後に旬の果物が
頻繁に出てくるとしたら、食費は4万円以上かかっていると思います。
お米だって4人で食べたら1カ月10キロくらいですよね? これも高い!

……というわけで、我が家は食費+雑費(娘と私の美容代などは別)で
最低でも10万円は超えます。あ、これは特別節約していない状態です。
たまに足りないと言われる程度なら、奥様は、しっかりやりくりして
いらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現実的でかつ説得力ある回答で参考になります。ちなみにうちは果物はほとんど食べないかなあ。(みかんぐらいです。)

他のご家族もこのくらいかかるのものだと知りちょっとほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 06:30

主婦ではなく、一人暮らしです。


食費4万円、医療費3000円、散髪代、服、合計で6万円と小遣いですね。
子供がいればもっといるのかも。欲しいものを何か買いたいとか。

直接話したほうがいいのでは?今後の収支改善につながるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お一人のコストとして食費の割合が高くなるものなのですね。参考になります。ありがとうございます。

ここでの投稿は、妻の言い分の背景(=ウラ)を固めるための意見をいただきたかったのでお尋ねした次第です。

お礼日時:2007/10/27 00:37

>主婦の方教えていただけますか? 



ここで聞くよか直接嫁さんに聞くのが正確なのでは?

お金関係の話もできないほど冷え切ってるんでしょうか?

家計簿くらい付けてると思うよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています