アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が一年先の成人式で着る振袖のことで妻と大喧嘩しました。

成人式が終わると3月には娘は家から離れ一人暮らしをすると
いっています。同じ時期に振袖と引越しの費用100万近くを
どう捻出するかで妻と大喧嘩中です。

私は50代に近く、家のローンも抱えており、100万の出費は
きついものがあります。妻は振袖のレンタルもお金がかかると
言っていますが、40万以上もする訳もないでしょう。まして
振袖なんて成人式以外着る機会がないような気がします。

妻は女性の振袖に対する憧れというものを、男は理解できてい
ないと言いますが、どうなんでしょうかね。一生に何度も着る
ことがなく保管にも困る振袖はレンタルでいいのではと単純に
思ってしまいますが。家のローンで生活が苦しいのに、新品の
40万以上もする振袖にこだわる理由が理解できません。ちな
みに安い振袖は嫌みたいです。

妻に言わせると、自分がしてもらっていないから、せめて娘だ
けにはさせたいと言います。その気持はわかるのですが、金額
と着る頻度を考えると悩みますね。娘の教育にはお金がかかっ
もとは思うんですけどね。

同じ経験をされた方、また女性の方で振袖に対する思い入れな
どありましたら、ご意見くだされば嬉しいです。

A 回答 (34件中1~10件)

初めまして 二児の母です。


私自身 成人式の振り袖は
母意見)買う
私意見)レンタルで充分
と言う感じでした。
友達の結婚式で着る って事も考えられる事ではありますが、友達関係にもよりますし、、、その際に着付け・髪の毛セット って細々掛かります。
袖をきって訪問着 って事も母に言われましたが 今時期着物を着る人っていないです。 着て子供の七五三の時。
長女の七五三では 着れませんでした・・・次女に手が掛かるので。
なので 着たのは次女の 7才の七五三。
入学式や卒業式に着るわけでもないし。

私は レンタル派です。 年齢によっても色の好みが出てきます。
成人式は ワイン色を選びましたが、次女の七五三の時には 青葉色を選びましたから;^_^) 好みもありますが 年齢によって色って似合う色が出てくると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

いろいろな意見があり参考になっています。男の偏見なのかなとの
思っていましたので、女性の方も含めた意見は貴重でした。

確かに年代によって好みが変わってくるかも知れませんね。
女性心理は永久にわからない私ですが、お互い後悔しない方法を
娘も含めて考えたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 13:36

私は振袖は購入してもらいました。

(31歳女性)
これは母の希望であり、祖母の希望でありました。
結局は祖母の希望を取り入れて、100万以上のものを購入。
祖母の希望だったので半額は祖母が負担してくれたようです。
その後その振袖はどうなったのかというと・・・
下に妹がいたので、私も妹も成人式で着て、結婚するまでは
結婚式は着物で出席していました。結納のときも着ましたね。
なのでまぁ元は取れたかなぁと思います。
その後私が女の子を出産したので、お母さんは孫に渡す気満々
です。

ここらへんは個人の考え方だと思いますよ。なくても別にやって
いってる人もいるし。着物はきちんと保管していれば受け継いで
いけるものです。実際私の子供達は私と私の弟が着た着物でお宮
参りしましたし。きちんと手入れして保管する気持ちがあるのなら
購入するのも良いと思います。逆にきちんと保管できないのなら、
元もとれないだろうし購入しないほうがよいと思います。

ちなみに振袖の半額は母親がローンを組み、バート代で返済した
ようです。奥様も自分の考えで大きな着物を購入されるのなら、
これくらいのことはしてもらった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

素晴らしいお母様とおばあさまをお持ちなんですね。
お母様が自分でローンを組んでまで、振袖を着せてあげたい
という気持が伝わってきました。

家の場合は妻も生活をきりつめているので、その気持は理解
出来るのですが、やはり何回着るのか、保管は出来るのかと
いう点でしょうか。着物など着ない妻(家にない)なので、
保管できるかは疑問です。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 13:44

20代前半・女・既婚者です。


振袖、高いですよね・・・。娘さんに購入したいか、レンタルでもいいのかを聞いてみるのもいいのではないでしょうか?
私は成人式のとき母に購入とレンタルどちらがいいか聞かれました。振袖の大体の値段は知っていたので、レンタルで十分だと伝え購入はしませんでした。今はそれでよかったと思っています。振袖ってほとんど着る機会ないんですよね。成人式が終わると結婚式ぐらいかな?それも20代では4・5度呼ばれるかどうか・・・といったところ(笑)毎回同じ振袖っていうわけにもいかなそうですし、30代になると振袖は・・・といった具合。娘さんが早くに結婚してしまえばそれ以降は着ませんしね。

