電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのスキャナを買えばいいですか?

A 回答 (5件)

#2です。

>CCDでも対応していないものもあるのですか?
>CISでは基本的にできないのですか.
CCDやCISはセンサーの種類でフィルムスキャンが可能かどうかとは無関係です。
フィルムを読み取るにはフィルムに光を当てて、その透過した光を取り込む機構などが備わっていなければなりません。安価なスキャナ/複合機ではコストダウンのために省かれています。
    • 0

フィルムスキャナーの利点ですけど、フラッドヘッドがガラスを通してスキャンするのに対して、ダイレクトに読み取るので、埃が目立たなくなります。

最近のは自動で埃を除去してくれるので、あまり神経質にならなくてもよいのですけど、それでもフラッドヘッドスキャナーは定期的にウェットティッシュでガラス面を拭いていますけど、フィルムスキャナーはブロワーで吹き飛ばすだけです。
また私はキャノンFS4000という古い機種ですけど、色の再現性がよいように思いますよ。
拘るならフィルムスキャナーがベストですけど、今後はデジカメなので段々使わなくなると思う。
#3さんの意見とは逆になりますけど、私の場合は面倒なときはフラッドヘッドスキャナーを使い、時間をかけてもよいときはフィルムスキャナーを使います。
裏蓋を外すだけなので、フラッドヘッドスキャナーの方がセッティングが簡単なんですよ、FS4000がSCSIということも一因ですけど。
    • 0

使い勝手からいえば、スキャナーや複合機より専用機。

スキャナー出して~起動して~透過原稿ユニット取り付けて~
ソフト立ち上げて取り込んで~画像処理して~

取り込みが遅いし面倒。
専用機か写真屋に出す事をおすすめします。
    • 0

買うとすれば、

1.フィルム専用のスキャナ
2.フィルムスキャン機能付のスキャナまたは複合機
です。

1.については、#1さんの回答のとおりです。
2.について、スキャナではエプソンのGT-S600以外、キヤノンのLiDE90以外、複合機ではエプソンのPM-T990/960、キヤノンのMP970が該当します(一般向け、現行機種)。
他社についてはあまり一般的でないので、調べていません。また、最近新機種が出たばかりなので、同等機能の旧機種も在庫があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

CCDでも対応していないものもあるのですか?
CISでは基本的にできないのですか.

フィルムスキャナーが必要です。

そんなに多く出ていないです。
少量(ネガ数十本)なら写真屋さんに頼んだ方が安かも?

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/filmsukyana.htm
    • 0