電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を私立の幼稚園へお受験させる予定です。
願書を用意している所なのですが、表現について疑問がわき、皆様のご意見を頂戴しようとこちらに投稿いたします。

例えば、就職活動で受けようとしている会社は「御社」、それが銀行であれば「御行」という表現を使います。では、受験しようとしている幼稚園は、「御幼稚園」と表現すれば良いのでしょうか。

基本的な質問で、大変お恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

幼稚園受験とは関係ないのですが、

会社の表現で「御社」もありますが「貴社」もあります。
銀行だと「貴行」。
幼稚園なら「貴園」はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、貴園ですか。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

御社 は主に「御会社」の略で「御社」に一般化したものと考えられます。

ですが「御幼稚園」なら「御園」では、「みその」の意味になってしまうので、「御幼稚園」でいいのではないでしょうか。

なお、失礼ながら表現ということで一言申し添えれば「お受験」とは変な言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。参考に致します。

確かに「お受験」という表現は変な言葉ですよね。私の周りのお母様達が普通に使われていたので、私もあまり深く考えずに使っておりました。でも、改めて客観的にこの表現を考えてみると、「受験」に「お」をつけてもっと丁寧な響きにすることによって、却って受験自体を揶揄している様にも聞こえかねませんね。

そう思うと不思議な表現ですね。
ありがとうございました。

お受験させるおつもりならば、どこか幼児教室などに通われていることと思います。

願書についてはそちらの先生からご指導があるのが当然かと思いますけれど、如何ですか?
また今の時期に願書書きをしていて間に合うのかな?と余計なお世話ですが思います。
面接の講習などの時にお言葉使いなどもアドバイスいただくのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
特に、有名な難関私立幼稚園を受験させるのではないので、私立幼稚園受験に詳しい保育士免許をお持ちの方にアドバイスを頂きながら、個人で受験の用意をしておりました。ですので、幼児教室には通わせておりません。願書については、下書きまでは終わらせているのですが、幼稚園の表現についてを、ついうやむやにしてしまっており、こちらで何か分かれば。。と思い、投稿した次第です。
その保育士の方や周りの方に確認してみます。
ありがとうございました。