振袖購入のメリットと言えば、自分の好きな柄を選べる。レンタルだと先に借りられてしまうと数が限られてきますから。あとは、将来自分の娘に譲れる。結婚式でも着れる。くらいでしょうか。値段相応のメリットがあるとはちょっと・・・という感じですね^^;

もしどうしても購入したいとなるならば、あとから袖を切って訪問着に仕立てなおせる柄を選ぶのもいいと思います。訪問着にしてしまえば、結婚してからも着れるのでいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からのご意見ありがとうございます。

振袖の件は娘からは何も言ってきません。たまたま家に振袖の
カタログが来、それを見た妻が一年先の心配をし出した状況です。
娘はこの絵柄は可愛いねとは言います。

私と妻が喧嘩しているのを娘も聞いていましたので、恐らく自分
から買ってくれとは言わないと思います。

先日妻が台風の中、家にいた娘を振袖の展示会に呼び出して一緒に
見たそうです。なんでこんな嵐の中? ここからが喧嘩の始まりに
なりました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 13:54

私も娘がおり、2年後には成人式と言うことで


友人の方たちに相談する機会があるのですが
その方たちの、多くは、レンタル派でした。
もったいないし、着物はお手入れが大変と言うのが共通の意見でした
娘に聞いても、私と同じで、あまりまめではないので
レンタルで良いということでした
その代わりといってはなんですが、気に入った、良いお洋服が有ったら
何着か買ってあげるという約束しています
本人の生活の中で、使いでのある、合理的な消費をするほうが良いと思います

ですから、お子様が振袖を買うことを希望され、それを大事にしていきたいとおっしゃるのであれば、それも良いかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年頃の娘をもつ方のご意見ありがとうございます。

ご友人の奥様の多くがレンタル派と聞いて少し安心しました。
ただ、妻の振袖に対する想いというのか、それを完全に無視する
ことは出来ないし、ローンや生活費との折り合いもあります。

うまく互いが不時着できる点を探さねばと思っています。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 14:02

で、ご本人の気持ちはいかがなのでしょうか?


姉も私も着物を着れませんでした。姉が授業料の高い大学へ行ったからです。姉は前日までいじいじと、成人式に行かない、と言っていました。(実際行ったかは覚えていない)
私は洋服で行きました。中学時代の友達は、洋服の友達も以外とたくさんおり(マスコミなどは、着物を多めに映していると思われます)センスが良く、自分の進路などに自信があり、現実的な子が、洋服だったので、私もそれほど負い目を感じなかった記憶があります。

しかし、母親のこだわり、というのはあるようで、私の場合、成人式の着物は着せてもらえませんでしたが、結納にこだわられてしまいました。自分は貧しくて結納ができなかったとか。私は、婚約指輪をもらって、家族の顔合わせの食事会さえすれば、わざわざ家に招いて「いつ久しく」などと白々しいセリフを言うなんて、と思っていましたが、母にとっては一生の憧れだったそうで、前日急遽入院したにも関らず、無理に退院許可をもらって、決行しました。ですから、私も女ですし、何十年来のあこがれへのこだわり、というのも理解できますので、お金の問題以前に、その気持ちを理解してあげないと、奥様に一生恨まれることもあるかもしれませんね。

で、現実的な問題ですが、引越しもあるのであれば、お嬢さんに選択させてはいかがですか?出せる費用はこれだけなので、あとは自分で出すなり、費用を抑えるなりは、自分で考えなさいと。もう二十歳なんですから。私の時代でも、成人式に出席せず、海外旅行に行ったり車を買ってもらったりする人はいました。その方がずっと、魅力がある人もいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり節目の出来事に対して、女性の方は何かをしたいしさせた
いのかも知れません。あとは現実の生活との折り合いでしょうね。

娘は振袖に関しては買って欲しいとは言ってきません。ただ
カタログを見て、「これは可愛いね」と言います。きっと娘に
してみれば七五三に着た着物の心地よい感覚が思い出されたの
でしょうか。

