電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学受験で、親子面接があります。
親・子ともども、手荷物は持って入室するものなのでしょうか。

また、親のバッグ・サブバッグをどういうものにしたらよいのか、わかりません。
…色が紺黒系でも、見るからにフォーマルなバッグは、避けたほうが良いでしょうか。(入学卒業式じゃないんだから、と思ってしまいます)

A 回答 (2件)

学校によると思いますが、だいたいどこでも面接のための控室があるとのではないでしょうか。

多分面接は寒い時期ですので、コートやサブバッグなどはそこにおいていけると思います。
貴重品の入ったハンドバッグは持って入りました。
子供は何も持ちませんでした。
バックは面接の服(たぶんスーツ?)に合う常識的ものでしたら構わないと思いますし、余程突飛なものでない限り、いちいち持ち物チェックまでしないと思います。
黒や紺の飾りや柄のない、シンプルなものが多かったですよ。
もしお知り合いにいれば、実際にその学校を受けた方に聞くのが一番だと思います。
面接の日程が試験より前でしたら、お子さんに風邪を引かせないように。
面接がうまくいかなくても引きずらないように。
特にお子さんがうまく答えられなくても、絶対に責めないで下さいね。
前向きな気持ちで試験にのぞめるようにしてあげて下さい。
良い結果をお祈りしています。
    • 0

持ってはいります。

バックひとつで合否が決定するわけではありません。どんなものでもお好みで・・・
    • 0