アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試を控えた中3(海外生)の子の母です。
現在塾で受けている模試について、お伺い致します。

息子は高校入試問題研究会の「アドバンス」という試験を、毎月塾で、月例テストとして受けています。ちなみに母体は1600人とかなり少数ですので、偏差値が出たとしても果たして参考になるかどうか不安です。

本来なら、駿台模試などの各有名塾の大規模模試を受けるのが一番なのでしょうが、海外の小規模塾ということもあり、それらの試験は全く受けておりません。塾の先生が仰るには、駿台模試と同じくらいのレベルの問題とのことですが、実際にそれを受けたことがありませんのでピンときません。

果たしてこの試験で、どのくらい受験校の合格可能性を判断できるのか、とても不安を覚えています。

何かこの試験について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

高校入試問題研究会の「アドバンス模試」ですが、


はじめ早稲田アカデミーの模試かと思っていたくらいで、
早稲田アカデミーの中でも上位クラスの生徒が多く受けています。

もちろんそれだけではなく、首都圏の他の塾や地方の塾も受けているようです。(早稲アカだけではとても人数が足りないし、他の大手・中堅塾でもこの模試の受験を宣伝しているところがある)

受験母体の人数が少ないので、偏差値の1、2を争うようなところでの精密さにはやや欠けるかもしれませんが、
同じ高校入試問題研究会の「学力診断テスト」というものがあって
同じ塾でも普通の生徒はこれを受験していることや、
大手の早稲アカの上位層が多いことから
母体のレベルは高めで、前出の回答にある通りやや低めに偏差値は出るようなので、
どのくらいの学校を狙うかというとき参考にする偏差値としては
問題は無いのではないかと思います。

蛇足ながら、Z会も「アドバンスト模試」というものをやっていて、
ネットで「アドバンス模試」を検索すると
こちらがときどき混同されていることがあるのでご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子の帰国受験に付き添っていたため、お礼が遅くなり申し訳ございません。

>早稲田アカデミーの中でも上位クラスの生徒が多く受けています。

当地にも早稲アカさんがあります(笑)。

ところで、日本の早稲田アカデミーからの受験者数、
ものすごく多いのですね。あちらこちらの学校で…圧倒されました。

>大手の早稲アカの上位層が多いことから
>参考にする偏差値としては
>問題は無いのではないかと思います。

詳しくご説明いただき、納得できました。

お世話になっている塾の先生は、
「長年の勘」でご判断されているとの事で、
「アドバンスも過去問も、まあまあ良いし、きっと良い勝負しますよ」のお言葉に不安が拭えず、こちらで質問させて頂いた次第です。

おかげさまで、結果は思いのほか良く、幾つかの学校から合格を戴きました。親は1校に決めるのにあれこれ悩んだのですが、本人は「最初からここに決めてたから」とあっさりしたものでした。

同じような不安を持たれるであろう、来年度の受験生のお母様方にも、こちらでの皆様のご回答をお伝えしたいと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 16:34

すみません、先ほどの回答の訂正です。


偏差値が10くらい低いと申しましたが、
5くらい、でした…。スミマセン。

あと、私が受けている「アドバンス模試」が息子さんのと同じものなら、
私は神奈川に住んでいるので海外生中心の模試ではないと思います。
    • good
    • 1

私はアドバンス模試を実際に受けたことがあります。


難易度が高く、偏差値が高い生徒が受験していると聞きました。
その中で高い偏差値が取れたのなら
自信を持っていいと思います。

よくある高校案内の本に載っている偏差値と
アドバンス模試で出る偏差値では
アドバンス模試の方が10ほど低いです。

あんまりいいアドバイスできなくてスミマセン!
    • good
    • 0

今後帰国して国内の高校入試を受けるということでしょうか?


高校入試問題研究会の問題を見たことがないので、問題の品質やレベルがわかりませんが、母体が1600で海外生中心というなら、偏差値や判定にあまり意味はないと思われます。

国内の通信教育では海外受講も受け付けてますし、定期的に通信形式の模試もやってます。こういうところのほうが受験者量や過去のデータも多いでしょうから、参考になるのでは?と思います。

http://www.benesse.co.jp/zemi/kaigai/index.html

参考URL:http://www.benesse.co.jp/c/myplan/advice.shtml#s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

>今後帰国して国内の高校入試を受けるということでしょうか?
はい。帰国受験を考えております。

>高校入試問題研究会の問題を見たことがないので
やはりここのテストは、日本ではあまり広く知られていないもののようですね。

>1600で海外生中心というなら
塾の先生の説明によれば、日本の中小規模の塾でも、この業者のテストを使っているとのことでした。
ちなみに中2の時受けていた、標準的問題が中心の「学力診断テスト」は、母体が1万~1万5千人でした。
「アドバンス」は難関校受験用との事ですが、それにしてもあまりに母体が少なすぎて…。
回答者様の仰るとおり、「あてにならない」と思えてなりません。

>国内の通信教育では
実は以前、進研ゼミの海外受講を使っておりましたが、あまり息子には合わなかったようで…。確かにここは母体が大きいですし、様々なデータが揃っていて、受験情報等の入手には大変重宝し、ありがたかったのですが。

お礼日時:2007/10/29 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!