アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安息香酸のpKBH教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

タイトルと内容がずれているので「あれ?」と思ったんですが, もう 1つの質問 (Q.3469727) を見てわかりました.


普通安息香酸は
C6H5COOH ⇔ C6H5COO^- + H^+
のように酸として働き, この pKa が (#1 によると) 4.20 ということなので, C6H5COO^- の pKb は #1 にあるように 9.80 となります.
普通「共役塩基」と書くと, こっちのことを想定します.
で, 今質問されているのは「安息香酸を塩基として使ったときの pKb」, つまり
C6H5COOH + H^+ ⇔ C6H5C(OH)2^+
の反応に対する pKb を知りたいんですね.... これだと, 4.20 とか 9.80 とかとは全く違う数値になるはずです.
ん~, ちょっと見た感じでは数値が見付からなかったなぁ. 酢酸とかプロピオン酸の数値はあった (それぞれ -6.13 と -6.33) んだけど.
    • good
    • 0

安息香酸のpKa=4.20 ですから、その共役塩基である安息香酸イオンのpKbは


pKa+pKb=14 (25℃) より、
pKb=9.80 となります。従って、Kb=1.58×10^{-10}mol/l となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいた論文に安息香酸のpKBHが-7.18~-7.38と記載されていたので、おそらくこれは違う溶媒中での数値だとおもっていいですよね?参考文献をみたかったのですが調べられなかったので・・・。

お礼日時:2007/10/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!