プロが教えるわが家の防犯対策術!

呼ばれたほうが、持っていくものってなんですか?
間柄はお友達なんです。
お金ですか?のしには何と書いたらよいでしょうか?相場は?
いろいろ質問攻めしてすみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは


地域、風習があるのでなんとも言えませんが・・・・参考になればと思い書き込みいたします

わが地域では 上棟式でお金は無いです
その代わり 上棟式では 日本酒2本を持っていきます「酒屋さんで包み方は知っていますよ のし紙に 【祝 上棟】」と書いてもらえばいいです

私は 友達の家が出来て完成した時、お祝いとして 【新築祝】で1~2万円つつみましてよ^^
    • good
    • 33
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

新築祝いですか・・。お金はそのときなんですね

お礼日時:2006/10/17 14:52

愛知県に住んでいます。


仕事柄、上棟式に立ち会う機会も少なくありません。
やはり、日本酒が一般的かと思います。
酒屋さんで、上棟式に持っていくと相談すると、
「住吉」など縁起の良いものを襲えて下さるでしょうし、
お友達が好きなお酒があるならそれでも良いと聞きました。
式に使うものは関係者が用意しますので、式のあと、
食事をしながら嗜んでいるようです。

昨年、私が個人的に友人に上棟式に呼ばれたときには、
お子さんがいることや、奥様が妊娠中だったこともあり、
ちょっといいびんジュースを持っていきました。
子供ものめるから、と渡したので食事をしながら飲んでくれた
ようです。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!
みなさん酒ばかりだから、ビールや子供たち用にジュースという案もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 14:56

建築会社 営業やってます。


通常、お金でなく、【奉献酒】で良いと思います。
日本酒の1升ビンで、企業の場合は2本入りを用意して頂きますが、個人の方であれば、1本入りの箱でよいかと思います。
上棟式で、神事を行うのであれば、のし紙は【奉献】です。
神事を行わないのであれば、他の回答を参考にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

建設会社は確かに奉献酒ですね。
神事はやらないようなので、(祝 御上棟)にしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 14:55

参考までに


私の地方は(京都 大阪)NO2 の方と同じ日本酒二本ですね。
NO3 の方の地方のような場合もあるのですね。面白いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本酒が一般的のようですね。
そうするように決めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 14:54

 内の場合は風呂敷か大きなバックですね、紙袋でもいいけど。


色々貰えるので、持ちかえり用です。

お金やお祝いは持っていきません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お祝い等持っていかなくって持ち帰りようを持っていくのですか。
おもしろいですね。

お礼日時:2006/10/17 14:53

のしには「祝 御上棟」「御上棟御祝」が一般的だと思います。


お友達でしたら、5千円~1万円ぐらいでよいのではないでしょうか。

お友達という事なので、お金で良いと思いますが、
招待された方の中に、お酒に上記ののしをつける方も
いらっしゃいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あまり知らない定員さんだったので、のし「祝 御上棟」
大変参考にさせていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!