ただ娘には3月に引越しするにはお金がかかるから、そのこと
だけはしっかりと考えなさいと言っています。アパートを借りる
にしろ家賃の4か月分(給料が出るまでの生活費を含めて)くらい
お金がかかるからと言っています。金銭感覚にはちょっと大雑把な
ところがあるので、振袖のこともそのことを考えながらと言ってい
ます。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 14:21

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

まず、奥様の娘さんに対する
振袖へのこだわり、これは同じ女性として解ります。
振袖はご存知のように、独身女性の正装です。
芸能人でもない限り、結婚後は着ることが出来ません。

私の母(60代後半)は終戦の年に5,6歳ということで
戦後の混乱期、日本人が皆貧しかった時代を生きてきました。
母は振袖に手を通すことができませんでした。
それは、美しい娘時代の悔いの一つだったようです。

母には私を含めて3人の娘がいますが、
長女の私が14歳のとき、早々に振袖を作りに行きました。
「母さんは振袖を着ることが出来なかったからね。」と。
よほど心待ちにしていたのでしょう。
それを身につけた14歳のお正月に、
早々に母と記念写真を撮りました。
母はよほど嬉しかったのでしょう。

それからお正月や、成人式、結婚式、結納など
着る機会は結構ありました。
また下の妹達にも、それぞれ振袖を用意し、一番下の妹などは
二つも持っています。

と書くと、まるで、私の実家が大金持ちのように思えますが
私が10歳の時から両親は別居し、14歳で離婚
母子家庭で母親が女手一つで3人姉妹を育てました。
教育も受けさせてもらえ、飢えることや不自由な思いはしたことはありません。

結婚のときも、花嫁仕度の呉服を一通り
3人とも支度をしてもらっています。
喪服、訪問着、コート、羽織、紬、色無地
それぞれの着物に合う格の帯、草履バッグ、小物
しかし、黒の留袖だけは、年齢が行ってから着ることが多いから
「そのときに、旦那さんに買ってもらい」と言っていました。

母子家庭で経済的に苦しい母でも
これだけできたのに、
何故100万が苦しいのかなと、素朴に思います。
確かに振袖40万は安くない値段ですが
帯や襦袢、草履バッグ、小物や、ファーの襟巻きなどを入れると
それくらいになるかもしれません。
帯で10万、草履バッグセットで10万くらいはすぐに飛びます。
そのかわり、いいものを選ぶと
訪問着や留袖の時も使えるのです。
帯、草履バッグなどは派手な柄を避けて、皇室の方がつけるような
控えめな柄にすると、40代50代でもつけることができるのです。

うちのように、3人姉妹となると
一人40万は大変ですが
一人娘さんですか?
その時は高くても、お金に代えられない
青春の思い出になるのです。

親戚が集まる新年会に
3人姉妹が振袖、母は訪問着で出かけたことがありました。
私が21歳、妹が、20歳、15歳
3人打ち揃っての振袖姿は
大変華やかで、すれ違う人皆が振り返り感嘆の声をあげてくれました。
その時の母の気持ちはどうだったでしょう。
わが娘を誇らしく、母として晴れがましい気持ちで一杯だったと思うのです。
娘をここまで育て上げたという嬉しさで一杯だったと思うのです。
そして、そういう気持ちを今でも時々味わってもらいたいと、
3人姉妹と母とで集まっては
買い物に行ったり、食事をしたりしています。
また、3人姉妹の配偶者が全部揃った時には
「お義母さんお義母さん」と婿3人が口々に言って
かしずいて仕えるので、それは嬉しそうですよ。

話しが少しずれました。

また、娘さんの独立費用ですが
娘さん自身は、バイトをしてお金を貯めて、
少しでもお金の負担がかからないようにするということは
できませんか?
娘さんご自身の独立ですから。

ちなみに、母は呉服屋さんに「月賦」で支払いをしていました。
(月賦って懐かしいですよね)
通い帳があって、それを持って毎月呉服屋さんに行っては
お金を払い、ハンコを押してもらっていました。
今なら、カードでローンを組む。という感じでしょうか?

