映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日アルバイトを辞め、扶養の関係で退職証明が必要になりました。
人事部に電話をしたら、すぐに発行するとのことでしたが
10日経っても送られてこなかったので
再度電話をしたら「退職届を出していないので、発行できません!」と言われました。
退職届をこれから書いて提出する予定なのですが
退職証明書というのは退職届けをこちらから提出しないと
出してはもらえないものだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



人事で退職手続きなど担当してきた者です。
>先日アルバイトを辞め

↑これだけでは意思表示であり、常識的にも退職届を提出しないと「いけない」ということだけではなく、事務手続き上、何かとトラブルの原因となる場合もあると思いますし、退職日はいつかという問題も関連してきますので、人事がいうのも当然かと思います。そうでないと退職を証明できないし、証明にもならないと思います。

また、詳細な事情は分りませんが、退職日がいつかということも必須かと思いますので、一日も早く提出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 14:28

退職届の提出がなされ受理し、退職した後でなければ退職証明書はかけません。

会社のほうが正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/29 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!