友人のパソコンなのですが、パソコン(Vista)を購入し
私がセットアップしていましたがネットにつながりません。

使用環境は
パソコン:OZZIO XRE6632SDG2(Core2Quad Q6600搭載モデル)
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEc …
ネット環境:Bフレッツ光、ニューファミリータイプで契約
終端モデム:B-PONHA B-ONU-E1
ブロバイダ:OCN

回線はNTTに工事してもらい、回線終端装置を3階の納戸部分につけてもらい。
一旦屋内の壁の中を通って2階のリビングにLanポートのコネクタが出ていて
そこに買ってきたストレートのLanケーブル(カテゴリー5E)を挿し
購入したパソコンのLANポートに挿しています。
設定は接続から新しいPPPoEを作る方法で設定しました。
アカウントもサポートに確認し間違いなく入っていると思います。

ですが、接続をするとそこでこけます。
たまに「接続されました」との表示は出ますが
その直後には「エラー815:リモートサーバが応答していないため、
コンピュータでブロードバンドネットワーク
接続を確立できませんでした。
これはこの接続の‘サービス名‘フィールドが無効な値になっている
ことが原因だと考えられます。
インターネットサービスプロバイダにこのフィールドの
正しい値を問い合わせて「接続のプロパティ」の値を更新して下さい。」

とのエラーが出てしまい。接続いに至りません。
ネットワークの管理画面でローカル接続が確立できていないという
表示とタスクバーにあるローカル接続のアイコンに!マークが出ているので
パソコンのLanボードが壊れているのか・・コネクタがダメなのか
良く分からない状態です。
NTTの回線チェックでは問題ないと言われ
LANカードのドライバのアップデートをしても改善は見られませんでした。

どなたかこのような症状に詳しい方、アドバイスだけでも頂けたらと
思います。

A 回答 (3件)

機器との配線や接続設定に誤りがあると思います。

まずもう一度、NTT 機器とパソコンとをつなぐLAN ケーブルが正しく接続されているか確認してください。

次に以下の確認をしてみて下さい。

1.「ローカルエリア接続」が無効になっていませんか?
2.「LINE」「FIBER」などのランプが点滅・消灯していませんか?

確認してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ローカルエリア接続無効と言う表示になっています。
それは設定で行うものなのでしょうか?

LINE Fiber などのランプも含めて回線終端装置の
ランプ4つは全て緑で点灯していて正常です。

Lanケーブルも何度も挿しなおしてみていますが
上手くいきません。ホントにお手上げ状態なのです。

• 0
この回答へのお礼

回線が上手く繋がったので報告します。
アドバイスを受けて一つずつ原因を消していこうと
パソコン本体をPC-DEPOTのパソコンクリニックに持っていきました。
すると問題なくつながります。
これでパソコン内のネットワークの不具合は有り得ない事になり
何度も見直した設定が間違っていないとなると家庭内のネットワーク環境が
原因だと結論に至り、NTT(前回は回線テストで回線もONUも正常だと相手にしてもらえませんでしたが)再び回線テストを依頼し、
専門のチームに来てもらったら家庭内の3階から2階への屋内配線が
何らかの原因でルーズ(破断)していた事が分かり
3階のONUから直接繋いだら光通信が出来るようになりました。
ONUからパソコンまでは屋内では20メートル以上あるので
窓の外を通して15メートルのケーブルでギリ届くような状態でしたので
今まで試していませんんでした。
NTTの着てくれた人達は本当に親切で一生懸命対応してくれたので
ありがたかったです。
ここで、ご相談にのってくれた方達にも感謝しています。

参考だけでお願いします・・・

よくわからないのに書くのは気が引けますが、役に立てばと
推測してみます。

B-PONHA B-ONU-E1は終端装置とのことなので、現在は、ファイヤー
ウォール(VISTA、セキュリティーソフトの分含めて)が
じゃましてませんか?はずしてみると接続確立出来ませんか?
だめもとではずしてみるのはどうでしょう^^;

ルーターを間に入れるとF.W.やポート、LAN設定が楽にならないで
しょうか? 複数台つなげるし自分はいつもルーター入れるので・・・
間違ってたらすみません^^;

この回答への補足

ファイヤーウォールを外すというのは試していませんでした。
セキュリティーはマカフィーが標準で入っているので
一度アンインストールしてみようと思います。

ルータは考えたりもしましたが、
なにぶん他人のパソコンなので解決のためにルータを買った、
回線が繋がらなかったでは、ちょっと辛い事になるので
最終手段的には考えておこうかと思います。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

パソコン本体をPC-DEPOTのパソコンクリニックに持っていきました。
何度も見直した設定が間違っていないとなると家庭内のネットワーク環境が
原因だと結論に至り、NTT(前回は回線テストで回線もONUも正常だと相手にしてもらえませんでしたが)再び回線テストを依頼し、
専門のチームに来てもらったら家庭内の3階から2階への屋内配線が
3階のONUから直接繋いだら光通信が出来るようになりました。
窓の外を通して15メートルのケーブルでギリ届くような状態でしたので
NTTの着てくれた人達は本当に親切で一生懸命対応してくれたので
ありがたかったです。

私も最近、友人にパソコンを薦め購入後、ネットに繋がらないとの事で

家に出向き3時間ほど格闘した後、NEC製無線LANルーターが怪しいと思い、
自分の使用しているNEC製ルーターと交換したところ繋がりました。
原因はルーターの初期不良でした。もし、ノートパソコンなどをお持ちでしたら友人宅のネット環境が原因なのか、パソコンの設定なのか
原因を切り分けては如何ですか?

この回答への補足

残念ながらノートPCは持っておりませんので
友人のデスクトップパソコンを購入した店に持参して
設定が間違っているのか、接続環境が問題なのか
明日にでも調べてみようと思います。
自分のお金なら最初からそうしていましたが
自分の知識不足(安請け合い)で友人に新たな負担を強いるのが
心苦しくて何とか自分で解決を試みましたが
ちょっと無理そうです。
一か八かクロスケーブルをつけてみようかとかも考えていますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがたかったです。