アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を建て替えするのですが、今度上棟式を行うので出席するよう
言われました。
このときお祝いの品物・祝儀は必要なのでしょうか。
必要でしたら送る品物や金額等の相場を教えてください。

A 回答 (3件)

仕事柄、上棟式のお手伝いによく行きます。



だいたい、日本酒2~3本やビン(又は缶)ビールをケースで
と言うのが多いようですね
(お店で祝上棟ののしをつけてもらう)
上棟式なら1~2万くらいの予算でいいと思いますが…
    ( ↑ 相手にもよるので近しい人ならということで)

昨年、うちでも上棟式もどきをしました。
親類縁者からいただいたお祝いはそのくらいでした。

ただ、個人的にはお酒よりビールの方がうれしかったです。

今後、新築祝いもなさると思いますから
上棟式ならその程度ではないでしょうか?
(*注:地域によって違いがあるかもしれません)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
知人にも相談したのですが、1万円のお祝いと
ビール1ケースを持っていきます。

お礼日時:2002/08/31 10:54

相談が一番ですが、よくお酒、ビール、飲み物があがっていますね。


今その場で飲酒はできないでしょうから、ビールやお酒に変わる飲み物も良いかなと思います。お持ち帰りでしたら、どちらでも良いでしょうね。
前々アルコールは駄目な方ように、ウーロン茶やコーヒーなどもセットになった飲み物もありますよね。
祝儀はご実家で(大工さんなどに)用意されるかもしれませんが、立会いには不要ではないですか。新築祝いの時でよいと思います
    • good
    • 23

 ご実家と相談されるのが一番と思いますが、私も御祝儀は新築祝いの時にと思います。

御祝いの品は持参された方がいいと思いますが、#1の方のように「ビールの方が・・・」ということもありますから、こちらも相談されるのが良いと思います。(お酒類や果物が多いようですね。お供えしたり職人さん達にお持ち帰り頂くこともできますから)

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/servlet/faq
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
知人にも相談したのですが、1万円のお祝いと
ビール1ケースを持っていきます。

お礼日時:2002/08/31 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています