プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年の息子がサッカースクールに通っています。そこでは塩ビ管を利用したサッカーゴールを使用しています。同じものを作ってやろうと思っているのですが、規格みたいなものはあるのでしょうか?塩ビ管のサイズや数量、ネットの作り方等教えてください。

A 回答 (3件)

うちのチームではこれと同様の形のもの(アルミ製)を一組、それをまねて自作したものを一組使っています。


http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail …

構造的には90度曲がりのパイプが6個と直線パイプ6本で作れますが、塩ビパイプだと強度や安定性で長持ちするかどうかはちょっと不安ですね。作るのは簡単でしょうけど。
それとこの構造だとネットが邪魔になりやすいので、接地面の奥行きも多少大きめのほうがいいと思います。ひっくり返せばキーパー無し用の小さめのゴールになりますし、前に倒れにくく安定しますので。

でもネット付で6千円で買えるんですよね...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変いいものを紹介いただきましてありがとうございます。6000円で買えるとは驚きです。さっそく検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/31 22:58

作り方はわかりませんが・・・ゴールネットを入手したりすると結構、費用がかかるのでは・・・


私は市販の物を使っています 
ちょっと高いですが超便利ですよ。
http://www.fungoal.com/pugg2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し小さいかな・・とも思いますが、NO.2で紹介していただいたものも合わせて検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/31 23:04

塩ビのゴールと言う事はフットサルのゴールのサイズでしょうか?

この回答への補足

フットサルのゴールサイズを調べましたが、2m×3mだと少しおおきいかなと思います。屋外で低学年の子供が5対5で試合するときに使用しています。塩ビ管は雨樋に使用しているものだと思います。

補足日時:2007/10/29 22:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!