成人式では写真も撮りました。
輝ける青春の思い出です。

以上何かの参考にしてください。

娘さんのご成長を
お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お母様は素晴らしい人ですね。子供たちには決して生活が苦しいとは
言わなかったように思います。自分の愛情を娘たちの幸せのために、
自分が出来なかったことを娘たちだけにはさせたいという想い。
なんかこちらまで伝わってきます。また親孝行の娘さんたちに囲まれ
てお母様も本当に幸せかと思います。

私は男ですので、振袖に対しての想いはないのですが、何か娘の人生
にためになるのなら、援助したいとは思っています。今通っている
学校で任意でしたが、ハワイでの研修旅行の案内がきていたとき、
妻は30万も出してと渋っていたのですが、私はそれも若いときの
様々な体験は貴重なものだからと、お金のことを心配する娘の背中を
押して行かせました。

それぞれの場面で何が大事か、女性と男性、或いは人それぞれ価値観
が違うのでなんとも言えませんが、人それぞれ捉え方が違うのかも
知れません。

ただrurinohanaさんのように、後々、そのことの意味が深く感じられ
るようなものでありたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 14:35

十五歳の娘(高校一年生)の母です。

昨年あたりから、毎月五千円づつ、主人がくれる生活費から振り袖積み立てを始めました。もう十万は溜ったでしょうか。
あの、丸昌等のお店で買う品物は四十万かかりますが、ネットで安く購入することもできますよ。
京都きもの市場というサイトを覗いたことがありますか。
10万前後で振り袖が買えます。帯はまた別ですが・・。
http://wear.1192.tv/kimonoichiba/
とにかく、何十万する古典柄がこのお値段、というのには驚かされますね。
私は娘が結構難しいので、近くの丸昌を狙っていこうと思っていますが、昨日娘と大喧嘩したら、振袖なんか着ない、レンタルで充分とか言っていました。
私たちとは感覚が違うのだと思います。それより今ある金の方が大事とまで言っていました。
親の心子知らずです。
娘さんの希望を良く聞くのと、できたら、ネットでの購入も視野に入れたらどうでしょうか。
ローンがあるといっても、娘を育ててきた実感と腫れの成人式は親として別物です。
できたら心置きなく、祝ってあげたいですね。親子喧嘩をしていたとしても。
引越しの費用は、六十万も一人分で掛かるでしょうか。
もう一度何社か見積もりをして、費用を抑えましょう。
家具や家財道具も、そこまで掛からないと思いますよ。最初から何から何までそろえる必要はないと思います。
娘さんの経済力に応じて、おいおいそろえましょう。
場合によっては、京都まで御着物、見に行かれてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

サイトの紹介ありがとうございます。喧嘩も一段落ついたら冷静に
妻と見てみようと思います。

娘を育ててきた実感、確かにそうですね。

引越し、礼金・敷金・給料が出るまでの生活資金などやはり少なく
とも50万以上はいくように思います。それ位、独立するには
お金がかかると娘には日頃から言っています。今バイトもしており
ますが、そのための費用も少しずつ貯金しなさいと言いますが、
どこまでわかっていることやら。

本当はまだ近くにいてほしいんですけどね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 14:52

レンタルが良いか購入が良いかに関しては、メリット、デメリットは双方あります。


デメリットはご主人様の考えておいでのことがほとんでしょう。メリットもあるんですが、メリットを享受するならそれなりにまた(着付け、髪化粧)お金がかかりますから、結局、経済的な問題が一番だと思いますよ。
着る機会については持っていれば、それなりにあります。成人式以外着ないのはレンタルの人です。卒業式、謝恩会、親類友人の結婚式。国際的なレセプションでは非常に好まれます。社会人になってからも会社によっては正月の初出社は未婚女性は振袖のオンパレードなんてところもあります。そういう人生がありそうか、どうか、ですよ。
また、いずれはお嫁に出すとして、着物の一枚くらいは持たしてやりたい、親としてそれくらいは、という気持ちなら、結婚直前に買っていつ着るかわからない訪問着より、娘時代に役立つ振袖という考え方は納得できます。一番綺麗な時ですからねぇ、今やらずしていつするの?

