電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学三年生♂です。現在東京に住んでるんですが宮城県の『聖和学園高等学校』の『総合進学コース』を受験したいと思っているんですが、聖和学園のHPを見た限りではよくわからないことがあるので(見落としもあるかもしれませんが)よろしければ教えていただきたいと思います。

知りたいこと
・寮ではなく下宿先からの通学は可能か
・理数のほうはどのようなかんじか

です。みなさんの回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

木の下は薬師堂キャンパスのことです。



ああ、男子なんですか。でも何故に聖和なのかが理解出来ないですね。寮有りでV模擬で偏差値57もとってれば、国立仙台電波高専なら行けるのに・・・

仙台市民の中では聖和、明成、東北生活文化学園の3つの旧女子校を総称して『3馬鹿』といいます。それぐらいこの3校はあまりいいイメージを持たれない学校です。

確かに三神峯キャンパスの聖和は旧態依然の3馬鹿イメージは薄いですが、それでもなあ・・・と思います。宮城県の場合は偏差値57相当の高校でも、やはり就職や専門学校に進学する人が結構いるんで、もったいない感満載ですな。元女子校だから、男子の指定校推薦もまだまだ弱いしね。

同じ偏差値57でも千葉や都内と、仙台では進学熱が違いますからねぇ・・・私は勧めたくないですね、聖和は。仮に仙台の寮あり私立高校に行きたいなら、まだ仙台育英か東北の方がマシです。

が、それでも仙台育英や東北でも、千葉や都内の偏差値57相当の私立高校(例:千葉敬愛とか郁文館とか順天高校【寮無し】)の進学実績に逆立ちしても勝てませんからねぇ・・・

聖和に行ったら、ちょい頑張って国立山形大学とか、私立は東北学院大学や日東駒専程度が限界で下手すると専門学校か就職になりますが、順天高校だったら半分はMARCHに進みますからねぇ。実績が明らかに違いすぎますよ。

バスケやバレーボールやサッカーやるなら聖和も悪くないけど、やらないなら、何故に都内や千葉避けるのって感じがしちゃいますね。

かなり損した気分になると思います。都内はそれだけ進学環境に恵まれているんですよ。

ただ、国立高専だったら、むしろ順天高校などよりもいいですね。就職もいいし、編入もエエとこ行くしね。理数系なら尚のこと高専考えてみてください。その偏差値なら、仙台電波高専の電子制御科なら行ける可能性が高かろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。 高校はぶっちゃけどこでもいいんです。 志望大学にさえ行ければ。しかし、現在の家庭環境が余りよくないためできれば親元を離れたいのです。これはワガママなんですけどね^^; できれば普通科をいきたいし、高専とかよくわからないんです。 偏差値ギリギリの学校で中盤や下層に自分がいてもつまらないですしね。なので少し下でもいいんです。 仙台を選んだ理由は単に伊達政宗が好きという理由からなんです。

お礼日時:2007/10/31 20:41

現状でも十分受かりますよ。



仮に特進に落ちても、スライド合格で英進コースになりますし、更に馬鹿だと教養コースになるし、もっと馬鹿だとフレックスコースになるし、更に更に馬鹿だと通信課程になりますから、ご心配無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました~ たぶん日程もほかの受験と重ならないと思うので特進受けてみます。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:16

それなら反対しませんが、やはり仙台育英の特進科受けてみてください。

そっちの方がいいですよ。

講師も聖和よりもいいし、私の知り合いが育英の寮監やってるんで(仙台育英ボクシング部の顧問で、元日本ウェルター級チャンピオンの人)、安心出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。たくさんの情報をありがとうございます。 

ちなみに仙台育英の特進ってどのくらいの学力なのかもできれば教えていただきたいのですが・・・。

もしそこの寮に入ったら悪さなんてしたら危険ですね(笑

お礼日時:2007/10/31 21:35

いくつか質問しますが、女子バスケか女子サッカーかなんかやる予定ですか?女子バスケと女子サッカーは全員寮生活ですし、これらに入ると木の下キャンパスになりますから。



あとそのコースは『三神峯キャンパス』の共学ですが、木の下キャンパスは女子しかいませんよ。

女子バスケや女子サッカーに入らなければ、下宿可能ですよ。三神峯キャンパスは八木山なんで、学生街だから下宿もいっぱいありますから。

それと総合進学コースは偏差値だいたい53くらいなんで、楽勝だと思います。木の下キャンパスは偏差値40台ですが、三神峯キャンパスは偏差値50~58程度なんで、ダメでも違うコースにスライド合格するんで、心配無用です。

ちなみに聖和は夏はセーラー服、冬はブレザーなんで、制服はかわいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 ♂(男)なんですが^^; わかりにくくてすいません。

部活はたぶんしないと思うので自分にとって寮はあまり関係が無いってことですよね。 学力面ではV模擬で一応三科、五科共に偏差値57なのでいけますか?

木の下キャンパスって薬師堂キャンパスのことですか?それとも別の薬師堂、御神峯とつづく第三キャンパスなんですか?

補足日時:2007/10/30 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!