グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

鉄を溶かし、アルミニウムを溶かさない薬品というのはあるのでしょうか? 薬品の名前、あるいは参考サイト、文献を教えていただければと思います。

鉄もアルミニウムも酸には溶ける。ただし濃硝酸には不働態をつくりどちらも溶けない。水酸化ナトリウム水溶液にアルミニウムは溶けるが、鉄は溶けない......
程度の知識はあります。今回は水酸化ナトリウム水溶液とは逆になる薬品がないかという質問です。酸や塩基でなくてももちろんかまいません。

A 回答 (1件)

アルミニウムは、亜鉛、錫、鉛とともに両性金属で塩基とも反応します。

ですから、鉄を溶かしてアルミをとかさない薬品はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校で習うような酸や塩基では無理そうですが、例外、もしくは酸や塩基以外の薬品で該当するものはないのでしょうか。