自前のデメリットは、選んだ柄によっては流行がありますから、、、、流行のない伝統柄(時代柄といわれるもの)は値が張ります。1本(100万)で足らなかった、なんてざらです。
にしても結局最後は経済問題です。レンタルもピンキリです。廉いコースはそれなりに、お高いコースは上品な着物が選べれます。聞いた話では着せたくなるような着物は30万コースくらいらしいです。だから、いっそ4、50万で買ってしまおうか、の需要があるわけでして、その価格帯が多くなっています。

当方、娘二人、自前派です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

娘は将来保母を目指しています。中学まで子供が嫌いだった子が
なんで?と思いましたが、まあ高校で行った幼稚園での体験が
大きかったように思います。娘に言わせると冗談に「男受けがいい」
なんて言いますが。

経済的な状況、確かにそうですね。それが私の一番の問題ですかね。
振袖に何十万も払う価値があるかどうか、こればっかりは気持の
問題もあるのでなんとも言えませんが、娘も家のローンのことも
頭にはあるようなので、そのうち自分でどうしたいのか言ってくる
ように思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 15:08

あと2年で成人式を迎える娘の母親です。



>40万以上もする振袖にこだわる理由が理解できません。
>ちなみに安い振袖は嫌みたいです。

成人式の写真、撮られると思いますが、
着物というのは結構はっきりと安いものか
どうかがわかるものなんです。

>妻に言わせると、自分がしてもらっていないから、
>せめて娘だけにはさせたいと言います。

多分、この理由が一番なんでしょうね。今でも
こだわってしまうのですから。男の方から
見れば、たかだか成人式の着物ぐらい、かも
しれません。でも奥様にとっては「たかが」
ではなかったんですよ。

私は「買ってもらうのはもったないし、着る
チャンスもないだろう」という理由でレンタルを
しましたが、なんせ母親が着物には精通していた
ので、レンタルといってもかなりいいものを
借りました。もう、ウン十年(苦笑)経ちますが、
今写真を見ても「いいものだったんだな」と
思いますので、改めて母親に感謝の気持ちになります。

長くなりました。まずはお子さんと3人で話しを
してみることをお勧めします。お子さんがどうしても、
と思うのでしたら、そこから折り合いがつくところを
探してみてはどうでしょうか。引っ越しの費用など、
削れるところは探せばあると思いますよ。もちろん
レンタル料金なども、いろいろ探せば安いところが
あります。せっかくインターネットが使える環境
なんですから、検索してみてはどうでしょうか。

奥様寄りの回答になってしまって、ごめんなさい。
ちなみに我が家は、私の母親(そして私も娘も)
お世話になっている着物屋さんがあるので、そこで
レンタルする予定です。成人式の着物は夏頃から
販売、レンタルするものが出始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ここでは女性の方の意見を聞けて嬉しいです。やっぱり男では
わからない、感じられないものがありますから。

いい思い出を作ってくれたお母様への感謝、きっと振袖以外の
ことでもお母様は愛情を込めて接していたんだと思います。
だからこそ、余計に無理をして高いレンタルのものを選んだ
お母様への想いが伝わっていることと思います。

やはりレンタルでも高いものはあるんですね。うーん考えて
しまうな。夏ごろからレンタルするものが出始めるんですね。
まだ考える時間はありそうです。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 15:16

こんにちは。

私は2、3年前に成人式を済ませたのでその体験から・・・
買うにしてもレンタルにしても値段はピンキリ。レンタルで上等なものを借りれば、安いものを購入するより高くつく場合もあります。
私は購入派でしたが、レンタルの子に聞くと、気に入ったものは既に予約済になってたから妥協したとのこと。購入する人よりもだいぶ早く準備しないといけないかもしれません。

ちなみに我が家の場合は、母はお茶をやっていて着物に興味もあるので『いいものを着せたい』。父はとりあえず似合っていれば『振袖ならなんでもいいよ』という感じでした。
兄と弟と私、3人分の大学の費用を考えると痛手だったと思いますが、一人娘ということで、最終的には父が譲って結構いいものを買ってもらえました。

その後の使い道は結婚式くらいですが、大学の友達・高校の友達・職場の友達と人が変わるので何回かは着れるかなと思います。
親世代の女性はやっぱり振袖に思い入れが強いのかもしれませんね。
ちなみに、上等品か安物かは、普段着物に親しんでいる人(習い事・店員・毎年撮ってる写真屋・年配の方など)が見れば一目瞭然だそうですが、若い世代や素人目にはあんまり分からないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですか。レンタルでも高いものもあるんですね。それに早い
時期から動かないといけないんですね。少し私の認識不足だった
かな。レンタルなら10万はしないだろうと思っていましたので。

娘が何回着るのかわかりませんが、娘、妻、私にとって後悔のな
いような不時着地点を探したいと思います。

体験談参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 15:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事